ホームページ委員会の面々が思いついた事、面白かった事、為になった事、等々気ままに書き込むページです。

WEB瓦版

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]

 

2006年3月18日(土) 通勤途中下車でリフレッシュ(by tomy)

電車、バスなどを使って通勤をしている方は多いとおもいます。私もその一人。去年からチョット通勤方法を変えてみました。池袋から銀座まで地下鉄、バスで銀座マリオン前から晴海通りを南下し晴海一丁目まで通ってます。以前は全て電車で通勤してましたが、偶々帰宅時、銀座に所用があり、時間もあったので歩いて見る事にしました。
約30分程で銀座4丁目まで来れる事に気がつきました。時々朝も早めに出て地下鉄銀座駅から晴海通りを周囲を眺めながら会社に向かっていると普段は見落としがちな物が目に付き通勤途中が楽しくなります。
B8出口を出て向かい側を見るとソニービルとなりのビルの屋上に旗を両手にもった馬上の騎士?があるのを皆さんご存知ですか。さてこの馬はオスかメスかとかへんな事を考えてしまいます。(答えは後ほど)20メートル程行きますと鉄道模型で有名な天賞堂ビル(銀座4−3)、1階右角に見ていて思わず微笑んでしまう像が!

屋上の馬愛のエンジェル
  ビルの屋上に馬に跨った人が         誰にしようかなー


100メートル程行くと銀座の顔、四丁目交差点に差し掛かります。和光ビル側から三越側へ渡りしばらく歩くと三原橋交差点にさしかかるので横断歩道中央当たりで右手の方を眺める、と汐留のビル群が真近にみえます。こんなに近かったとは。歩道を渡りきってすぐ左側にあの有名な歌舞伎座が、まるで映画のセットの中に入ったような雰囲気につつまれてしまいます。歌舞伎座のとなりの七十七ビル一階入口左端のところに行商の女性がいつも座っています。
この辺りは気をつけて観ていると結構古い建物があります。そのまま築地方面に歩いて行くと、また珍しいものが!ビルの中に直径2メートル程の大きな樹の幹が(作り物ですが)うりきり屋と云うお店です。向かい側にも同じ名前の店があります。このビル新しいようですが独特な創りです。何でも有名な黒川紀章氏のデザインとの事です。店の1階右側ショウウインドウに大きな布袋様が飾ってあるのが目をひきます。

和光ビル 汐留のビル群
  銀座のシンボル4丁目の和光ビル  三原橋交差点より汐留方面を望む


歌舞伎座 布袋様
           東銀座にある歌舞伎座        うりきり屋の布袋様


50メートルも行くと築地四丁目の交差点。築地といえばやはりマグロ!寿司!が連想されます。その期待通り、ありました、でっかいマグロの看板が。(実際には道路の反対側、築地場外市場と呼ばれているあたり)
マグロが出たらやはり刺し身は鯛、とキタイするのを見透かしたように今度は途轍も無くでっかい鯛が空に向かって泳いでいる(ように見える)。この鯛、夜になると目のところが丸い窓のようになっていて、灯りが燈りまるで本物!
築地四丁目には築地市場の他に、通りの左手側(晴海通りを晴海に向かって左側)に有名な築地本願寺があります。

まぐろ 鯛
築地4丁目交差から見えるマグロ     ホテルTOKYU STAYの鯛壁画


築地本願寺 築地市場
築地4丁目交差点近くの築地本願寺 移転予定の築地市場とマグロ船


そのまま通りを400m程行くと鋼鉄のがっしりした橋に差し掛かります。勝どき橋と云う隅田川に架かる珍しい橋です。橋の袂の銘文を読むと昭和8年に竣工し昭和15年に完成との事、この橋は大型船が通る時、真中がハの字型に開き、昭和45年まで開閉していたとの事。現在は開閉しておりません。
橋を渡りきった所に勝どき橋南詰(かちどきばしみなみづめ)というバス停があります。なにやら池波正太郎の時代小説に出てきそうな名前ですねー。向かい側は、月島第二小学校。そのまま歩き続け、都営地下鉄勝どき駅を過ぎ晴海運河に架かる黎明橋を渡ると左側に高層ビル群が広がっています。晴海トリトンスクエアと言う複合タウンです。向かい側は、鰹節の卸問屋が軒を連ねており晴れの日は鰹節の天日干しが見られます。実はここで通勤路は終了ですが、3月11日土曜日にこの先まで行ってみました。ちょうど臨海副都心十周年記念に当たり晴海埠頭に日本一の豪華客船「飛鳥U」(総トン数50,142トン、全長241m)が接岸するとの情報を仕入れたからです。

勝どき橋 レインボーブリッジと飛鳥U
   勝どき側公園からの勝どき橋        レインボーブリッジを通過した飛鳥U


飛鳥U 方向転換中の飛鳥U
   フジテレビを背に接近する飛鳥U   接岸の為方向転換


ブラスバンドの歓迎 接岸完了
   駒澤大学吹奏学部の歓迎演奏    接岸完了


これから暖かくなります。天気の良い日は出かけてみたら如何でしょうか。(クイズの答:エルメスビルにあるからメスでしょうか?)東京港のことなら⇒東京都港湾局・東京港

[先月] [目次] [来月] [最新版]

webmaster@nakamarunaka.com

topPage Up (U)


コンテンツ