催事レポート

中丸中町会ではイベント活動が盛んです。そうした催事の中から参加者自らがレポーターとなって皆様にご報告いたします。


防犯セミナー・その電話大丈夫?    2024-02-11 中丸集会所

2024-02-25up

記事:原 和之

写真:伊藤 隆

 

『関心が高かった特殊詐欺対策』

    

新型コロナも5類に移行され、ご要望が多数寄せられていた、防犯セミナーを「板橋警察署ふれあいポリス唐澤警部補さん」を講師にお迎えして、2月11日(日曜日) に開催することが出来ました。特殊詐欺・交通事故等警察が扱う事案を通じて約2時間の講和でした。特に関心が高かった特殊詐欺対策はとても参考になり、常日頃からの備えと防犯意識を持つことが大事であり、町会内の方々が被害に遇うことの無いように、更なる防犯意識を高める活動かぜとても重要だと感じました。参加された皆様に感謝申し上げるとともに、防犯セミナーを継続して開催できるよう努力していきます。

ふれあいポリス唐澤警部補さん参加者の皆さん
 ふれあいポリス唐澤警部補さん    参加者の皆さん                   

本物の警察手帳拝見参加者の皆さん
 本物の警察手帳拝見    参加者の皆さん         

    

なお、防犯部では毎月2回(第2水曜日と第4水曜日)防犯パトロールを実施しています。


歳末特別警戒(歳末夜間パトロール)    2023-12-26〜28 町会内一帯

2024-01-21up

記事:原 和之

写真:伊藤 隆

 

『4年振り参加制限無く』

    

新型コロナウイルスも5類に移行され、4年振りに参加制限もなくし、恒例の歳末特別警戒夜間パトロールを、例年と同じく12月26日 (火)〜28日 (木)の三日間、延べ60名で実施致しました。ご家族での参加も二組あり、コロナ過以前の賑わいのある歳末特別警戒パトロールを取り戻す、再スタートとなったと思いました。最後に、街の安全・安心のためにパトロール してくださった方々に感謝申し上げます。

消防団からの激励山手通りで
 消防団からの激励    山手通りで          

ご家族での参加も参加者の皆さん
 ご家族での参加も    参加者の皆さん    

    

なお、防犯部では毎月2回(第2水曜日と第4水曜日)防犯パトロールを実施しています。

    

topPage Up (U)


令和5年度熊野神社祭礼・お祭りレポート   2023-09-09・10

2023-10-09up

記事:野周治

写真:武富正博

「4年ぶりに帰って来たお祭り!」

    

9月9日(土)・10日(日)と熊野神社の祭禮が4年ぶり帰ってきました。

中丸中町会では、祭典委員会が取り仕切り、準備・実行に当たります。5月中旬より数回の会議を開いて、準備にあたりました。本年は、町田伸二氏が睦長(代行)です。今年も平井様宅を神酒所に、縁日会場は、板五小のピロティで開催されました。なお、コロナ感染症の対策で一日目の子供神輿は、取りやめになりました。

神酒所開設準備縁日会場準備前挨拶
          神酒所開設準備    縁日会場準備前挨拶   

【第1日目 9月10日(土)】 

9月3日に神社神輿倉からお神輿、山車、設営機材を搬出して峯田様・平井様宅に一時保管していただき、板五小ピロティと神酒所周辺に提灯を飾り前日の金曜日に神酒所の設営、大小神輿の飾り付けを行ないました。一日目は、朝から残りの搬出や縁日会場の設営、神輿の担ぎ棒の取り付けなどが行なわれた。正午より神社の神職様より御霊入れが行なわれました。

午後4時より毎年大盛況の縁日が始まります。今年も、子供無料券をもらう子供さんなどで会場前は、長蛇の列が出来ました。今年も板五小ピロティでの開催です。少年野球(ジャガーズ)・少女バレー(ラブリーズ)のお母さん方やOBのお父さん・お母さん方、卒業生にお手伝い願いました。また、中丸中町白寿会のご協力で輪投げのゲームもあります。

時間が来て開場になります。毎年大人気の射的は、あっという間に長い列が出来ました。また、すべての種目にも子供達だけでは無く大人の姿も多数見かけられます。例年、飲食コーナーを校庭に設けた事もあり、飲食類や生ビールの販売が好調です。

【縁日種目】

射的、かたぬき、焼きそば、ガリガリ君、フランクフルト、生ビール・ジュース、輪投げ

無料券に並ぶ子供の皆さん縁日会場板五小ピロティ
 無料券に並ぶ子供の皆さん    縁日会場板五小ピロティ      

大賑わいの縁日会場不動の人気、焼きそば
  大賑わいの縁日会場    不動の人気、焼きそば  

美味しい!フランクフルトうまく削れるかな、かたぬき”
美味しい!フランクフルト      うまく削れるかな、かたぬき 

さあ〜入るかな!輪投げ何点に入ったかな?
   さあ〜入るかな!輪投げ    何点に入ったかな?         

大混雑の飲食コーナー狙いは、何かな?
 大混雑の飲食コーナー    狙いは、何かな?      

射的の景品がいっぱい皆さん真剣ですね!
  射的の景品がいっぱい    皆さん真剣ですね!   

【第2日目 9月10日)

    

子供神輿・山車が午前10時よりスタートします。2時間かけて町内を廻ります。たくさんの子供達が今日も集まりました。朝から晴れて暑いです。

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒陸王交通蒲l⇒須賀様⇒兜x士硝子様⇒中野製菓蒲l⇒光鳳堂様(糸川様)⇒神酒所

子供神輿出発前の挨拶大勢の子供さんが!
 子供神輿出発前の挨拶   大勢の子供さんが!     

陸王交通様で神社宮入
   陸王交通様で    神社宮入        

山車は、任せなさい神酒所に到着
   山車は、任せなさい     神酒所に到着         

【大人神輿コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒兜x士硝子様⇒熊野神社宮入⇒キャンパスヴレッジ(祭典委員会)⇒ミニストップ板橋中丸町店様⇒須賀様・中丸町接骨院様⇒板五小ピロティ前(祭典委員会)⇒光鳳堂様(糸川様)⇒中野製菓蒲l⇒神酒所

さあ〜出発です富士硝子様で
     さあ〜出発です    富士硝子様で      

神社宮入で熊野町交差点で
         神社宮入    熊野町交差点で 

山手通りで中野製菓様で
          山手通りで    中野製菓様で    

女性の方々も中丸通りで
         女性の方々も    役員の女性の方々も 

神酒所前、最高潮に神酒所前、最高潮に
   神酒所前、最高潮に    神酒所前、最高潮に  

板五小ピロティで打ち上げ板五小ピロティで打ち上げ
     板五小ピロティで打ち上げ    板五小ピロティで打ち上げ     

    

コロナ感染症で4年振りの祭礼となりましたが改めて、地域住民のつながりの大切さを再確認された事だと思います。この祭礼を通じて、少しでも皆様方の交流や親睦を深めたりするものとなれば幸いだと思います。

本年もたくさんの皆様から御奉納を賜り、また大小神輿・山車の町内巡行の折には、心のこもったご接待を賜り有難うございました。また、この祭礼に対したくさんの方々の御協力戴き誠に有難うございました。重ねて御礼申し上げます。

topPage Up (U)



令和5年度定時総会の開催報告    2023-04-29  中丸集会所

2023-05-05up

記事:野周治

写真:伊藤 隆

「558名(委任状含む)の出席に於いて総会成立」

4月28日(日)午後2時より中丸いこいの家に於いて令和5年度定時総会開催。会員総数1,155世帯のうち参加者26名、委任状提出者532名をもって、総会が成立しました。

   

議事内容

・ 令和4年度事業報告並びに会計報告、会計監査報告

・ 令和5年度事業計画案並びに予算案

・ 祭典委員会・ホームページ委員会報告、並びに計画案、会計報告並びに予算案       

・ 役員改選期により、会長の選出

・ 会則変更(女性部廃部に伴う変更)第15条 第16条       

会  長  須賀 満(留任)

以上の議事内容を熱心な討議により全て承認を頂きました。皆様のご協力有難うございました。

    

総会出席者総会討議の模様
      総会出席者    総会討議の模様 

議長の須賀会長総会資料
 議長の須賀会長    総会資料         

    

令和5年度も皆様宜しくお願いいたします。

topPage Up (U)



歳末特別警戒(歳末夜間パトロール)    2022-12-26〜28 町会内一帯

2023-01-15up

記事:新木 昇

写真:鈴木道夫

写真:武富正博

 

『来年こそは以前のように!』

    

恒例の歳末特別警戒夜間パトロールを、例年通り12月26日 (月)〜28日 (水)の三日間、約15名(延べ43名)で実施致しました。ただし、新型コロナウィルスオミクロン変異株等による感染拡大の第8波が懸念されたため、残念ながら一般会員の方の参加はご遠慮して頂いて、役員有志のみで行いました。このようなかたちが3年続いていますが、来年こそは以前のように、家族ぐるみ大勢参加した賑やかなパトロールができるようになることを願っております。最後に、コロナ禍の中、また、寒波にも関わらず、街の安全・安心のためにパトロールしてくださった方々に感謝申し上げます。

役員有志のみのパトロール中丸集会所前で
 役員有志のみのパトロール    中丸集会所前で              

熊野町交差点で山手通りで
 熊野町交差点で    山手通りで         

    

なお、防犯部では毎月2回(第2水曜日と第4水曜日)防犯パトロールを実施しています。

    

topPage Up (U)



熊野地区少女バレーボール秋季大会    2022-10-23 板橋第五小学校

2023-01-15up

記事:日原未知子

写真:伊藤 隆

 

『3年振りの準優勝』

    

10月23日に熊野地区少女バレーボール秋季大会が開催されました。6年生最後の対抗戦です。試合前には、1・2年生の始球式がありました。この日のために、1・2年生はサーブの練習を一生懸命やってきました。キレイに入った子、惜しかった子、様々でしたが、来年につながる経験をさせていただきました。3年生以上がコートに立った試合。一試合目は動きが固く、足が出ずに負けてしまいました。しかし、ニ試合目からは場にもなれ、勢いも出てきてラブリーズの勝利!3試合目も流れが相手にいってしまったのですが、メンバーの中で気持ちを盛り上げていき、引き分けとなりました。最後は得失点差で、「準優勝」となりました。 3年ぶりの準優勝です!

試合前ナイスサーブ
        試合前    ナイスサーブ  

ナイスレシーブ監督から
 ナイスレシーブ    監督から        

下級生からの応援やったね!準優勝
 下級生からの応援    やったね!準優勝 

    

topPage Up (U)



町会独自の防災訓練    2022-10-09 

2022-12-04up

記事:古屋不二男

写真:武富正博

 

『災害時における火災、救急救命等の訓練を行う』

    

10月9日板橋第五小学校に須賀会長をはじめ町会役員18名が集まり板橋消防署那須さん以下6名の指導により下記の内容で訓練を行いました。

    

(1)スタンドパイプを使用した初期消火訓練 消火栓(黄色のペンキが塗られているマンホール)を器具を使用して開け、スタンドパイプを設置。ホースを接続し放水する。

    

(2)心臓マッサージとAEDを使用した救命訓練倒れている人を発見した場合の対処方法。呼吸の確認、心臓マッサージを行いながら付近の人に救急車の依頼、AED設置場所を 探して持って来てもらう様に依頼、AEDにより蘇生する。

    

(3)家具等のの下敷きになっていいる人の救出家具、柱、瓦礫などの下敷きになっている場合、付近の安全を確認した後にジャッキ、バールなどで隙間を作り引き出すように する。数人で共同作業で行う。

スタンドパイプ使用しての放水訓練スタンドパイプ使用しての放水訓練
  スタンドパイプ使用しての放水訓練    スタンドパイプ使用しての放水訓練 

救出訓練救出訓練
  救出訓練    救出訓練 

救命訓練、救命訓練
  救命訓練    救命訓練 

    

topPage Up (U)


第10回熊野地区親睦スポーツ大会     2022-10-02     板橋第二中学校

2022-11-27up

記事:日原未知子

記事:野周治

写真:伊藤 隆

写真:武冨正博

三年ぶりの大会 ソフトボールは、見事に優勝!

ソフトボールメンバーバレーボールメンバー
     ソフトボールメンバー    バレーボールメンバー  

【バレーボール】

「バレーボールを通じてメンバーと仲良くなることができました」

熊野地区親睦スポーツ大会のバレーボールの部が、板橋第二中学校体育館にて行われました。ベテランから初心者までみんなで楽しく戦うことができました。なかなか練習の機会がなく、始めは連携がうまく取れませんでした。しかし、プレーをしていくうちに、だんだんコツを掴みみんなでボールを回し合い、ラリーも続くようになりました。初めて会う人同士が多かったのですが、たくさん笑い、たくさん励まし合い、バレーボールを通じてメンバーと仲良くなることができました。中丸中町会のバレーボールが繋いでくれたご縁、今後も大事にしていきたいです。

白熱の試合白熱の試合
   白熱の試合     白熱の試合    

白熱の試合白熱の試合
      白熱の試合    白熱の試合      

よ〜し元気出していこう!!作戦は〜何かな?
 よ〜し元気出していこう!     作戦は〜何かな?         

【ソフトボール】

「お見事、優勝!」

コロナ感染症の影響で三年ぶりの開催です。参加者がどれくらい集まるか懸念されましたが、少年野球ジャガーズのOBが大勢参加してくれました。第一試合の金井町会戦は、接戦でしたが打ち勝ちました。続く宮元町会戦は、6対4で真相ゲームを制しました。続く決勝戦は、熊野町会戦は、安定した守備と猛打爆発で見事勝利で優勝しました。なお、ジャガーズOBの松本凌君が最優秀選手に選ばれました。

キャプテン?頑張って!ピッチャーは、任せろ?
     キャプテン?頑張って!    ピッチャーは、任せろ?    

ナイスバッティング優勝おめでとうございます!
              ナイスバッティング    優勝おめでとうございます! 

最優秀選手よく、がんばりました!
             最優秀選手     よく、がんばりました!  

当日の応援に来て下さった皆様 大変ありがとうございました。また、来年たくさんの皆様の参加お願いいたします。

    

topPage Up (U)


熊野地区少女バレーボール大会    2022-07-03 板橋第五小学校

2022-11-23up

記事:日原未知子

写真:伊藤 隆

 

『練習もほぼできない中』

    

今年度初めての少女バレーボール大会が、7/3に行われました。メンバーは初めは緊張していましたが、だんだん自分たちのプレーができるようになっていき、良い試合もすることができました。初めてコートに立ったメンバーもいて、とても良い経験ができたと思います。多くの保護者の皆様も応援に駆け付けて下さり、本当に感謝いたします。 今回は悔しい結果となりましたが、この悔しさをバネにメンバー一同で秋の大会に向けて頑張りたいと思います。

試合前さあ頑張って
        試合前    さあ頑張って 

ナイスサーブマスクをしての試合
          ナイスサーブ    マスクをしての試合 

    

topPage Up (U)


春の板橋クリーン作戦参加    2022-05-25 

2022-06-12up

記事:鈴木恵子

写真:福代孝雄

 

『2年ぶりのクリーン作戦』

    

2年ぶりの熊野町交差点での春の板橋クリーン作戦。中丸中町白寿会の皆様のご協力と環境衛生部の参加でした。雑草が花壇一面に生えており、ごみ袋9袋にもなりました。暑い中、参加の皆様のおかげで綺麗になりました。

花壇の中まで丁寧に
  花壇の中まで    丁寧に           

雑草が凄い!、タバコの吸い殻がいっぱい!
                   雑草が凄い!    タバコの吸い殻がいっぱい! 

綺麗になりました、参加者の皆様お疲れさまでした
                       綺麗になりました    参加者の皆様お疲れさまでした 

    

topPage Up (U)


新型コロナウイルス感染防止対策事業2021    2022-02-27 

2022-06-12up

記事:武冨正博

写真:武冨正博

 

『防災用携帯グッズ」1,900セットを、3月上旬に各家庭様・各会社様に配布いたしました』

    

御町内の皆様には、日頃より町会活動にご理解・御協力を賜りお礼申し上げます。町会では、2021年度感染防止事業の一環として、「防災用携帯グッズ」1,900セットを、3月上旬に各家庭様・各会社様に配布いたしました今後とも、ご町内の皆様と町会一丸となり、安全・安心な生活が送れすよう日頃から準備すると共に、皆様のご多幸を祈念いたします。袋詰めから、各家庭、各会社様への配布にご協力頂いた町会役員の皆様、有難うございました。

作業風景@作業風景A
         作業風景@    作業風景A        

作業風景Bと箱の山、もうす少し終わるぞ!
  作業風景Bと箱の山    もうす少し終わるぞ! 

防災用携帯グッズ配布用封筒外観
         防災用携帯グッズ    配布用封筒外観         


歳末特別警戒(歳末夜間パトロール)    2021-12-26〜28 町会内一帯

2022-01-23up

記事:新木 昇

写真:武冨正博

 

『コロナ禍の中、街の安全・安心のためにパトロール』

    

恒例の歳末特別警戒夜間パトロールを、例年通り12月26日 (日)〜28日 (火)の三日間、約15名(延べ43名)で実施致しました。ただし、新型コロナウィルス感染者数がかなり減少したとはいえ、新たなオミクロン株等による感染拡大の第6波が懸念されたため、今年も昨年同様、残念ながら一般会員の方の参加はご遠慮して頂いて、役員有志のみで行いました。来年こそいつものように、家族ぐるみ大勢参加した賑やかなパトロールができるようになることを願っております。最後に、コロナ禍の中、また、強烈寒波にも関わらず、街の安全・安心のためにパトロールしてくださった方々に感謝申し上げます。

役員有志のみのパトロール中丸いこいの家前で
 役員有志のみのパトロール    中丸いこいの家前で        

熊野町交差点で山手通りで
 熊野町交差点で    山手通りで         

    

なお、防犯部では毎月2回(第2水曜日と第4水曜日)防犯パトロールを実施しています。(なお、新型コロナウイルス感染者激増及び蔓延防止等重点措置適用を考慮して、1月26日より休止いたします。)

    

topPage Up (U)


板五小防災キャンプ    2021-12-04 板橋第五小学校

2022-01-05up

記事:須賀 満

写真:須賀 満

 

『板五小防災キャンプに参加して』

    

12月4日板五小の防災キャンプに参加しました。例年なら親子餅つき大会になるはずでしたがコロナの影響で、飲食を避けるための代替え事業として行いました。大災害を想定し、PTA・3町会参加者の避難者カードの作成、6年生の簡易テント作成、火起こし湯沸かしなど、災害避難時に役立つ知識の実体験を行いました。その際、中丸中町会では防災機材の一部の展示説明を行ないました。昨年は、皆様から頂いております町会費を使い、カセットボンベ式発電機、大型扇風機、カセットボンベ式ストーブ、簡易トイレなどを準備しました。それに加え以前から備蓄しております非常食、非常用炊飯器材など多々の防災機材を、防災防火部が中心となって購入管理して居ります。今回の防災キャンプは小学生の実地体験を中心におこないましたが、町会では 様々な防災体験の研修・避難訓練等をを行っております。ぜひ、町内の皆様も積極的にご参加いただき、防災体験を身をもって経験してください。

防災機材の展示マイクで説明
 防災機材の展示    マイクで説明      

熱心に聞く6年生カセットボンベ式ストーブ
        熱心に聞く6年生    カセットボンベ式ストーブ 

topPage Up (U)


熊野地区少女バレーボール秋季大会    2021-11-21 板橋第五小学校

2022-01-05up

記事:日原未知子

写真:伊藤 隆

 

『ラブリーズ、練習と大会を通じて成長しています』

    

11/21に開催された熊野地区少女バレーボール秋季大会に、中丸中町ラブリーズが参加しました。少ない練習回数の中でも、練習を重ねる毎に一人ひとりできる事が増えていき、楽しみながら活動していました。そして、大会当日。コロナ感染予防のための大会の申し合わせ事項として、試合中の掛け声やハイタッチを控えることが決められていました。声を出して緊張をほぐし、気持ちを上げて行くことが難しい状況の中でしたが、メンバーはできる限りプレーを頑張りました。 南町エンジェルスとの試合も、熊野ベアーズとの試合も、結果としてはメンバーは悔しい思いをしたと思いますが、それぞれが試合を通じて一回り大きくなりました。次回大会の予定は、年が明けた2月の「6年生を送る会」です。コロナでの制約が多くても思いっきり動けるよう、練習で心身面と技術のサポートをしていきます。

    

topPage Up (U)



神輿庫の虫干し    2021-10-03 熊野神社神輿庫

2021-10-03up

記事:野周治

写真:武冨正博

 

『来年こそは…』

    

新型コロナウイルス感染症の影響で二年間祭礼での渡御が中止になり、神輿庫を閉じたままでしたが、緊急事態宣言解除後の10月3日絶好の秋晴れ下、熊野神社の神輿庫で虫干しを行いました。コロナウイルス感染症が収束して来年は、いつもの通りできればと願うばかりです。

大神輿すべての物を
        大神輿    すべての物を 

茶箱の中の物も山車のホコリも綺麗に
        茶箱の中の物も    山車のホコリも綺麗に 

    

topPage Up (U)



熊野地区少女バレーボール大会    2021-07-11 板橋第五小学校

2021-08-01up

記事:日原未知子

写真:伊藤 隆

 

『練習もほぼできない中』

    

7/11に熊野地区少女バレーボール大会が開催され、中丸中町ラブリーズも参加しました。コロナウイルスの影響により、練習もほぼできない中、また、ほとんどのメンバーが初めての試合となりました。しかし、メンバーは各自、自宅での自主練や遊びの中で力をつけ、久しぶりとは思えない試合ぶりでした。今回の結果は三位。久々のバレーでも楽しさを思いだせたのではないでしょうか。悔しさと楽しさを忘れずに、秋の大会に向けて、可能な限り練習ができるような体制を作っていきたいと思います。子どもたちにとっても一つの居場所となるチームとしていけたら、また、一つでも上の順位を目指せたらと思います。

試合前さあ頑張って
        試合前    さあ頑張って 

ナイスレシーブマスクをしての試合
        ナイスレシーブ    マスクをしての試合 

    

topPage Up (U)



新型コロナウイルス感染拡大防止普及啓発事業    2021-03-08〜 町会員の皆様

2021-04-25up

記事:松本宣彦

写真:武冨正博

 

『町会会員の皆様へマスク贈呈』

    

昨年、猛威を振るった新型コロナウイルスの感染拡大が、今年更に拡大し、1月8日に非常事態宣言が発令され、2月7日には更に1ヶ月延長という事態となり、皆様も御不自由で不安な日々を送られている事と思います。そこで、東京都では、感染拡大防止普及啓発事業の一環として、町会・自治会に対して、30万円の助成金を支援下さる事になりました。町会も70万円の支出をし、合わせて計100万円の予算で、都と一緒に新型コロナウイルス感染拡大の予防対策事業を行います。各世帯様、会社様等へ、国産マスク5袋(25枚)、啓発チラシ、シール等をお配りする事に致しました。 地域から新型コロナウイルス感染拡大防止を図っていくという主旨です。皆様も啓発チラシの内容を御理解した上で実践して頂き、少しでも早くコロナ禍が終息出来ますよう地域一丸となり対処し、早く、安全・安心な生活が送れますよう御祈念申し上げます。又、お身体くれぐれもご自愛くださいますように。“もう少しの辛抱です。頑張りましょう。”

積み上げられたマスクの山贈呈用の封筒
 積み上げられたマスクの山    贈呈用の封筒              

マスク封筒詰め作業マスク封筒詰め作業
   マスク封筒詰め作業    マスク封筒詰め作業  

    

topPage Up (U)



歳末特別警戒(歳末夜間パトロール)    2020-12-27〜28 町会内一帯

2021-01-10up

記事:新木 昇

写真:武冨正博

写真:鈴木道夫

 

『コロナ禍の中、街の安全・安心のためにパトロール』

    

恒例の歳末特別警戒夜間パトロールも、今年は新型コロナウィルス感染症拡大のために、例年と違い規模を縮小し、三日間でなく12月27日 (日)、28日 (月)の二日間の実施となりました。ここ数年はお子様も一緒に家族ぐるみの参加も増えて、数十名の大勢で賑やかなパトロールが定着してきていましたが、今年は残念ながら一般会員の方の参加はご遠慮して頂いて、約十名の役員有志のみによる寂しいものになってしまいました。来年はいつも通りのパトロールができるようになることを祈っております。最後に、コロナ禍の中、街の安全・安心のためにパトロールしてくださった方々に感謝申し上げます。

役員有志のみのパトロール山手通りで
 役員有志のみのパトロール    山手通りで                  

中丸いこいの家前で拡声器で呼びかけ
 中丸いこいの家前で    拡声器で呼びかけ  

    

なお、防犯部では毎月2回(第2水曜日と第4水曜日)防犯パトロールを実施しています。(コロナウイルス感染拡大防止のため休止中)

    

topPage Up (U)



歳末特別警戒(歳末夜間パトロール)    2019-12-26〜28 板橋第五小学校ピロティ 町会内一帯

2020-01-19up

記事:小野沢雄治

写真:伊藤 隆

 

『安心、安全な街はみんなで作る』

    

令和元年の歳末特別警戒を12月26日から28日までの3日間実施致しました。延べ82名(小学生含む)の御協力をいただき寒さの中、元気に実施されました。今年も親子で参加があり大きな声で「火の用心!」と町内の安全祈願を行いました。また多くの皆様から御芳志をいただきましたこと心から感謝申し上げます。「安心、安全な街はみんなで作る」を合言葉にこれからも共に行動いたしましょう!

詰所・板五小ピロティ出発前
 詰所・板五小ピロティ    出発前                  

出発前、会長挨拶路地まで
 出発前、会長挨拶    路地まで             

いこいの家前で熊野町交差点で
      いこいの家前で    熊野町交差点で  

山手通りで谷端川緑道で
     山手通りで    谷端川緑道で 

消防署から激励パトロール参加の皆さん
           消防署から激励    パトロール参加の皆さん 

    

暮れのお忙しい中、お寒い中たくさんの方々の御参加頂きありがとうごさいました。なお、防犯部では毎月2回(第2水曜日と第4水曜日)防犯パトロールを実施しています。

    

topPage Up (U)



ジャガーズ・ラブリーズ納会 白寿会の方々との世代交流会    2019-12-15  板橋第五小学校校庭

2020-01-13up

記事:野周治

写真:伊藤 隆

写真:武冨正博

 

「一年間の活動に感謝・白寿会の皆様と子供達と交流がはかれました」

    

12月15日9時から2019年度の少年野球、少女バレーの納会が行われました。9時から1時間程度練習を行い、その後、体育館と学校周辺にわかれ、日頃の感謝をこめ、清掃を行いました。その間に父兄の皆さんが例年と同じくカレーライスの準備をしました。今年も、町会が購入した炊き出しセットを利用し、カレーライスの作成を行いました。炊き出し隊の皆様、ご協力ありがとうございました。清掃後に作ってくれた、カレーライスを美味しくいただきました。また、昼食後、白寿会の方々の指導で、ペタングを行いました。寒い中ですが子供たちも楽しそうに競技に熱中していました。競技後に白寿会皆さんからお土産を頂きました。今年も大変ありがとうございました。来年は、1月5日の熊野神社の健勝祈願で練習を開始しますよいお年をお迎えください。

日頃に感謝して!一生懸命清掃します
      日頃に感謝して!    一生懸命清掃します 

落ち葉がいっぱいよーし、綺麗にね
    落ち葉がいっぱい    よーし、綺麗にね 

カレーも出来ますおなか減った!
     カレーも出来ます    おなか減った!    

ご飯大盛り!おかわりあるかな?
     ご飯大盛り!    おかわりあるかな? 

みんなで食べると美味しいね世代交流会の始まりです
 みんなで食べると美味しいね   世代交流会の始まりです    

さあ〜慎重に!アドバイスあったかな?
     さあ〜慎重に!        アドバイスあったかな?  

どれどれ勝敗は?白寿会からお土産が
         どれどれ勝敗は?    白寿会からお土産が      

    

topPage Up (U)



第47回こども餅つき大会    2019-12-01     板橋第五小学校

2020-01-12up

記事:野周治

写真:武富正博

「ノロウィルス対策で盛り上がらず」

    

毎年恒例の餅つき大会、PTAと三町会の協力により板橋第五小学校校庭で行われました。この餅つき大会は6年生の生徒達に餅つきと、お餅作りを体験させる機会を作り、日本の伝統行事である餅つきを継承していくものです。しかしながら今年は、保健所の指導で生餅の配布中止。ノロウィルス対策でだいぶ様子が変わりました。

校長先生ご挨拶PTA会長ご挨拶
 校長先生ご挨拶     PTA会長ご挨拶  

さあ〜噴いてきましたこれからつきはじめます
  さあ〜噴いてきました     これからつきはじめます 

行きぴったりですね!なかなかいい感じ
  行きぴったりですね!     なかなかいい感じ      

topPage Up (U)


秋の板橋クリーン作戦    2019-11-29  熊野町交差点周辺の歩道

2020-01-19up

記事:高橋陽子

写真:高橋陽子

「綺麗で気持ちの良い歩道に!」

予定をしていた27日(水)が雨天だった為に変更しましたが、12名の方々が集まってくださいました。午前9時より約1時間、熊野町交差点植込みと歩道橋周辺の清掃をしましたが、あいかわらずゴミや空き缶の投げ込み、タバコのポイ捨てが多くみられました。ひとりひとりが少しでも気を付けるようにすれば綺麗で気持ちの良い歩道になるといつも思います。ご協力くださいました皆様、大変ありがとうございました。

    

啓発の看板があるが…小さなゴミも丁寧に
 啓発の看板があるが…      小さなゴミも丁寧に       

綺麗になりました皆さんご苦労さまです
        綺麗になりました      皆さんご苦労さまです 

    

環境衛生部では毎月最終週の水曜日午前9時に熊野町交差点に集まり清掃活動を行っています。ご都合の良い方は、ほうき、ちりとりを持参のうえ是非ご参加ください。よろしくお願いいたします。

topPage Up (U)



防災セミナー(災害出動といえば自衛隊!)    2019-11-17  熊野地域センターレクホール

2020-01-12up

    

記事:古屋不二男 

写真:武冨 正博

「災害時における危機管理テクニックを学ぶ」

熊野地域センターに45名集まり、自衛隊北地域事務所の佐野所長、増田広報官を講師として下記の内容で受講しました。

@大地震直後に生き残るためのの行動 クイズ形式で何が大事かを学びました。

A家庭にあるものを使って災害時の対応方法を学びました。「けがの手当て」「飢えをしのぐ」「寝袋を作る」「灯りを作る」「避難する場合の危険箇所を把握する」を5グループに分かれ共同作業を行いました。その後、各グループに分かれて成果を発表しました。

講師の佐野所長と増田広報官出席の皆さん
 講師の佐野所長と増田広報官      出席の皆さん                       

寝袋を作るグループ飢えをしのぐグループ
     寝袋を作るグループ    飢えをしのぐグループ   

けがの手当てグループなぜか楽しそう?
 けがの手当てグループ    なぜか楽しそう?       

灯りを作るグループ危険個所を把握するグループ
              灯りを作るグループ      危険個所を把握するグループ  

自衛隊北地域事務所の佐野所長、増田広報官たいへんありがとうございました。

 

topPage Up (U)


小田原 旧吉田邸とお魚センター フラワーガーデン 日帰りバス旅行     2019-11-14 

2020-01-12up

    

記事:鈴木 恵子

写真:中 眞理子

写真:矢崎 恵子

「天高く 馬肥ゆる秋! 良い季節がやってきました!」

小田原フラワーガーデンで参加者の皆さん
小田原フラワーガーデンで参加者の皆さん

本日晴天なり!!秋の旅行には最高の天気。まさに秋晴れ。朝、小雨が降ってたので心配しましたが、どうやら我が中町会には天気の子?天気のおばさん?(どこかの映画の題名か)いえいえ自称晴れおばさんがいるらしい!32名の老若男女を乗せバスはいざ小田原へ出発。

バス車内で休憩のサービスエリアで
                  バス車内で     休憩のサービスエリアで 

途中富士山を見ながらバスは快調に東名高速を走ります。バスの中を覗いてみると、前半分が女性陣。おしゃべりに花を咲かせています。後方サロン席では男性陣が早くもビール片手に宴たけなわ。笑い声あり、おしゃべりあり、なんとも楽しい雰囲気!さて、いよいよバスは第一番目の目的地「旧吉田邸」へ。ご存じのように内閣総理大臣を務めた吉田茂が暮らしていた邸宅。金の間(応接間)からは富士山、相模湾が一望でき、素晴らしいの一言。ため息ばかりの吉田邸を後にしてバスは第二の目的地お魚センターへ。さー女性陣の出番です。今夜のおかず買って帰らなきゃ!

旧吉田邸で旧吉田邸で
     旧吉田邸で      旧吉田邸で    

旧吉田邸でお魚センターで
   旧吉田邸で     お魚センターで 

魚を焼く匂いでお腹もすきました。昼食会場へ運転手さん急いでお願いします。テーブルの上には食べきれないほどのお料理が。皆さん満足していただけましたか? お腹がいっぱいになってまた女性陣のお楽しみお買い物です。 鈴廣のかまぼこのお店でお買い物。お腹はいっぱいだけど試食は別腹。夕飯分くらいたべた人も。

お魚センターで昼食会場で
  お魚センターで      昼食会場で    

昼食会場でお魚センターで
     昼食会場で      昼食会場で     

フラワーガーデンでフラワーガーデンで
     フラワーガーデンで      フラワーガーデンで    

フラワーガーデンでS副会長挨拶
 フラワーガーデンで      S副会長挨拶    

最後のフラワーガーデンではトロピカル温室とバラ園の見学。バラの花は少なかったですが、よい香りのバラの花にうっとりする男性陣。本当に香りがわかるのかしら?帰りのバスでは、ビンゴゲームの結果発表。一等の商品はボディークリーム。二等はハンドクリームとリップクリーム。三等はハンドソープ。参加賞は全員にナッツの小袋。後部サロンの男性陣はすっかり出来上がり、締めの挨拶は、ほんのりほっぺが紅いS副会長。足取りもよろしく流れるようなスピーチ。今年も天気に恵まれ全員無事に6時半、中丸町到着。楽しい旅行だったと皆さんにお褒めのお言葉をいただき、数か月を掛けて企画してきた甲斐があったねと担当部一同安堵しております。ありがとうございました。次回は季節、場所をリニューアルと言う案も出ています。こうご期待を。

topPage Up (U)



第7回熊野地区親睦スポーツ大会     2019-10-06     板橋第二中学校

2020-1-4up

記事:入戸野 弘造

記事:野周治

写真:伊藤 隆

写真:中 真理子

写真:高橋 孝

ソフトボール、ソフトボール共に準優勝!

開会式昨年の優勝カップ返還
                         開会式    昨年の優勝カップ返還  

【バレーボール】

「今年は、惜しくも準優勝」

昨年は、7 年ぶりの優勝に輝き、今年も 9 月 22 日、28 日、29 日と板五小体育館で 3 回、 選手の皆さんが練習をしてきました。

【試合結果】

対 金井町会@21対9 A15対21 B15対13 勝利

対 宮元町会@21対14 A19対21 B15対14 勝利

決勝戦 対 南町@21対18 A14対21 B3対15 敗退

白熱の試合白熱の試合
   白熱の試合     白熱の試合    

白熱の試合白熱の試合
      白熱の試合    白熱の試合      

応援も盛り上がります!作戦は〜何かな?
 応援も盛り上がります!     作戦は〜何かな?         

ドンマイ・ドンマイやったね!準優勝!
              ドンマイ・ドンマイ     やったね!準優勝!       

【ソフトボール】

「お見事、準優勝!」

昨年は、台風接近で前日に中止が決定してしまうと言う事態でしたが、今年は、途中に雨が降って来ましたがなんとか試合は出来ました。第一試合の中丸町会戦は、猛打爆発で大勝しました。続く大山旭戦も安定した守備で7対3で勝利しました。続く決勝戦は、本気でかかってくる宮元町会には、負けてしまいましたがよく頑張りました。ジャガーズOBもたくさん駆けつけてくれました。なお、ジャガーズOBの圓谷和那君が優秀選手に選ばれました。

試合前 久しぶりの球友とピッチャーは、任せろ?
 試合前 久しぶりの球友と     ピッチャーは、任せろ?    

ナイスバッティングナイスバッティング
      ナイスバッティング    ナイスバッティング      

相手にエールをよく、がんばりました!
             相手にエールを     よく、がんばりました!     

優秀選手賞ですやったね!準優勝!
       優秀選手賞です     やったね!準優勝!  

当日の応援に来て下さった皆様 大変ありがとうございました。また、来年たくさんの皆様の参加お願いいたします。

    

topPage Up (U)


令和元年熊野神社祭礼・お祭りレポート   2019-09-07・08

2020-01-04up

記事:野周治

写真:武富正博

写真:須藤浩子

「台風接近でどうなるか?」

    

9月7(土)・8日(日)と熊野神社の祭禮が今年も賑やかにやって来ました。

中丸中町会では、祭典委員会が取り仕切り、準備・実行に当たります。6月上旬より数回の会議を開いて、準備にあたりました。本年も須賀満氏が睦長です。今年も平井様宅を神酒所に、縁日会場は、板五小のピロティで開催されました。今年は、台風接近で二日目の大人神輿渡御の予定変更がありました。。

神酒所開設準備御奉納者の名札貼り
        神酒所開設準備    御奉納者の名札貼り   

【第1日目 9月7日(土)】 

8月18日に神社神輿倉からお神輿、山車、設営機材を搬出して小野澤様宅に一時保管していただき、さらに一週間前に神酒所周辺に提灯を飾り前日の金曜日に神酒所の設営、大小神輿の飾り付けを行ないました。一日目は、朝から残りの搬出や縁日会場の設営、神輿の担ぎ棒の取り付けなどが行なわれた。正午より神社の神職様より御霊入れが行なわれました。午後1時より子供神輿と山車がいよいよ町内へと巡行に出発します。

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました。

神酒所⇒板五小正門前(町会)⇒板五小ピロティ(町会)⇒旧笹周様角(町会)⇒神酒所

    

御霊入れ御霊入れ
  御霊入れ    御霊入れ  

子供神輿出発前大人気の山車
 子供神輿出発前    大人気の山車     

山車にもたくさんの子供さんが子供神輿
  山車にもたくさんの子供さんが    子供神輿                          

午後4時より毎年大盛況の縁日が始まります。今年も、子供無料券をもらう子供さんなどで会場前は、長蛇の列が出来ました。今年も板五小ピロティでの開催です。少年野球(ジャガーズ)・少女バレー(ラブリーズ)のお母さん方やOBのお父さん・お母さん方、卒業生にお手伝い願いました。また、中丸中町白寿会のご協力で輪投げのゲームもあります。

時間が来て開場になります。毎年大人気の射的は、あっという間に長い列が出来ました。また、すべての種目にも子供達だけでは無く大人の姿も多数見かけられます。例年、飲食コーナーを校庭に設けた事もあり、飲食類や生ビールの販売が好調です。なお、町会内にある熊野おとしよりセンターのPRコーナーで骨密度の計測が行われました

【縁日種目】

射的、スーパーボールすくい、かたぬき、焼きそば、かき氷、フランクフルト、生ビール・ジュース、輪投げ

無料券に並ぶ子供の皆さん今年も大賑わい
 無料券に並ぶ子供の皆さん    今年も大賑わい                

冷えています!生ビール・ジュース上手く削れるかな〜かたぬき
  冷えています!生ビール・ジュース    上手く削れるかな〜かたぬき      

人気1”射的大人気!大忙しのかき氷”
人気1”射的大人気!    大忙しのかき氷          

さあ〜入るかな!輪投げ大賑わいスーパーボール
  さあ〜入るかな!輪投げ    大賑わいスーパーボール   

不動の人気、焼きそば美味しい!フランクフルト
      不動の人気、焼きそば    美味しい!フランクフルト    

熊野おとしよりセンターのPRコーナー大混雑の飲食コーナー
     熊野おとしよりセンターのPRコーナー    大混雑の飲食コーナー                      

【第2日目 9月8日(日)】

    

子供神輿・山車が午前10時よりスタートします。2時間かけて町内を廻ります。たくさんの子供達が今日も集まりました。朝から晴れて暑いです。

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒陸王交通蒲l⇒岩倉様⇒兜x士硝子様⇒中野製菓蒲l⇒屑野畳店様⇒神酒所

今日も大勢の人が今日も山車は、私が!
       今日も大勢の人が   今日も山車は、私が! 

陸王交通様で岩倉様で
 陸王交通様で    岩倉様で        

熊野町交差点で神社宮入
 熊野町交差点で     神社宮入         

富士硝子様前で中野製菓様で
 富士硝子様前で     中野製菓様で 

野畳店様で神酒所前で
 野畳店様で     神酒所前で 

昼食を済ませ午後2時よりクライマックスの大人神輿渡御です。担ぎ始める前にお神酒で清め、一本締めで約4時間の町内渡御のスタートです。最初に熊野神社に宮入します。

【大人神輿コース】台風接近で予定変更

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒須賀様・中丸町接骨院様⇒熊野神社宮入⇒村砿材蒲l⇒ミニストップ板橋中丸町店様⇒光鳳堂様(糸川様)⇒中野製菓蒲l⇒兜x士硝子様⇒神酒所

さあ〜出発です山手通りで
 さあ〜出発です    山手通りで        

須賀様・中丸町接骨院様で熊野町交差点で
     須賀様・中丸町接骨院様で    熊野町交差点で                   

神社宮入村砿材様で
          神社宮入    村砿材様で    

ミニストップ板橋中丸町店様横で中丸通りで
 ミニストップ板橋中丸町店様横で     中丸通りで                               

光鳳堂様で中野製菓様で
     光鳳堂様で    中野製菓様で  

板五小ピロティ前でハラハラ睦長
 板五小ピロティ前で    ハラハラ睦長        

神酒所前で神酒所前で
   神酒所前で    神酒所前で   

板五小ピロティで打ち上げ板五小ピロティで打ち上げ
 板五小ピロティで打ち上げ    板五小ピロティで打ち上げ" 

    

東日本大震災や今年も繰り替えされる自然災害。地域住民のつながりの大切さを再確認された事だと思います。この祭礼を通じて、少しでも皆様方の交流や親睦を深めたりするものとなれば幸いだと思います。

本年もたくさんの皆様から御奉納を賜り、また大小神輿・山車の町内巡行の折には、心のこもったご接待を賜り有難うございました。また、この祭礼に対したくさんの方々の御協力戴き誠に有難うございました。重ねて御礼申し上げます。

topPage Up (U)



夏休みラジオ体操    2019-07-21〜31 板橋第五小学校

2019-08-12up

    

記事:野周治

写真:須藤浩子

写真:武富正博

「本年も、子供から大人まで大勢の参加がありました!」

本年も、晴れの猛暑が続き、涼しい朝でのラジオ体操ができませんでした。また、一日だけ雨で中止になりましたが、それ以外は、暑いなか行われました。今年も子供達を初め大勢の方々の参加がありました。未就学児も参加し見よう見真似で体操をしている微笑ましい光景もみられました。少年野球・少女バレーの皆さんも毎日頑張っての参加となりました。これを機会に少年野球、少女バレーボールへのメンバー加入に御協力下さい。連日80人前後の参加があり、最終日は、用意した景品が足りるのか心配しましたが、無事行き渡りました。また、役員・関係者の皆様ご協力有難うございました。

今年は野さんの指導でみんなそろっているね
 今年は野さんの指導で      みんなそろっているね         

大勢の方々の参加小さな子も!
 大勢の方々の参加    小さな子も!         

ハンコもらって毎日参加かなぁ?
        ハンコもらって      毎日参加かなぁ? 

景品なにかなぁ?大人の方も
 景品なにかなぁ?    大人の方も        

topPage Up (U)


第33回親子盆踊り大会     2019-07-26・27  板橋第五小学校

2018-08-12up

    

記事:野周治

写真:須藤浩子

写真:武富正博

「今年も台風接近でしたが、無事に開催できました」

今年も、昨年に引き続き台風が接近し開催が危ぶまれましたが、無事に開催できました。町会の例年通りの模擬店「焼きそば」は、早々完売しました。「かき氷」も終演ちかくには、氷がなくなりました。踊りも、例年通り迫力のある天馬さんの太鼓で盛り上がりました。町会の担当かき氷、焼きそばの準備また、日曜日早朝からの片づけにはたくさんの参加があり、ご協力ありがとうございました。 町会少年野球部、少女バレーボール部の御父兄の方々役員の皆様ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

33回目の開催です交通部のみなさんご苦労様です
                 33回目の開催です      交通部のみなさんご苦労様です 

準備は、いいですか?さあ〜焼き始めます
 準備は、いいですか?      さあ〜焼き始めます    

美味しくねいらっしゃい!
     美味しくね      いらっしゃい! 

大忙しですね!かき氷も行列が
     大忙しですね!      かき氷も行列が   

焼きそばも凄い行列最後尾は、ここですよ!
         焼きそばも凄い行列      最後尾は、ここですよ!   

天馬さんの太鼓で盛り上がり板二中の皆さんのダンス
   天馬さんの太鼓で盛り上がり      板二中の皆さんのダンス         

暗くなり最高潮ジャガーズコーチも
  暗くなり最高潮      ジャガーズコーチも 

topPage Up (U)


第16回カラオケ道場    2019-07-20  熊野地域センター

2019-08-12up

記事:武富正博

写真:武富正博

「カラオケで長梅雨の湿気を吹き飛ばそう!」

7月20日(土)午後6時半より恒例のカラオケ道場が、熊野地域センター2階和室において開催されました。長梅雨でじめじめ感続き、数年ぶりの冷夏と言われる中にも関わらずカラオケボックスやカラオケスナックで鍛錬した皆様が集い、咽を競いました。今回で16回目を迎えた当大会、数人が時間前から臨戦態勢、前回同様に今年も白寿会の皆様・町会女性部のご協力を願い、カラオケ仲間を誘って参加いただきました。今回は、やはり冷夏・長梅雨の影響か昨年より少なめの開催となりました。

    

トップ、東京五輪音頭「真赤な太陽」を熱唱するタカオル様
                   トップ、東京五輪音頭    「真赤な太陽」を熱唱するタカオル様 

骨まで愛して拾ってとても綺麗ねお二人さん、でなく街の灯
                           骨まで愛して拾って    とても綺麗ねお二人さん、でなく街の灯 

髪のみだれに手をやれば〜思案橋ブルースよ〜
  髪のみだれに手をやれば〜     思案橋ブルースよ〜         

間夜中のギターを弾こうよ〜新潟の夜の想いをこめて
   間夜中のギターを弾こうよ〜     新潟の夜の想いをこめて       

孫への想い心を込めて、童神練習の成果は良しか!良歌
 孫への想い心を込めて、童神      練習の成果は良しか!良歌   

なぜかカメラ目線の二人歓談中、「グランプリはワシかのー」
               なぜかカメラ目線の二人      歓談中、「グランプリはワシかのー」   

文化部長の熱唱、熱湯シルバーラブ、ホントの銀恋
         文化部長の熱唱、熱湯      シルバーラブ、ホントの銀恋   

カラオケ道場グランプリは「みだれ髪」の荒井さん、歌唱賞は「君こそわが命」の村松さん、「ときよおまえは」の須賀さん、準優勝は「ブルーブルーハワイ」の福与さん、3位は「雨がやんだら」の峯田さん、エンターテイメント賞に「真夜中のギター」、「瀬戸の花嫁」の市橋さん、殿村カオルさん、入戸野さんでした。

賞品どれにしようかなー準グランプリの福代さん
       賞品どれにしようかなー      準グランプリの福代さん       

エンターテイメント賞の皆様グランプリの荒井さんの御挨拶
     エンターテイメント賞の皆様      グランプリの荒井さんの御挨拶 

綺麗どころあり、珍芸ありで大変な盛り上がりを見せました。ご協力頂きました町会の皆様有難うございました。来年もまた大勢の参加をお願いします。残念ながら参加できなかった方々も来年は是非参加下さいます様お願いします。 尚、町会役員の方々、各参加者の皆様から多大なる差入れを頂きました、有難う御座います。

topPage Up (U)


ブルーベリー狩りへ行こう!    2019-07-14  茨城県つくば市・かすみがうら市他

2019-08-04up

記事:武富正博

写真:武富正博

「雨の中、初めてのブルーベリー狩り」

7月14日(日曜日)、例年だと潮干狩りを企画してますが、諸事情により「ビール工場見学とブルーベリー狩り」に変更になりました。朝7時30分出発で18時帰る予定の日帰りバスツアーです。当日は、朝から生憎の雨となりました。総勢37人老若男女の顔ぶれです。中丸中町を出発し山手通りを一路北へ、板橋区役所前仲宿交叉点を右折し中山道経由、明治通りを王子方面へ、飛鳥山公園を右に見ながら首都高速へ乗り、その後,埼玉県、千葉県を通り常磐道をひたすらつくば市を目指します。途中守谷サービルエリアで休憩を挟み9時頃には第一の目的地「アサヒビール茨城工場」に到着しました。工場見学もさることながら皆さん最大の目的は新鮮な生ビールの試飲のようです。子供達には清涼飲料などが用意されるそうです。

    

行きの車中風景おー、ビール工場到着だ!
             行きの車中風景    おー、ビール工場到着だ! 

大人になったら飲むぞー一番飲みたがってる面々
      大人になったら飲むぞー     一番飲みたがってる面々    

とりあえず工場見学からビールがで出来るまで、んーなるほど
                  とりあえず工場見学から     ビールがで出来るまで、んーなるほど   

ビール発酵熟成タンク群ビール製造ライン
   ビール発酵熟成タンク群     ビール製造ライン             

やっと飲めるー次何をのもうかなー顔
           やっと飲めるー      次何をのもうかなー顔   

10時半頃から生ビールを満喫した皆さん、次の目的地、「筑波ハム」へ、ここでも工場見学と試食、買物と安くて美味しいハム、ヨーグルト、中にはネギ・トマト・はては小松菜まで買う方も。さていよいよ楽しみにしていた昼食へGO!1時半頃「フロンティアホテルつくば」に到着、バイキング形式の昼食を堪能しました。特にデザートのケーキ類は女性陣・子供達には大人気の様でした。昼食を終わる頃には雨のやみ、危ぶまれたヴルーベリー狩りもどうやら出来そうです。バスで30分位移動してかすみがうら市の「ブルーベリーやすだ農園」へ到着。ぬかるみの中を畑の中へ、思ったより実がなっていて下にも沢山落ちてました。農場主によると長雨と日照不足により甘みが足りないのと客足が少ないとのことでした。それでもみんな甘い実の木を探してぱくついてました。帰りは1パックづつお土産も頂きご満悦の様子。但し、靴は泥だらけ、バスの運転手さんは入口のステップにタオルを何枚も敷き対応に大わらわでした。運転手さんゴメンナサイ!

美味しい実を求めてお土産用パック
 美味しい実を求めて      お土産用パック           

予定より早めに帰る事になりました。17時半頃には中丸中町に帰る事ができました。皆様お疲れ様でした。来年は、潮干狩りができるように頑張りますので、ご参加下さい。宜しくお願いします。

topPage Up (U)


熊野地区少女バレーボール大会    2019-06-16  板橋第五小学校体育館

2019-06-23up

記事:ラブリーズ監督

写真:伊藤 隆

「大きな声を出してみんなで戦い抜いた!」

「チームメイトが良くプレーできるように助けろ。みんなで成功するんだ。」かつてのアメリカの名バレーボール選手である、カーチ・キライ氏の言葉だ。バレーボールという競技の特徴を良く言い表した言葉ではないだろうか。みんなで戦い、みんなで勝つのだ。 今大会のラブリーズは、そうしたことがだんだんできるようになっていたと思う。各人が自分のできることを、仲間を信じてボールを繋ぐ。そしてみんなの想いがこもったボールを、相手コートに叩き込む。初めはみんな緊張で硬くなっていたかもしれない。去年負けたチームに対しては、意気込み過ぎて肩に力が入っていたのかもしれない。それでも選手全員が、コートとベンチの別なく大きな声を出してみんなで戦い抜いた。 結果は準優勝。もう少し、あと少しだった。選手たちは、全力を出し切ったという満足感と、もう少しやれたかもというちょっとした後悔が入り混じった複雑な感情を抱いているかもしれない。それでも「仲間を信じ、みんなで声をかけ合い」みんなで助け合い、それぞれベストを尽くす。こうしたことの大切さを選手一人一人が強く感じたことだろう。そうやって、人間としても成長して行ってもらいたい。

    

試合前ナイスサーブ
        試合前    ナイスサーブ 

ナイスサーブナイスレシーブ
     ナイスサーブ      ナイスレシーブ    

ナイスレシーブチームワークいいね!
           ナイスレシーブ       チームワークいいね!   

監督から気合入っているね!
               監督から     気合入っているね! 

応援ありがとうごさいました!準優勝おめでとう!
 応援ありがとうごさいました!      準優勝おめでとう!           

町会の方々や保護者も一丸となり応援、サポートをしていただいたことも、選手たちにしっかりと届き、確かな力となり試合に現れていた。次は11月。選手たちは、自ら考え、努力することを通じ、技術的にも精神的にも成長していくことだろう。あと一つ、あと一つ上を目指すために、「みんなで成功」できるよう、選手たちも、我々も助け合っていけるようなチームを作っていきたい。あと一つ上を目指すために。

topPage Up (U)


第18回パッチワーク講習会    2019-06-02・09  中丸いこいの家

2019-06-23up

記事:中 眞理子

写真:中 眞理子

今回の作品は、「ミニミニ巾着」

6月2日、9日 中丸いこいの家に於いて、第18回 パッチワーク講習会を行いました。講師に野路千春さんをお迎えし、参加人数20名、 延べ40名参加。今回の作品は、「ミニミニ巾着」で、カーブを縫い合わせる工程が多かったのですが、おしゃべりしながら楽しく和気あいあいで、針も進みほとんどの方が仕上がりました。 また、昼食時には皆さんの差入も多く、テーブルが賑やかに華やぎました。

    

参加者の皆さん丁寧な講師の方のご指導
             参加者の皆さん      丁寧な講師の方のご指導 

楽しみのお昼ご飯完成しました!
 楽しみのお昼ご飯      完成しました!     

完成しました!皆さんの作品
 完成しました!      皆さんの作品     

topPage Up (U)


春の板橋クリーン作戦    2019-05-22  熊野町交差点周辺の歩道

2019-06-09up

記事:高橋陽子

写真:高橋陽子

「道路も自分の家と同じで…」

5月22日(水)今年度も「春の板橋クリーン作戦」に参加しました。午前9時より約1時間、白寿会の方々と9名で熊野町交差点周辺の植込みを中心に歩道橋周辺の清掃をしました。今回は二中のクリーン作戦からあまり日もたっていなかった為か、例年よりゴミの量は少ないようでした。 ご協力下さいました皆様、大変暑い中ありがとうございました。

    

啓発の看板があるが…小さなゴミも丁寧に
 啓発の看板があるが…      小さなゴミも丁寧に       

植え込みの中も皆さんご苦労さまです
        植え込みの中も      皆さんご苦労さまです 

    

町会環境衛生部では、毎月最終週の水曜日9時より熊野町交差点の清掃を実施しています。皆さまの参加よろしくお願いいたします。

topPage Up (U)


第26回熊野まつり〜やさしさと支え合いのまち くまの〜    2019-05-19 板橋第五小学校

2019-06-09up

記事:野周治

写真:伊藤 隆

「2019熊野まつりレポート」

午前7時45分より中丸いこいの家倉庫よりテーブル等模擬店に必要な備品の積出しを行い、板七小まで搬送・会場作りです。午前10時より、田中青健会長の「開会宣言」、古木熊野支部長の主催者挨拶、坂本健板橋区長・平塚町会連合会副会長による来賓祝辞で開会式典が行われた。その後、会場校である板五小児童の皆さん、板二中の生徒の皆さんによる元気なダンスが披露されました。模擬店もオープンします。

今年の会場は、板五小今年は、テーマが少し変わりました
             今年の会場は、板五小    今年は、テーマが少し変わりました 

板橋区長挨拶古木支部長挨拶
  板橋区長挨拶     古木支部長挨拶 

板五小ダンス板二中ダンス
  板五小ダンス    板二中ダンス 

模擬店コーナーでは、各町会、PTA、青健等により各種の出店がありました。天気に恵まれてどの催し物も大勢の人でにぎわっていました。 各出し物は、宮元町会 フランクフルト・カキ氷、金井町町会は、赤飯・ピリ辛こんにゃんく・フルーツポンチ・タピオカ飲料・他、すみよし町会はホットドック・大山旭町会は玉こんにゃく・えびせん・ソフトドリンク、熊野町会はフランクフルト・カキ氷、中丸町会はジュース・生ビール、南町会は焼そばです。また、青健はポップコーン・チョコバナナ、PTAは今川焼き・ソフトクリーム、野球審判部はスーパーボウルすくい、こどもコーナー、ジュニアリーダー、環境行動委員、消防署、消防団、福祉作業所、資源環境、保護司、その他。午前中・午後とも天候に恵まれて大盛況でした。当中丸中町会は、毎年圧倒的な人気で他を寄せ付けない伝統の「射的」・「型抜き」です。(町会評価) このコーナーは例年どおり大人気のコーナーです。列が途切れる事もなく、たいへん大忙しでした。今年も、混乱を避けるため行列の最後尾看板を用意しました。

射的は相変わらず人気ねらいは、なにかなぁ?
 射的は相変わらず人気    ねらいは、なにかなぁ? 

かたぬきも大人気夢中で型抜き
  かたぬきも大人気    夢中で型抜き      

今年も最後尾看板あそび横丁も大人気!
      今年も最後尾看板     あそび横丁も大人気! 

各町会も行列がファーファも行列が…!
          各町会も行列が      ファーファも行列が…!   

ゴミは分別しましょう!分別の仕方を教えてもらう
       ゴミは分別しましょう!      分別の仕方を教えてもらう 

当日早朝の準備から夕方近くの後片付まで、手伝っていただいた町会関係者の皆様、ご協力有難う御座いました。

topPage Up (U)


春の全国交通安全運動    2019-05-11〜20  板五小ピロティ前

2019-06-03up

記事:武富正博

写真:武富正博

「みんなで守ろう交通ルール!」

2019年春の全国交通安全運動が、5月11日から5月20日にかけて行われました。今年のポスター応援隊は乃木坂46です。中町会も負けてはおりません、往年の美少女?白寿会・女性部と役員その他有志の皆様の応援を頂き、無事終了する事が出来ました。今年は例年より一週間程遅れての開始で、後半の日曜日は、くまのまつりと重なってしまいました。期間中に大きな事故など無く天気にも恵まれました。より多くの人に交通安全の啓発運動に参加できるように努力してまいります。

    

ピロティ前で会長と応援隊乃木坂の方へ目が行ってしまう!
         ピロティ前で会長と応援隊    乃木坂の方へ目が行ってしまう! 

警察署からの陣中見舞い隊と警察署の方とパートU
  警察署からの陣中見舞い隊と    警察署の方とパートU          

topPage Up (U)


板二中クリーン作戦    2019-05-10  山手通り沿いの歩道

2019-06-02up

記事:高橋陽子

写真:高橋陽子

「ひとり、ひとりが捨てない気持ちを!」

5月10日(金)午後1時30分より板二中クリーン作戦が行われました。今回より実施要領が大きく変わり、板五小の六年生、板二中の二年生合同で、板五小での開会式に始まり解散式までの移動も含め30分程度の清掃活動となりました。熊野町交差点の植込みは小学生担当でしたが、植込みの中にもぐり込んで、投げ込まれた空き缶やペットボトルを頑張って拾っていました。中学生は山手通り沿いの歩道に投げ捨てられた、たばこの吸いがらや紙ごみ等ひとつずつ丁寧に掃除していました。そして収集したゴミは、きちんと分別して学校に持ち帰りました。暑い中ご協力くださいました皆様大変ありがとうございました。

    

板五小で開会式ちり取いっぱいのごみ
   板五小で開会式      ちり取いっぱいのごみ 

植え込みの中も皆さん一生懸命
  植え込みの中も      皆さん一生懸命 

    

町会環境衛生部では、毎月最終週の水曜日9時より熊野町交差点の清掃を実施しています。皆さまの参加よろしくお願いいたします。

topPage Up (U)


平成31年度定時総会の開催報告    2019-04-28  中丸いこいの家

2019-05-12up

記事:野周治

写真:伊藤 隆

「550名(委任状含む)の出席に於いて総会成立」

4月28日(日)午後6時より中丸いこいの家に於いて平成31年度定時総会開催。会員総数759世帯のうち参加者44名、委任状提出者506名をもって、総会が成立しました。

   

議事内容

・ 30年度事業報告並びに会計報告、会計監査報告

・ 31年度事業計画案並びに予算案

・ 祭典委員会・ホームページ委員会報告、並びに計画案、会計報告並びに予算案       

・ 役員改選期により、会長の選出     

会  長  松本 宣彦(留任)     

会長より副会長が委嘱されました。

副 会 長 殿村昭男(留任)須賀 満(留任)野岳義和(留任)武富正博(留任)鈴木道夫(留任)小野沢雄治(新任)橋陽子(新任)中 眞理子(新任)

以上の議事内容を熱心な討議により全て承認を頂きました。皆様のご協力有難うございました。

    

総会出席者総会討議の模様
      総会出席者    総会討議の模様 

総会資料退任される福代会計監査に感謝状
                                総会資料    退任される福代会計監査に感謝状 

    

平成31年度(令和元年度)も皆様宜しくお願いいたします。

topPage Up (U)


板橋区熊野地区総合防災訓練    2019-03-10 板橋第五小学校校庭

2019-03-21up

記事:古屋不二男

写真:野周治

 

『地域の安全は自分たちで守る!』

今年の訓練会場は、板橋第五小学校。中丸中町会は、板橋第五小学校ピロティ前に大人51名、子供25名が集合。名簿作成訓練をして、校庭に集合しました。その後に消火器消火訓練、AED訓練、三角巾講習、町会別バケツリレーを行った。最後に消防団、町会毎の消防ポンプで放水を行いました。いつくるかわからない大地震に備えて、少しでも知識を持って行動できればと思います。

消火器消火訓練消火器消火訓練
  消火器消火訓練    消火器消火訓練 

三角巾講習三角巾講習
 三角巾講習    三角巾講習 

AED訓練AED訓練
 AED訓練    AED訓練 

町会別バケツリレー町会別バケツリレー
 町会別バケツリレー    町会別バケツリレー 

一斉放水一斉放水
 一斉放水    一斉放水 

    

topPage Up (U)


第23回親睦ボウリング大会    2019-02-17 池袋ロサボウル

2019-03-03up

記事:武富正博

写真:須藤浩子

写真:伊藤 隆

 

『2月なのにポカポカ陽気のボウリング大会』

    

2月17日(日曜日)、池袋ロサボウルで恒例の親睦ボウリング大会が行われました。今回は参加者が多く、新しく2ファミリーと去年からの4ファミリーも含め、なんと6ファミリーの参加がありにぎやかなボウリング大会になりました。 白寿会の皆様、女性部の皆様の協力も得て、8レーン35人の参加で開催する事ができました。ゲームは4人1組の総合得点による団体戦、各個人の2ゲーム総合得点による個人戦、及びハイゲーム賞を争うゲーム方式です。小学生、女性の方、75才以上の男性の方には1ゲームで20ピンのハンディをプラスしました。 今回は参加者が多く、5人チームが4チームも出来てしまい、90分の時間ギリギリの忙しい大会になってしまいました。

小野澤さん・伊藤さんチーム円谷さん・岩倉さんチーム
  小野澤さん・伊藤さんチーム    円谷さん・岩倉さんチーム     

澤さん・角田さんチーム川島さん、矢尾板さんチーム
         澤さん・角田さんチーム    川島さん、矢尾板さんチーム 

午後2時、時間がないので練習ボール無しのいきなり本番で、試合開始のアナウンスとともに熱戦が開始されました。今年も女性の方、シニアチームの方が高得点の結果となりました。池袋での開催でしたがが非常に盛り上がりをみせ、親睦大会は大成功でした。

おー、やるもんだね〜アー、1ピン残っちゃった、残念!
                おー、やるもんだね〜    アー、1ピン残っちゃった、残念! 

えー、またガーターだいつもと違う?和気藹々のSGチーム
                      えー、またガーターだ    いつもと違う?和気藹々のSGチーム 

ヨーシ、ストライク狙いだ!3匹ならぬ3人のババサマ?!
      ヨーシ、ストライク狙いだ!    3匹ならぬ3人のババサマ?! 

ゲーム終了後は、中丸いこいの家2階和室で表彰式を兼ねた懇親会を開きました。団体の部で優賞したのは、岩倉さんファミリーチームとスガジイ、準優勝は円谷さん親子、石原さん、高野さんチーム、3位は小野澤さん、鈴木さん、市橋さん、市川さん、武久さんチームでした。個人の部では、優勝は、岩倉美代子さん、準優賞とハイゲーム賞には初参加の角田さん、3位は小野澤さんでした。子供の部では、優勝は初参加の苺梨さん、準優勝は吹季さん、3位は円谷ユイト君でした。参加賞を含め、賞品は全員に行き渡ったようです。

須賀副会長の挨拶みんなでカンパーイ!
 須賀副会長の挨拶団体3位    みんなでカンパーイ!           

団体優勝の岩倉さんチーム準優勝の円谷さんチーム
    団体優勝の岩倉さんチーム    準優勝の円谷さんチーム      

団体3位の小野澤チーム個人3位、須賀さん
   団体3位の小野澤チーム    個人3位、須賀さん         

準優勝の角田さん優勝の岩倉さん
 準優勝の角田さん    優勝の岩倉さん      

ハイゲーム勝の角田さんブービー賞の衣音ちゃん
 ハイゲーム勝の角田さん    ブービー賞の衣音ちゃん  

子供の部3位ユイト君準優勝の矢尾板フキさん
   子供の部3位ユイト君    準優勝の矢尾板フキさん 

優勝の角田イチリさん三本締で、めでたく開き
    優勝の角田イチリさん    三本締で、めでたく開き 

今年で23回目を迎えた当大会は、新規の参加者が多く予定人数を4人もオーバーしてしまい、1レーンの追加を試みましたが、昨今のボウリングブームでレーン追加が叶いませんでした。一部の参加者にご迷惑をおかけ致した事をお詫びいたします。大変和やかなボウリング大会でした。参加して頂いた皆様、町会役員の皆様それと運営関係者の皆様、有難うございました。 町会役員及び関係者の皆様より多大なご寄付を頂きました。有難うございます。来年はレーン数を増やし、町会の皆様との親睦の輪を広げる場にしいたいと考えておりますので、

    

topPage Up (U)


歳末特別警戒(歳末夜間パトロール)    2018-12-26〜28 板橋第五小学校ピロティ 町会内一帯

2019-01-13up

記事:小野沢雄治

写真:伊藤 隆

 

『安心、安全な街はみんなで作る』

    

12月26日から28日までの3日間実施致しました。延べ100名(小学生含む)の御協力をいただき寒さの中、元気に実施されました。また多くの皆様から御芳志をいただきましたこと心から感謝申し上げます。「安心、安全な街はみんなで作る」を合言葉にこれからも共に行動いたしましょう!

詰所・板五小ピロティ出発前、会長挨拶
 詰所・板五小ピロティ    出発前、会長挨拶  

路地まで南町交差点で
        路地まで    南町交差点で 

川越街道で山手通りで
  川越街道で    山手通りで    

山手通りで谷端川緑道で
     山手通りで    谷端川緑道で 

消防署から激励パトロール参加の皆さん
           消防署から激励    パトロール参加の皆さん 

    

暮れのお忙しい中、お寒い中たくさんの方々の御参加頂きありがとうごさいました。

    

topPage Up (U)


ジャガーズ・ラブリーズ納会 白寿会の方々との世代交流会    2018-12-09  板橋第五小学校校庭

2019-01-05up

記事:須賀 満

写真:伊藤 隆

 

「野球・バレーが出来る事に感謝・白寿会の皆様と子供達と交流がはかれました」

    

12月9日9時から2018年度の少年野球、少女バレーの納会が行われました。9時から1時間程度練習を行い、その後、体育館と学校周辺にわかれ、日頃の感謝をこめ、清掃を行いました。その間に父兄の皆さんが例年と同じくカレーライスの準備をしました。今年は、町会が購入した炊き出しセットを利用し、カレーライスの作成を行いました。炊き出し隊の皆様、ご協力ありがとうございました。また、掃除後白寿会の方々の指導で、ペタングを行いました。寒い中ですが子供たちも楽しそうに、競技に熱中していました。そのあと、父兄が作ってくれた、カレーライスを美味しくいただきました。皆さん、今年も大変ありがとうございました。来年は、1月6日の熊野神社の健勝祈願で練習を開始しますよいお年をお迎えください。

日頃に感謝して!一生懸命清掃します
      日頃に感謝して!    一生懸命清掃します 

階段も綺麗によーし、綺麗にね
      階段も綺麗に    よーし、綺麗にね 

真剣にやっています綺麗になりました!
     真剣にやっています    綺麗になりました!    

ペタングの開始です説明を聞いて
 ペタングの開始です    説明を聞いて       

交流がはかれました美味しく出来ました!
      交流がはかれました   美味しく出来ました!  

おなか減ったよ!ジャガーズも
 おなか減ったよ!    ジャガーズも       

ラブリーズも白寿会も
     ラブリーズも    白寿会も      

    

topPage Up (U)


第46回こども餅つき大会    2018-12-02     板橋第五小学校

2019-01-05up

記事:武富正博

写真:武富正博

「伝統行事である餅つきを継承」

    

毎年恒例の餅つきが、PTAと三町会の協力により板橋第五小学校校庭で行われました。この餅つき大会は6年生の生徒達に餅つきと、お餅作りを体験させる機会を作り、日本の伝統行事である餅つきを継承していくものです。当中丸中町会では、松本町会長寄贈による真新しい臼・杵のお披露目となりました。また、もち米を蒸す竈・釜・せいろ一式も新調しました。臼は天然けやき材の五升用、板五小なだけに五升にしたのかな。竈も蒸し上がりが早い感じがしました。また、付随する器具の洗い場として松河副会長より洗い場セットの寄贈がありました。

松本会長寄贈の臼・杵臼のお清め
 松本会長寄贈の臼・杵     臼のお清め                  

炊き出しセットのお清め松河副会長寄贈のシステムセット
             炊き出しセットのお清め     松河副会長寄贈のシステムセット 

校長先生による挨拶6年生代表による感謝の言葉
              校長先生による挨拶     6年生代表による感謝の言葉   

いよいよお餅づくり1番臼は、やはり松本会長で
                 いよいよお餅づくり     1番臼は、やはり松本会長で   

6年生の女子も体験見事な餅返し技
 6年生の女子も体験     見事な餅返し技     

また、今年は、災害時の対応の一環として、炊き出し用のガスコンロセットを購入しました。防災・防火部に「炊き出し隊」を新設し災害時に速やかに対応するものです。今回試験的に炊き出しを行い来訪者にふるまいました。この機器は災害時にも使用可能な、岩谷産業のLPガス炊き出しセットです。一度になんと7Kgの米が炊飯可能だそうです。今回は、5Kgを2回、と豚汁100人分を作りました。岩谷産業駒嶺関東支店長をはじめスタッフの方も応援に駆け付けていただきました。炊き出しセット詳細はこちら(http://www.iwatani.co.jp/jpn/pdfs/news/20171004.pdf)

炊き出し隊、看板作成中炊き出し隊、豚汁仕込中
   炊き出し隊、看板作成中     炊き出し隊、豚汁仕込中  

豚汁をどーぞ!おいしーね!そだねー!
             豚汁をどーぞ!     おいしーね!そだねー! 

美味しいお餅を求めて、長蛇の列、中町炊き出し隊による、おにぎり・豚汁鍋のところにも長打の列ができました。今年も「子供も餅つき大会」は大成功でした、六年生の皆さんの思い出に残る事でしょう。早朝より準備から、遅くまでのかた付けをしていただいた町会役員の皆様、岩谷産業の関係者の皆様、ありがとうございました。

   

火の始末は念入りに!ご寄贈記念にパチリ
 火の始末は念入りに!     ご寄贈記念にパチリ       

岩谷産業駒嶺支店長一同と松本会長頑張った方も?でない方も
 岩谷産業駒嶺支店長一同と松本会長        頑張った方も?でない方も                    

topPage Up (U)


吹割の滝とリンゴ狩り」日帰りバス旅行     2018-11-15 

2018-12-02up

    

記事:鈴木 恵子

写真:中 眞理子

写真:矢崎 恵子

「昨年と打って変わって最高の天気!」

悠湯里庵で参加者の皆さん
悠湯里庵で参加者の皆さん

今日は日帰り旅行の日!!昨年と打って変わって最高の天気!まさに旅行日和。朝7時集合というのに、随分前から皆さんの姿が。担当者からおやつ、お茶、ビールを受け取りバスの中へ。総勢37名 さあー出発です。バスの中では配られたおやつ、そして皆さんからのお菓子の差し入れ。甘いもの大好きな女性にとってはたまりません。富士山を左手に見ながら私達を乗せたバスは快調に高速道路を走ります。最初の目的地、道の駅「田園プラザかわば」。関東好きな道の駅5年連続第一位に選出された人気スポットです。本当に道の駅?と思うような素敵な所。何を買われたのでしょうか?バスの収納スペースは荷物でいっぱいに。

バス車内でさっそく道の駅でお買い物
                  バス車内で     さっそく道の駅でお買い物 

さあー次は飲んべーにはたまりません。酒造見学。試飲に二度並んだ方も。昼ご飯の前からほんのりほっぺが桜色!昼食を頂いた悠湯里庵。ここは建物にびっくりです。今回旅行に参加できなかった方も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

杉玉がお出迎え試飲して、さっそくお買い上げ
                   杉玉がお出迎え      試飲して、さっそくお買い上げ    

昼食会場で参加者の皆さん昼食会場で参加者の皆さん
 昼食会場で参加者の皆さん     昼食会場で参加者の皆さん 

お腹もいっぱいになっていざ日本のナイアガラ吹割の滝へ。階段を下りていくと目を見張る光景が。今回滝の側までまででしたが。ぐるっと一周出来るそうです。足に自の信ある方、再挑戦どうですか?最後はリンゴ狩り。名月という品種のリンゴをもいでいただきました。お味はいかがでしたか?バスの中で、今回初のバスレクに挑戦。おもしろ漢字クイズ。とても好評で楽しんでいただけたようです。来年のバスレクも期待してください。

吹割の滝で吹割の滝で
  吹割の滝で      吹割の滝で  

リンゴ農園でリンゴ農園で
     リンゴ農園で      リンゴ農園で     

りんご農園でバスレク第一位
        リンゴ農園で      バスレク第一位    

秋晴れの中37名無事に帰途に付けましたこと担当一同感謝しております。担当部として、夏前から企画して下見をして皆さんに喜んでもらえる旅行をと、毎年6名で考えております。来年もたくさんの皆さんに参加していただけるように企画しますので大勢の参加をお待ちしております。

topPage Up (U)


防災セミナー(子供達 高齢者 授乳しているお母さん 妊娠 ペット 避難所でどうする?)    2018-11-11  熊野地域センターレクホール

2018-11-23up

    

記事:小野沢 雄治

写真:伊藤 隆

「昨年に引き続き避難所運営ゲームを行いました」

昨年に引き続き、コープ災害ボランティアネットワークの大矢さんを講師に迎えて、45名もの出席を戴き開催できました。大変ありがとうございました。被災地現場の生々しい状況が語られ、全員参加で避難所運営ゲームを行いました。当町会避難場所である板五小での避難所の運営方法、被災者の方々の教室、体育館への誘導及び仮設トイレの配置、炊き出し場所の設定など模擬体験しました。また、今年は、スナック菓子の「じゃがりこ」を利用したポテトサラダを作り、クラッカーに挟んで試食しました。多くの問題点がある事を学ばれたことと思います。今回のセミナーを皮切りに今後学校他町会の協力を得て充実拡大させていきたいと考えています。

講師の大矢さん出席の皆さん
  講師の大矢さん      出席の皆さん       

熱心に講義を聞きます熱心に講義を聞きます
 熱心に講義を聞きます    避難所運営ゲーム        

皆さん真剣皆さんで協力して解決
               皆さん真剣    皆さんで協力して解決 

皆さんで協力して解決さて、どうしますか?
  皆さんで協力して解決      さて、どうしますか?     

かなり大変そう板五小の見取り図
     かなり大変そう      板五小の見取り図 

味は、どうかなぁ?良く混ぜて
 味は、どうかなぁ?      良く混ぜて         

コープ災害ボランティアネットワークの皆様、大変ありがとうございました。

 

topPage Up (U)


第6回熊野地区親睦スポーツ大会     2018-09-30     板橋第二中学校

2018-10-9up

記事:入戸野 弘造

写真:伊藤 隆

写真:中 真理子

写真:須藤浩子

台風接近でソフトボールは、中止

開会式昨年の準優勝カップ返還
                         開会式    昨年の準優勝カップ返還  

【バレーボール】

「やったー!今年は、優勝!!」

対 宮元町会@21対14(スタートで先行され苦戦) A21対18(先行しラリーの応酬の末勝利) 勝利

対 熊野町町会@21対16(点差の割にミスが有り苦戦) A21対12(メンバー試合に慣れサービスポイント多い)勝利

決勝戦 対 南町@18対21(出だしいつものように6点先取され、なかなか追いつくことが出来ずセットを取られる)  A21対8 (緊張気味の選手に監督から体を動かし声を出すように笑顔で話しかけられスタートからサービスポイント、ボールも拾いラリーの応酬点数も加点、勝利)B15対14(15点先取したチームの勝利の最終セット。スタートは緊張の為か5点先取され、中丸町会8点時に中町は4点、監督の笑顔で体を動かしての声もかかり11対14マッチポイントでサーバー大沼選手、サービスポイントを重ね、大逆転で勝利、優勝)

試合前白熱の試合
           試合前     白熱の試合    

白熱の試合白熱の試合
      白熱の試合    白熱の試合      

おめでとう!よく、がんばりました!
             おめでとう!     よく、がんばりました! 

表彰式やったね!優勝!
              表彰式     やったね!優勝!  

当日の応援に来て下さった皆様 大変ありがとうございました。又、優勝に際しまして、お祝いを頂きありがとうございました。

    

topPage Up (U)


平成30年熊野神社祭礼・お祭りレポート   2018-09-08・09

2018-09-24up

記事:野周治

写真:武富正博

写真:須藤浩子

「地域住民のつながりの大切さを再確認」

    

9月8(土)・9日(日)と熊野神社の祭禮が今年も賑やかにやって来ました。

中丸中町会では、祭典委員会が取り仕切り、準備・実行に当たります。6月上旬より数回の会議を開いて、準備にあたりました。本年も須賀満氏が睦長です。今年も平井様宅を神酒所に、縁日会場は、板五小のピロティで開催されました。今年は、2日間とも晴天に恵まれました。

ブラ提灯飾り付けブラ提灯飾り付け
    ブラ提灯飾り付け    ブラ提灯飾り付け   

【第1日目 9月8日(土)】 

8月19日に神社神輿倉からお神輿、山車、設営機材を搬出して小野澤様宅に一時保管していただき、さらに一週間前に神酒所周辺に提灯を飾り前日の金曜日に神酒所の設営、大小神輿の飾り付けを行ないました。一日目は、朝から残りの搬出や縁日会場の設営、神輿の担ぎ棒の取り付けなどが行なわれた。正午より神社の神職様より御霊入れが行なわれました。午後1時より子供神輿と山車がいよいよ町内へと巡行に出発します。

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました。

神酒所⇒板五小プール角(町会)⇒板五小ピロティ(町会)⇒旧笹周様角(町会)⇒神酒所

    

御霊入れ御霊入れ
  御霊入れ    御霊入れ  

子供神輿出発前大人気の山車
 子供神輿出発前    大人気の山車     

子供神輿山車にもたくさんの子供さんが
                           子供神輿    山車にもたくさんの子供さんが  

午後4時より毎年大盛況の縁日が始まります。今年も、子供無料券をもらう子供さんなどで会場前は、長蛇の列が出来ました。今年も板五小ピロティでの開催です。少年野球(ジャガーズ)・少女バレー(ラブリーズ)のお母さん方やOBのお父さん・お母さん方、卒業生にお手伝い願いました。また、中丸中町白寿会のご協力で輪投げのゲームもあります。

時間が来て開場になります。毎年大人気の射的は、あっという間に長い列が出来ました。また、すべての種目にも子供達だけでは無く大人の姿も多数見かけられます。例年、飲食コーナーを校庭に設けた事もあり、飲食類や生ビールの販売が好調です。

【縁日種目】

射的、スーパーボールすくい、かたぬき、焼きそば、かき氷、チョコバナナ、フランクフルト、生ビール・ジュース、輪投げ

無料券に並ぶ子供の皆さん今年も大賑わい
 無料券に並ぶ子供の皆さん    今年も大賑わい                

冷えています!生ビール・ジュース上手く削れるかな〜かたぬき
  冷えています!生ビール・ジュース    上手く削れるかな〜かたぬき      

人気1”射的大人気!大忙しのかき氷”
人気1”射的大人気!    大忙しのかき氷          

さあ〜入るかな!輪投げ大賑わいスーパーボール
  さあ〜入るかな!輪投げ    大賑わいスーパーボール   

大人気!チョコバナナ不動の人気、焼きそば
      大人気!チョコバナナ    不動の人気、焼きそば    

美味しい!フランクフルト大混雑の飲食コーナー
     美味しい!フランクフルト    大混雑の飲食コーナー        

【第2日目 9月9日(日)】

    

子供神輿・山車が午前10時よりスタートします。2時間かけて町内を廻ります。たくさんの子供達が今日も集まりました。朝から晴れて暑いです。

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒陸王交通蒲l⇒岩倉様⇒兜x士硝子様⇒中野製菓蒲l⇒屑野畳店様⇒神酒所

今日も大勢の人が今日も山車は、私が!
       今日も大勢の人が   今日も山車は、私が! 

陸王交通様で岩倉様で
 陸王交通様で    岩倉様で        

熊野町交差点で神社宮入
 熊野町交差点で     神社宮入         

富士硝子様で中野製菓様で
 富士硝子様で     中野製菓様で 

野畳店様で神酒所前で
 野畳店様で     神酒所前で 

昼食を済ませ午後2時よりクライマックスの大人神輿渡御です。担ぎ始める前にお神酒で清め、一本締めで約4時間の町内渡御のスタートです。最初に熊野神社に宮入します。

【大人神輿コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒熊野神社宮入⇒須賀様⇒兜x士硝子様⇒中野製菓蒲l⇒峰田製作所様⇒糾笂c製作所様⇒板五小ピロティ(町会)⇒いこいの家前(町会)⇒光鳳堂様(糸川様)⇒神酒所

出発前、の挨拶神社宮入
 出発前、の挨拶    神社宮入        

熊野町交差点で須賀睦長前で
     熊野町交差点で    須賀睦長前で       

富士硝子様で中野製菓様で
    富士硝子様で    中野製菓様で    

峰田製作所様で女性陣がんばって!
      峰田製作所様で     女性陣がんばって! 

山手通りで岩田製作所様で
         山手通りで    岩田製作所様で  

板五小ピロティで光鳳堂様で
 板五小ピロティで    光鳳堂様で        

神酒所前で神酒所前で
   神酒所前で    神酒所前で   

神酒所前で板五小ピロティで打ち上げ
                     神酒所前で    板五小ピロティで打ち上げ" 

    

東日本大震災や今年も繰り替えされる自然災害。地域住民のつながりの大切さを再確認された事だと思います。この祭礼を通じて、少しでも皆様方の交流や親睦を深めたりするものとなれば幸いだと思います。

本年もたくさんの皆様から御奉納を賜り、また大小神輿・山車の町内巡行の折には、心のこもったご接待を賜り有難うございました。また、この祭礼に対したくさんの方々の御協力戴き誠に有難うございました。重ねて御礼申し上げます。

topPage Up (U)



第32回親子盆踊り大会     2018-07-26  板橋第五小学校

2018-08-15up

    

記事:野周治

写真:須藤浩子

写真:武富正博

「台風接近で、1日限りの盆踊り!」

今年は、27日(土曜日)に台風12号が接近するという予想の為、前日に中止が決定しました。1日限りという事で町会担当のかき氷・焼きそば共に例年以上の大忙しでした。「焼きそば」は、早々完売しました。「かき氷」も終演ちかくには、氷がなくなりました。踊りも、例年通り迫力のある天馬さんの太鼓で盛り上がりました。町会の担当かき氷、焼きそばの準備また、日曜日早朝からの片づけにはたくさんの参加があり、ご協力ありがとうございました。 町会少年野球部、少女バレーボール部の御父兄の方々役員の皆様ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

朝から準備。新しいテントのお披露目量が多いとたいへんだなぁ!
 朝から準備。新しいテントのお披露目      量が多いとたいへんだなぁ!             

美味しく出来たぞ!お手伝いの皆さん
 美味しく出来たぞ!      お手伝いの皆さん    

さあ開演だ〜暑い夏には〜かき氷
           さあ開演だ〜      暑い夏には〜かき氷  

大忙しですね!焼きそばも行列が
     大忙しですね!      焼きそばも行列が   

踊りも盛り上がって来ました飛び入りも、盛り上がっています
         踊りも盛り上がって来ました      飛び入りも、盛り上がっています   

暗くなり最高潮天馬さんの太鼓で盛り上がり
                 暗くなり最高潮      天馬さんの太鼓で盛り上がり 

topPage Up (U)


夏休みラジオ体操    2018-07-21〜31 板橋第五小学校

2018-08-15up

    

記事:武富正博

記事:須藤浩子

写真:武富正博

「本年も、子供から大人まで大勢の参加がありました!」

本年は、晴れの猛暑が続き、涼しい朝でのラジオ体操ができませんでした。また、7月27日土曜日には、台風12号が接近し中止になりましたが、それ以外は、暑いなか行われました。今年も子供達を初め大勢の方々の参加がありまた、未就学児も参加し見よう見真似で体操をしている微笑ましい光景もみられました。少年野球・少女バレーの皆さんも毎日頑張っての参加となりました。これを機会に少年野球、少女バレーボールへのメンバー加入に御協力下さい。最終日には百人近くの参加があり、用意した景品が足りるのか心配しましたが、無事行き渡りました。また、役員・関係者の皆様ご協力有難うございました。

今年も福代さんの指導で大勢の方々の参加
 今年も福代さんの指導で      大勢の方々の参加         

は〜い深呼吸!小さな子も!
 は〜い深呼吸!      小さな子も!     

ハンコもらって毎日参加かなぁ?
        ハンコもらって      毎日参加かなぁ? 

参加賞です体操の後でハイポーズ
             参加賞です      体操の後でハイポーズ 

topPage Up (U)


第15回カラオケ道場    2018-07-21  熊野地域センター

2018-08-15up

記事:武富 正博

写真:村紀一郎

写真:武富 正博

「カラオケ道場で猛暑を乗り切ろう!」

7月21日(土)午後6時半より恒例のカラオケ道場が、熊野地域センター2階和室において開催されました。連日35度を超える猛暑、当日も最高気温は35度、にも関わらずカラオケボックスやカラオケスナックで鍛錬した皆様が集い、咽を競いました。今回で15回目を迎えた当大会、数人が時間前から臨戦態勢、前回同様に今年も白寿会の皆様・町会女性部のご協力を願い、カラオケ仲間を誘って参加いただきました。年々参加者が増え、嬉しい悲鳴です。トップバッターは、村松さん、、続いて内田さん、長島さん、深野さん、と次から次へのリクエスト、曲待ちが5・6曲ほどになる盛況ぶり、リクエストに対応するスタッフは今年も大忙しです。

    

トップ、昔の名前で歌ってます「さんばし」を熱唱するのはウチダ!
       トップ、昔の名前で歌ってます    「さんばし」を熱唱するのはウチダ! 

今夜も、・セキが・セキがすっかり常連、さだめ雪の深野さん
             今夜も、・セキが・セキが    すっかり常連、さだめ雪の深野さん 

恋をするのはつらいものね、恋なんて!中丸町13番地のフナ方さん
 恋をするのはつらいものね、恋なんて!    中丸町13番地のフナ方さん             

間夜中のギターを弾こうよ〜あゝー、奥飛騨に大雨がふる〜
      間夜中のギターを弾こうよ〜     あゝー、奥飛騨に大雨がふる〜 

忍びあう恋を包む夜霧が降って欲しい高橋を渡り、高原列車は行く
 忍びあう恋を包む夜霧が降って欲しい    高橋を渡り、高原列車は行く         

たのしみ日本酒2本かい?僕を死ぬまで捨てないで祐子!お願い!m(__)m
                              たのしみ日本酒2本かい?     僕を死ぬまで捨てないで祐子!お願い!m(__)m 

「二人でお酒を」? 喜んで!男の背中と言うより、お腹の方が
   「二人でお酒を」? 喜んで!       男の背中と言うより、お腹の方が 

歓談中、「グランプリはワシかのー」酒飲みの言い訳の定番、「望郷酒場」
        歓談中、「グランプリはワシかのー」      酒飲みの言い訳の定番、「望郷酒場」 

高額授業料の成果ありのSGAさんグランプリに輝いた峯田さんの熱唱
 高額授業料の成果ありのSGAさん        グランプリに輝いた峯田さんの熱唱 &

シルバーラブ、これがホントの銀恋今夜だけでもシンデレラボーイのケイコさん
             シルバーラブ、これがホントの銀恋        今夜だけでもシンデレラボーイのケイコさん &

今回も参加者全員に行き渡る様、賞も景品も数多く設け、お米、メロン、スイカ、りんご、カレーセット等々品揃えしました。 独断的な総評として、昔の名前で銀座の柳の下でマツ村松さん。365夜も雪の渡り鳥のような内田さん。涙の連絡船で嫁入りしたのか長島さん。 乱れてないのにみだれ髪とはこれ如何に恵子さん。昔は二人でお酒を飲んだ中らしい。野田の古城で真夜中のギターを弾いたという。男の背中というよりもお腹の方が気になるヨ シアキ。(個人の感想です) カラオケ道場グランプリは「愛しの函館」の峯田さん、男性部門歌唱賞は「東京ラプソディー」、「昔の名前で出ています」の村松さん、女性部門歌唱賞に「涙の連絡船」の長島さん、ダンスミュージック賞に「サントワマミー」の中野さん、「ダンシングヒロー」の鈴木さん、女心雨降り賞で「女心雨」のSGAさん、等々全員に賞が行き渡りました。 終了間際に、中町ダンシングレディース?による「どうにも止まらない」で皆さん大盛り上がりでした。

早く終わって欲しいのにどうにも止まらないいつ止まるのでしょうかね。
 早く終わって欲しいのにどうにも止まらない    いつ止まるのでしょうかね。                   

裏方で商品の物色(ではなく用意です)早く終わりたい方もいる様子
  裏方で商品の物色(ではなく用意です)      早く終わりたい方もいる様子                  

     

綺麗どころあり、珍芸ありで大変な盛り上がりを見せました。ご協力頂きました町会の皆様有難うございました。来年もまた大勢の参加をお願いします。残念ながら参加できなかった方々も来年は是非参加下さいます様お願いします。 尚、町会役員の方々、各参加者の皆様からご祝儀ならびに多大なる差入れを頂きました、有難う御座います。

    

topPage Up (U)


第17回パッチワーク講習会    2018-06-03 06-17  中丸いこいの家

2018-07-8up

記事:中 眞理子

写真:中 眞理子

「今年は、ダイヤモンド柄のポシェット」

6月3日、17日の2日間午前9時30分から夕方5時まで、中丸いこいの家 和室に於いて各日20名参加で行いました。今回はデザインは同じですが色は茶系、黒系から好みの色を選んで作ってもらいました。小さめの作品でしたが以外に難しい所があり、休憩もそこそこに皆さん真剣に一生懸命針を動かしていました。 昼食時にはみんな一緒に差し入れもいただきテーブルの上が賑やかになり話がはずみ楽しいお昼ご飯になりました。 2回目の17日にはポシェットが完成した人がいました。あともう少しで出来上がる目処がついた人、急用で半日の出席になってしまった人には後日、野路さんが教えてくださる事になりました。

    

今回の作品です入戸野副会長と講師の野路さん
                     今回の作品です    入戸野副会長と講師の野路さん 

たくさん参加してくれました糸が針穴に…!?
 たくさん参加してくれました    糸が針穴に…!?         

よ〜し上手くいったわ!何の相談ですか?
  よ〜し上手くいったわ!    何の相談ですか?     

皆さん、集中ですね!楽しそうね!
 皆さん、集中ですね!       楽しそうね!              

マイペースでね!はいポーズ!
      マイペースでね!      はいポーズ!          

    

女性部担当の行事に毎回沢山の人が参加してくださり有難うございました。次回もよろしくお願いいたします。

topPage Up (U)


潮干狩り    2018-06-10  千葉県富津海岸

2018-06-24up

記事:須賀 満

写真:鈴木道夫

「富津へゴー?(今日は楽しい潮干狩り)」

 6月10日午前5時45分。曇天の中ビックエー前に続々と集まる中丸中町会の住人。すでにバスは出発の準備を整え、住人の乗車を今か今かと待っています。そうです今日は、毎年恒例の潮干狩りの日であります。台風が近付いているため、空は暗く今にも降り出しそうな天候の中、大人31人、子供27人の合計58人の集団は、千葉県富津海岸を目指していよいよ出発しました。海ほたるを経由し、富津海岸の到着は、午前8時前。風があり少々寒い中、子供も大人も着替えもそこそこに、砂浜に出て貝堀りを始めました。潮目が悪いせいか、沖にはまだ水がありあまり遠くまで出て潮干狩りを楽しむことができませんでした。それでもみんなそこそこの収穫で、午前10時半には潮干狩りを終了しました。近くの緑地公園で、わいわいと早めの昼食を取り、バスに乗り込みましたが、そのとたん大粒の雨が、待っていましたとばかりに降りだしました。あー神様ありがとう。今年も楽しく潮干狩りができました。来年もよろしくお願いいたします!?

    

参加者全員です
参加者全員です

    

到着です!さあ〜採るぞ!
        到着です!    さあ〜採るぞ! 

採れた!いつぱい採れたかなぁ?
                      採れた!      いつぱい採れたかなぁ? 

今晩のおかずにするぞ!あれ〜潮が満ちてきた!
       今晩のおかずにするぞ!      あれ〜潮が満ちてきた!  

基本料金オバーかな?お帰りなさい
 基本料金オバーかな?      お帰りなさい          

topPage Up (U)


第25回熊野まつり〜やさしさときれいなまち くまの〜    2018-05-20 板橋第七小学校

2018-06-13up

記事:武富正博

写真:伊藤 隆

「2018熊野まつりレポート」

午前7時30分より中丸いこいの家倉庫よりテーブル等模擬店に必要な備品の積出しを行い、板七小まで搬送・会場作りです。午前10時より、田中青健会長の「開会宣言」、古木熊野支部長の主催者挨拶、坂本健板橋区長・平塚町会連合会副会長による来賓祝辞で開会式典が行われた。その後、板一生徒の皆さんの吹奏楽、会場校である板七小児童の皆さん、板一中の生徒の皆さんによる元気なダンスが披露されました。模擬店もオープンします。

ブラスバンド今年もテーマは、同じ
             ブラスバンド      今年もテーマは、同じ 

板橋区長挨拶古木支部長挨拶と御来賓の方々
                          板橋区長挨拶     古木支部長挨拶と御来賓の方々 

熊野支部町会長の方々板七小の皆さん
  熊野支部町会長の方々    板七小の皆さん          

模擬店コーナーでは、各町会、PTA、青健等により各種の出店がありました。天気に恵まれてどの催し物も大勢の人でにぎわっていました。 各出し物は、宮元町会 フランクフルト・カキ氷、金井町町会は、いなり寿司、・ミニアメリカンドック・ウーロンハイ・レモン割、ラムネ・さつま串、すみよし町会はホットドック・大山旭町会は玉こんにゃく・ソフトドリンク、熊野町会はフランクフルト・カキ氷、中丸町会はジュース・生ビール、南町会は焼そばです。また、青健はポップコーン・フライドポテト、PTAはアイスクレープ・水ギョーザ、野球審判部はスーパーボウルすくい、児童館はこどもコーナー、ジュニアリーダー、環境行動委員、警察署、消防署、消防団、「タイガーちゃん」が初参戦しました。午前中・午後とも天候に恵まれて大盛況でした。当中丸中町会は、毎年圧倒的な人気で他を寄せ付けない伝統の「射的」・「型抜き」です。(町会評価) このコーナーは例年どおり大人気のコーナーです。列が途切れる事もなく、たいへん大忙しでした。今年も、混乱を避けるため行列の最後尾看板を用意しました。

射的は相変わらず人気これは抜けているでしょ!
   射的は相変わらず人気    これは抜けているでしょ! 

あそび横丁も大人気ゴミは分別しましょう!
  あそび横丁も大人気    ゴミは分別しましょう! 

真剣にねらってます身を乗り出して狙い撃ち!リンダか?
                         真剣にねらってます     身を乗り出して狙い撃ち!リンダか? 

夢中で型抜ききれいに抜けたでしょう!
             夢中で型抜き      きれいに抜けたでしょう!   

ファーファも行列が…AEDの使い方を教えてもらう
             ファーファも行列が…      AEDの使い方を教えてもらう 

当日早朝の準備から夕方近くの後片付まで、手伝っていただいた町会関係者の皆様、ご協力有難う御座いました。

topPage Up (U)


板二中クリーン作戦    2018-05-17  山手通り沿いの歩道

2018-06-10up

記事:鈴木恵子

写真:高橋陽子

「植え込みは ゴミ捨て場じゃない!」

5月17日 今年も板二中の生徒、板五小の児童、町会と白寿会の皆さん(計9名参加)で山手通り沿い歩道を清掃しました。それぞれが掃除道具を持ち植え込みの中や歩道を丹念に見て回り、ごみ袋11袋にもなるゴミを拾いました。暑い中本当にお疲れさまでした。きれいな街には犯罪が少ないと言われています。ずっときれいな中丸中町でありますようによろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    

始まる前の挨拶町会参加者の皆さん
       始まる前の挨拶      町会参加者の皆さん 

植え込みの中も皆さん一生懸命
  植え込みの中も      皆さん一生懸命 

仲良く綺麗になりましたか?
                  仲良く     綺麗になりましたか? 

    

町会環境衛生部では、毎月最終週の水曜日9時より熊野町交差点の清掃を実施しています。皆さまの参加よろしくお願いいたします。

topPage Up (U)


平成30年度定時総会の開催報告    2018-04-29  中丸いこいの家

2018-05-13up

記事:野周治

写真:武富正博

写真:伊藤 隆

「467名(委任状含む)の出席に於いて総会成立」

4月29日(日・祝)午後6時30分より中丸いこいの家に於いて平成30年度定時総会開催。会員総数755世帯のうち参加者37名、委任状提出者430名をもって、総会が成立しました。

   

議事内容

・ 29年度事業報告並びに会計報告、会計監査報告

・ 30年度事業計画案並びに予算案

・ 祭典委員会・ホームページ委員会報告、並びに計画案、会計報告並びに予算案       

・ 一部役員改選

以上の議事内容を熱心な討議により全て承認を頂きました。皆様のご協力有難うございました。

    

総会出席者総会討議の模様
      総会出席者    総会討議の模様 

議長の松本会長総会資料
     議長の松本会長    総会資料               

    

平成30年度も皆様宜しくお願いいたします。

topPage Up (U)


第22回親睦ボウリング大会    2018-03-21 池袋ロサボウル

2018-04-01up

記事:武富正博

写真:高村紀一郎

 

『なごり雪の降る中のボウリング大会!』

    

3月21日(春分の日)みぞれまじりの雨の降る中、池袋ロサボウルで恒例の親睦ボウリング大会が行われました。新しく2ファミリーの8人の参加もありにぎやかなボウリング大会になりました。白寿会の皆様、女性部の皆様の協力も得て、7レーンで開催する事ができました。ゲームは3人1組の総合得点による団体戦、各個人の2ゲーム総合得点による個人戦、及びハイゲーム賞を争うゲーム方式です。小学生、女性の方、75才以上の男性の方には1ゲームで20ピンのハンディをプラスしました。

カワシマ、ヤオイタチーム岩倉さんチーム・伊藤さんチーム
            カワシマ、ヤオイタチーム    岩倉さんチーム・伊藤さんチーム 

藤田さん・小野澤さんチーム福代さんチーム
 藤田さん・小野澤さんチーム    福代さんチーム                

午後2時、5分間の練習ボールの後、試合開始のアナウンスで熱戦が開始されました。今年も女性の方、シニアチームの方が高得点の結果となりました。池袋での開催でしたがが非常に盛り上がりをみせ、親睦大会は大成功でした。

お母さん、うまあーい!親子で、手取り
 お母さん、うまあーい!    親子で、手取り         

思うようにいかないなー華麗なるフォームで
  思うようにいかないなー    華麗なるフォームで     

ゲーム終了後は、中丸いこいの家2階和室で表彰式を兼ねた懇親会を開きました。団体の部で優賞したのは、福代さん、長谷川さん、武久さんのシニアチーム、2位伊藤さんチームの伊藤さん、円谷さん親子、3位小野澤さんチームの小野澤さん、鈴木さん、生沼さんでした。個人の部では、4年連続の優賞、ハイゲームともに伊藤さん、準優賞は小野澤さん、3位は初参加の長谷川さん。参加賞を含め、賞品は全員に行き渡ったようです。

みんなでカンパーイ!ファミリー賞のヤオイタさん
       みんなでカンパーイ!    ファミリー賞のヤオイタさん 

団体3位、小野澤チーム準優勝の伊藤さんチーム
      団体3位、小野澤チーム    準優勝の伊藤さんチーム     

団体優勝の福代さんチーム子供の部3位ユイト君
 団体優勝の福代さんチーム    子供の部3位ユイト君      

子供の部準優勝のフキちゃん子供の部優勝のリク君
 子供の部準優勝のフキちゃん    子供の部優勝のリク君         

子供の部4位の皆さん個人3位初参加の長谷川さん
            子供の部4位の皆さん    個人3位初参加の長谷川さん 

準優勝の小野澤さんまたしても優勝とハイゲーム賞のIさん
                     準優勝の小野澤さん    またしても優勝とハイゲーム賞のIさん 

今年で22回目を迎えた当大会は、新規の参加者が9人と根強い人気のボウリング大会でした。参加して頂いた皆様、町会役員の皆様それと運営関係者の皆様、有難うございました。 町会役員及び関係者の皆様より多大なご寄付を頂きました。有難うございます。来年以降も継続し、町会の皆様との親睦の輪を広げる場にしいたいと考えておりますので、今後ともご協力をよろしくお願い致します。

    

topPage Up (U)


熊野地区総合防災訓練    2018-03-11 板橋第七小学校校庭

2018-04-01up

記事:鈴木道夫

写真:武富正博

 

『地域の安全は自分たちで守る!』

「地域の安全は自分たちで守る」の思いを新たに今年も2歳から超ベテランまで53名のご参加をいただき元気いっぱいに訓練に取り組むことができました。主催者側からは避難所の環境、容量などを考えてできるだけ「自宅避難」をとのよびかけもありました。町会防災としても考えることがたくさんあると思います。 皆様から多くのご意見をいただきたいと願っています。

消火器消火訓練消火器消火訓練
  消火器消火訓練    消火器消火訓練 

三角巾講習三角巾講習
 三角巾講習    三角巾講習 

AED訓練AED訓練
 AED訓練    AED訓練 

町会別バケツリレー町会別バケツリレー
 町会別バケツリレー    町会別バケツリレー 

一斉放水一斉放水
 一斉放水    一斉放水 

    

topPage Up (U)


歳末特別警戒(歳末夜間パトロール)    2017-12-26〜28 板橋第五小クラブハウス 町会内一帯

2018-01-14up

記事:鈴木道夫

写真:伊藤 隆

 

『安心、安全な街はみんなで作る』

    

すっかり町の風物詩となった感のある「歳末特別警戒」、今回も3日間でのべ82名のご参加をいただき元気に実施されました。また多くの皆様から御芳志をいただきましたこと心から感謝申し上げます。「安心、安全な街はみんなで作る」を合言葉にこれからも共に行動いたしましょう!

詰所・板五小ピロティ西念寺横で
 詰所・板五小ピロティ    西念寺横で            

中丸通りで川越街道で
    中丸通りで      川越街道で     

オークレジデンス横で山手通りで
 オークレジデンス横で    山手通りで             

山手通りでパトロール参加の皆さん
                 山手通りで    パトロール参加の皆さん 

    

暮れのお忙しい中、お寒い中たくさんの方々の御参加頂きありがとうごさいました。

    

topPage Up (U)


ジャガーズ・ラブリーズ納会 白寿会の方々との世代交流会    2017-12-17  板橋第五小学校校庭

2018-01-14up

記事:野周治

写真:野周治

 

「野球・バレーが出来る事に感謝・白寿会の皆様と子供達と交流がはかれました」

    

本年度も、午前中に少し練習をして、その後にジャガーズは、板五小の周辺をラブリーズは、体育館を清掃しました。今年も天候に恵まれてスムーズに清掃が出来ました。しかしジャガーズ高学年は、板連の試合と重なってしまいました。昼食には、ご父兄の方々が早朝より準備して下さったカレーライスを白寿会の皆様と共に参加者全員頂きました。昼食後に今回も白寿会の皆様とペタンクと輪投げを行いました。時間が経つにつれてたいへん盛り上がりました。試合からジャガーズの高学年も帰り、カレーライスを頂きました。短時間でしたが、白寿会の皆様と子供達と交流がはかれた事にたいへんうれしく思います。白寿会の皆様から全員にお菓子、ジュースなどたくさんのおみやげを頂きました。白寿会・ご父兄の方々本日は、大変有難うございました。これからも子供達と共に交流が出来れば幸いです。

日頃に感謝して!一生懸命清掃します
      日頃に感謝して!    一生懸命清掃します 

階段も綺麗によーし、綺麗にね
      階段も綺麗に    よーし、綺麗にね 

真剣にやっています綺麗になりました!
     真剣にやっています    綺麗になりました!    

美味しいカレーが出来ました!美味しいよ!
 美味しいカレーが出来ました!    美味しいよ!                     

みんなで食べると美味しいね!白寿会の皆様も
 みんなで食べると美味しいね!   白寿会の皆様も                 

良いところにいったか?さあ、どうだ?
 良いところにいったか?    さあ、どうだ?            

交流がはかれました本日は、ありがとうございました!
                交流がはかれました    本日は、ありがとうございました! 

    

topPage Up (U)

    

第45回こども餅つき大会    2017-12-03     板橋第五小学校

2018-01-09up

記事:野周治

写真:武富正博

「晴天の餅つき大会」

    

毎年恒例の餅つきも、45年目を迎えました。本年度も天候に恵まれ、最高のもちつき日和の一日でした。PTAと三町会の協力で盛大に行われしたました。お餅の配布には、今年も大行列が出来ていました。そのかたわらで、薪にする古材の釘ぬき大会が行われていました。

意気ぴったりですね!釘抜き大会スタート!
 意気ぴったりですね!        釘抜き大会スタート!  

よし、その調子だね!杵が重たいよ〜
 よし、その調子だね!     杵が重たいよ〜    

私に任せなさい!美味しくできたね!
        私に任せなさい!     美味しくできたね!   

今年も大行列釘抜き大会終了!
           今年も大行列     釘抜き大会終了!   

topPage Up (U)


第15回パソコン教室     2017-11-18  板橋第五小学校パソコンルーム

2017-12-10up

    

記事:武富 正博

写真:伊藤 隆

写真:須藤 浩子

「初級者対象のパソコン入門編」

恒例のパソコン教室が11月18日(土)、板橋第五小学校パソコン教室で開催されました。今回も初心者を対象とし、主にインターネットでの検索、スマホ連携、アイコンの説明、ファンクションキーの機能等基本的な事について説明いたしました。今回、作本さん親子が初めて参加されました。色々な質問をいただき有意義なパソコン教室になりまいた。

開始の挨拶熱心に説明を受ける作本さん
                        開始の挨拶      熱心に説明を受ける作本さん 

各自何の検索かなー?熱心に講義を聞きます
     他のメンバーも熱心に      各自何の検索かなー? 

だいぶ慣れてきた様子の作本Jr中町会ホームページを検索中!
         だいぶ慣れてきた様子の作本Jr      中町会ホームページを検索中!       

まだ色々と説明したい所もありましたが、次回の楽しみという事でめでたくパソコン教室終了とりました。解らない所がありましたら中町会ホームページ委員へ連絡ください。受講生の皆様パソコン教室への参加有難うございました。ご意見ご感想等を当町会ホームページ掲示板へ書込み、又はメールにてお聞かせ下さい。 ご協力をいただきました関係者一同、パソコン教室使用を心良く許可していただきました板五小学校の関係者の皆様に心より感謝申しあげます。これからも継続していきたいと思いますので皆様のご協力よろしくお願い致します。

 

topPage Up (U)


防災セミナー(大震災発生!!その時あなたはどうする?)     2017-11-11  熊野地域センターレクホール

2017-11-26up

    

記事:古屋 不二男

写真:武富 正博

写真:須藤 浩子

「53名もの出席を戴きました!」

コープ災害ボランティアネットワークの大矢さんを講師に迎え、中野名誉会長、松本会長をはじめ赤ちゃんから高齢者まで幅広く53名もの出席を戴き開催できました。大変ありがとうございました。被災地現場の生々しい状況が語られ、全員参加で避難所運営ゲームを行いました。また、水で1時間して作ったカップラーメンを試食しました。多くの問題点がある事を学ばれたことと思います。今回のセミナーを皮切りに今後学校他町会の協力を得て充実拡大させていきたいと考えています。

鈴木防災防火部長講師の大矢さん
  鈴木防災防火部長      講師の大矢さん       

司会進行の古屋防災防火副部長熱心に講義を聞きます
 司会進行の古屋防災防火副部長(右)      熱心に講義を聞きます                     

熱心に講義を聞きます避難所運営ゲーム
   熱心に講義を聞きます      避難所運営ゲーム       

皆さんで協力して解決さて、どうしますか?
  皆さんで協力して解決      さて、どうしますか?     

子供さんも真剣に味は、どうかなぁ?
     子供さんも真剣に      味は、どうかなぁ?     

意外といけるね!コープ災害ボランティアネットの皆さん
                        意外といけるね!        コープ災害ボランティアネットの皆さん 

コープ災害ボランティアネットワークの皆様、大変ありがとうございました。

 

topPage Up (U)


宝登山神社 長瀞ライン下り 秩父鉄道SL日帰りバス旅行     2017-10-29 

2017-11-23up

    

記事:鈴木 恵子

写真:中 眞理子

「あいにくの雨でしたが、楽しかった!」

昼食会場で参加者の皆さん
昼食会場で参加者の皆さん

台風と秋雨前線の影響であいにくの雨。参加していただいた皆さん大丈夫かしら?と心配しましたが、皆さん元気に集まって来られてバスに乗車。今回は日曜日の開催とあって小学生の子供さんが2名参加。総勢41名で出発! 道の駅花園ではカゴいっぱいにお野菜のお買い物。夕飯はお鍋だったのでしょうか? 台風の影響で川が増水してライン下りが中止。急遽予定変更 秩父まつり会館の見学へ。宝登山神社も雨の中参拝。皆さん頑張ります。長瀞での昼食。お腹がいっぱいになったところで、お風呂に入る人、散策する人、それぞれが思うように楽しみました。秩父鉄道SLバイオエクスプレス。黒い煙を吐きながら走る汽車。懐かしかった方もおられたのでは!今回の旅行は天気が思わしくなく担当部は心配しましたが、皆さんが大雨でも楽しかったと言っていただきとても嬉しかったです。

道の駅花園で秩父まつり会館
  道の駅花園で      秩父まつり会館 

秩父まつり会館秩父まつり会館
 秩父まつり会館      秩父まつり会館   

宝登山神社昼食会場で参加者の皆さん
                      宝登山神社      昼食会場で参加者の皆さん 

昼食会場で参加者の皆さん昼食会場で参加者の皆さん
  昼食会場で参加者の皆さん      昼食会場で参加者の皆さん  

昼食会場で参加者の皆さん昼食会場で参加者の皆さん
     昼食会場で参加者の皆さん      昼食会場で参加者の皆さん     

丘に上がったライン下りの船増水の長瀞石畳
  丘に上がったライン下りの船      増水の長瀞石畳               

長瀞駅でSLバイオエクスプレス
                長瀞駅で      SLバイオエクスプレス  

活ノ藤園池袋支店様 参加者の皆様 町会役員の方々からの差し入れを頂き大変ありがとうございました。

 

topPage Up (U)


第5回熊野地区親睦スポーツ大会     2017-10-01     板橋第二中学校

2017-10-15up

記事:野周治

記事:入戸野 弘造

写真:伊藤 隆

写真:武富正博

写真:中 真理子

晴天の中、合同の開会式を校庭で行いました。

合同開会式支部長挨拶
 合同開会式     支部長挨拶  

代表による選手宣誓準備体操
 代表による選手宣誓     準備体操                

    

【ソフトボール】     

「皆さん、和気あいあい!」

本年は、昨年までの今井さんに代わって中野万博さんが監督を務めました。ジャガーズのOBが3人来てくれました。若い人、若くない人みんな「和気あいあい」とプレー出来ました。結果は、1勝2敗の第5位でした。

 

初参加のジャガーズOB初参加のジャガーズOB
 初参加のジャガーズOB     初参加のジャガーズOB 

初参加のジャガーズOBなかなか難しい!
 初参加のジャガーズOB     なかなか難しい!          

ジャガーズ監督さんも皆さん、お疲れ様!
  ジャガーズ監督さんも     皆さん、お疲れ様!  

 

【バレーボール】

「やったぁ!! 準優勝!」

対 大山金井町@21対9 A19対21 B15対9で勝利

対 熊野町町会@21対5 A21対12 で勝利

決勝戦 対 南町@22対20 A18対21 B7対15

試合終了後、上林監督が選手の皆さんに、「昨年は3位、今年は準優勝、来年は優勝しましょう」と声をかけられました。須藤キャプテンから「来年もこのメンバーで、優勝を目指そう」の言葉に、全員で声をあげました。応援して頂いた皆様大変ありがとうございました。

強烈なサーブいいぞ!
 強烈なサーブ     いいぞ!      

決まった!監督も熱い!
      決まった!     監督も熱い! 

皆さん、お疲れ様!やったね!準優勝!
    皆さん、お疲れ様!     やったね!準優勝!  

    

【輪投げコーナー】

         

中庭でよし〜入った?
             中庭で     よし〜入った?  

【反省会】

    

又、合同慰労会を高野総務部長の案により18時からいこいの家で行いました。料理、飲み物等を楽しみながら、参加選手、町会担当の自己紹介があり、和やかな中で来年も合同慰労会をと、参加の皆さんからの声をいただきました。

    

町会長挨拶乾杯!
 町会長挨拶     乾杯!       

キャプテン準優勝報告盛り上がりました
 キャプテン準優勝報告     盛り上がりました       

topPage Up (U)


平成29年熊野神社祭礼・お祭りレポート   2017-09-09・10

2017-09-24up

記事:野周治

写真:武富正博

「縁日、大人神輿、子供神輿と大勢の方々で賑わいました」

    

9月9(土)・10日(日)と熊野神社の祭禮が今年も賑やかにやって来ました。

中丸中町会では、祭典委員会が取り仕切り、準備・実行に当たります。5月下旬より数回の会議を開いて、準備にあたりました。本年から須賀満氏が睦長です。今年も平井様宅を神酒所に、縁日会場は、板五小のピロティで開催されました。今年は、2日間とも晴天に恵まれました。

ブラ提灯飾り付けブラ提灯飾り付け
    ブラ提灯飾り付け    ブラ提灯飾り付け   

【第1日目 9月9日(土)】 

8月20日に神社神輿倉からお神輿、山車、設営機材を搬出して小野澤様宅に一時保管していただき、さらに一週間前に神酒所周辺に提灯を飾り前日の金曜日に神酒所の設営、大小神輿の飾り付けを行ないました。一日目は、朝から残りの搬出や縁日会場の設営、神輿の担ぎ棒の取り付けなどが行なわれた。正午より神社の神職様より御霊入れが行なわれました。午後1時より子供神輿と山車がいよいよ町内へと巡行に出発します。

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました。

神酒所⇒板五小プール角(町会)⇒兜x士硝子様⇒ゴムテツ工業蒲l⇒神酒所

    

御霊入れ御霊入れ
  御霊入れ    御霊入れ  

子供神輿出発前山車にもたくさんの方が
        子供神輿出発前    山車にもたくさんの方が 

大人気の山車板五小プール角で
       大人気の山車    板五小プール角で  

午後4時より毎年大盛況の縁日が始まります。今年も、子供無料券をもらう子供さんなどで会場前は、長蛇の列が出来ました。今年も板五小ピロティでの開催です。少年野球(ジャガーズ)・少女バレー(ラブリーズ)のお母さん方やOBのお父さん・お母さん方、卒業生にお手伝い願いました。また、中丸中町白寿会のご協力で輪投げのゲームもあります。

時間が来て開場になります。毎年大人気の射的は、あっという間に長い列が出来ました。また、すべての種目にも子供達だけでは無く大人の姿も多数見かけられます。例年、飲食コーナーを校庭に設けた事もあり、飲食類や生ビールの販売が好調です。

【縁日種目】

射的、スーパーボールすくい、かたぬき、焼きそば、かき氷、チョコバナナ、フランクフルト、生ビール・ジュース、輪投げ

無料券に並ぶ子供の皆さん今年も大賑わい
 無料券に並ぶ子供の皆さん    今年も大賑わい                

冷えています!生ビール・ジュース上手く削れるかな〜かたぬき
  冷えています!生ビール・ジュース    上手く削れるかな〜かたぬき      

人気1”射的大人気!大忙しのかき氷”
人気1”射的大人気!    大忙しのかき氷          

さあ〜入るかな!輪投げ大賑わいスーパーボール
  さあ〜入るかな!輪投げ    大賑わいスーパーボール   

大人気!チョコバナナ不動の人気、焼きそば
      大人気!チョコバナナ    不動の人気、焼きそば    

美味しい!フランクフルト大混雑の飲食コーナー
     美味しい!フランクフルト    大混雑の飲食コーナー        

【第2日目 9月10日(日)】

    

子供神輿・山車が午前10時よりスタートします。2時間かけて町内を廻ります。たくさんの子供達が今日も集まりました。朝から晴れて暑いです。

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒陸王交通蒲l⇒岩倉様⇒中野製菓蒲l⇒屑野畳店様⇒入戸野ふとん店様⇒神酒所

今日も山車は、私が!今日も大勢の人が今日も山車は、私が!
       今日も山車は、私が!  今日も大勢の人が            

陸王交通様で岩倉様で
 陸王交通様で    岩倉様で        

中野製菓様で野畳店様で
        中野製菓様で     野畳店様で        

入戸野ふとん店様で神酒所前で
 入戸野ふとん店様で     神酒所前で            

昼食を済ませ午後2時よりクライマックスの大人神輿渡御です。担ぎ始める前にお神酒で清め、一本締めで約4時間の町内渡御のスタートです。途中に熊野神社に宮入します。また、午後4時からは、三睦(中丸中町会・南睦・幸会睦)による連合渡御が中丸中央通りで例年通り行なわれました。今年も、大賑わいな盛り上がりでした。

【大人神輿コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒須賀様⇒熊野神社宮入⇒梅澤様⇒棋村砿材⇒ミニストップ板橋中丸町店様⇒連合渡御⇒中野製菓蒲l⇒兜x士硝子様⇒峰田製作所様⇒神酒所

出発前、の挨拶須賀睦長前で
 出発前、の挨拶    須賀睦長前で  

川越街道を渡ります熊野神社宮入
 川越街道を渡ります     熊野神社宮入       

梅澤様で村砿材様で
         梅澤様で    村砿材様で 

連合渡御連合渡御
    連合渡御    連合渡御    

中野製菓様で富士硝子様で
    中野製菓様で     富士硝子様で    

峰田製作所様で神酒所前で
 峰田製作所様で    神酒所前で        

    

東日本大震災では、地域住民のつながりの大切さを再確認された事だと思います。この祭礼を通じて、少しでも皆様方の交流や親睦を深めたりするものとなれば幸いだと思います。

本年もたくさんの皆様から御奉納を賜り、また大小神輿・山車の町内巡行の折には、心のこもったご接待を賜り有難うございました。また、この祭礼に対したくさんの方々の御協力戴き誠に有難うございました。重ねて御礼申し上げます。

topPage Up (U)



第14回カラオケ道場    2017-07-22  熊野地域センター

2017-08-08up

記事:武富 正博

写真:武富 正博

写真:村紀一郎

「カラオケ道場で猛暑を乗り切ろう!」

7月22日(土)午後6時半より恒例のカラオケ道場が、熊野地域センター2階和室において開催されました。連日33度を超える猛暑、当日は最高気温は34度、にも関わらずカラオケボックスやカラオケスナックで鍛錬した皆様が集い、咽を競いました。今回で14回目を迎えた当大会、数人が時間前から臨戦態勢、前回同様に今年も白寿会の皆様・町会女性部のご協力を願い、カラオケ仲間を誘って参加いただきました。今回も初参加数名があり年々参加者が増え、嬉しい悲鳴です。トップバッターは、高野さん、やっぱり飲みたいのか「望郷酒場」、続いて昨年から参加の長嶋さん「涙の連絡船」、と次から次へのリクエスト、曲待ちが5・6曲ほどになる盛況ぶり、リクエストに対応するスタッフは今年も大忙しです。

    

トップ望郷酒場高野さん今夜も、・セキが・セキが
 トップ望郷酒場高野さん    今夜も、・セキが・セキが 

あなた恋しい、酒ひとり高血圧はBナス達の・・・
    あなた恋しい、酒ひとり    高血圧はBナス達の・・・ 

こんなにも道夫が恋しいあなた、私を泣かす旅のひと
      こんなにも道夫が恋しい    あなた、私を泣かす旅のひと 

真っ赤な太陽で盛上がりみんなも盛り上がり中
 真っ赤な太陽で盛上がり       みんなも盛り上がり中         

「アライ」たてのみだれ髪寝乱れても一線超えない天城越え
              「アライ」たてのみだれ髪      寝乱れても一線超えない天城越え 

夜明けまでチャチャチャこの二人、勝手にしやがれ!
        夜明けまでチャチャチャ        この二人、勝手にしやがれ! &

今回も参加者全員に行き渡る様、賞も景品も数多く設け、お米、メロン、スイカ、バナナ、カレーセット等々品揃えしました。 カラオケ道場グランプリは、昨年の新人賞に続く受賞で「旅姿三人男」、「長崎の鐘」の村松さん、歌唱賞に荒井さん、ダンス部門賞、熱中賞、認知賞、・・・等々全員に賞が行き渡りました。

たった一度の過ちが・・ご婦人方ダンスタイム
  たった一度の過ちが・・    ご婦人方ダンスタイム 

手拍子で会場も盛上りグランプリ村松さん挨拶
  手拍子で会場も盛上り      グランプリ村松さん挨拶   

     

初めての参加あり、綺麗どころあり、珍芸ありで大変な盛り上がりを見せました。ご協力頂きました町会の皆様有難うございました。来年もまた大勢の参加をお願いします。残念ながら参加できなかった方々も来年は是非参加下さいます様お願いします。 尚、各参加者の皆様からご祝儀ならびに多大なる差入れを頂きました、有難う御座います。

    

topPage Up (U)


第16回パッチワーク講習会    2017-06-04 06-18  中丸いこいの家

2017-06-29up

記事:中 眞理子

写真:中 眞理子

「木玉口金ポーチ ポケット付き」

6月4日、18日の2日間、中丸いこいの家 和室に於いて各日20名参加で行いました。初めて参加してくださった方が2名いました。小さめの作品でした真剣に一生懸命針を動かしていました。昼食時にはみんな一緒に、差し入れもいただきテーブルの上が賑やかになり話もはずみ楽しいお昼ご飯になりました。2日目の18日には、とっても可愛いいポーチが完成した人がいました。あともう少しで自分でできるめどがついた人、急用で半日の出席になってしまった人は後日野路さんが教えてくださる事になりました。

    

皆さん、和気あいあい!熱中しています!
 皆さん、和気あいあい!    熱中しています!         

講師の先生ありがとう皆さん無言で!
 講師の先生ありがとう    皆さん無言で!      

さあ〜ランチタイム!皆さんお行儀いいね!
   さあ〜ランチタイム!    皆さんお行儀いいね! 

は〜いポーズ!オスマシして!
 は〜いポーズ!       オスマシして!   

初参加ですが、うまくいったわ!私達も完成しました!
  初参加ですが、うまくいったわ!      私達も完成しました!             

    

女性部担当の行事に毎回沢山の人が参加してくださり有難うございました。次回もよろしくお願いいたします。

topPage Up (U)


潮干狩り    2017-06-11  千葉県富津海岸

2017-06-25up

記事:糸川 広

写真:鈴木道夫

写真:伊藤 隆

「今年も楽しみました!」

潮干狩りを今年も大勢の参加で行いました。おとな25名、こども16名、計41名の参加がありました。当初は、潮の関係で木更津中之島公園に予定をしていましたが、現地に下見に行ったところ、あまり適していないと判断して富津海岸にも寄って現地の係り員に聞くと潮は、あまり良くないが十分に出来るという情報をもらい富津海岸に変更して行いまして。、アサリ、はまぐりをたくさん採った方、少ししか採れなかった方といろいろありましたが大きな事故もなく無事に終われた事を皆様に感謝致します。来年も潮干狩りがたくさんの参加があります様にがんばります。。

    

参加者全員です
参加者全員です

    

さあ〜採るぞ!僕たちもいっぱい採ってね!
                さあ〜採るぞ!    僕たちもいっぱい採ってね! 

貝は、いるかなぁ!今晩のおかずにするぞ!
      貝は、いるかなぁ!      今晩のおかずにするぞ! 

いつぱい採れたかなぁ?集中しています!
   いつぱい採れたかなぁ?      集中しています!          

基本料金オバーかな?皆さん昼食です
 基本料金オバーかな?      皆さん昼食です          

topPage Up (U)


春の板橋クリーン作戦参加    2017-05-31  熊野町交差点周辺

2017-06-12up

記事:高橋陽子

写真:高橋陽子

「無くならないゴミ」

5月31日水曜日、今年度も板橋区の「春の板橋クリーン作戦」に参加しました。午前9時から約1時間、熊野町交差点の植え込みを中心に歩道橋周辺の清掃を行いました。植え込みには、たくさんの空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻等が投げ込まれていました。白寿会の方々のご協力のもと13名で、だいぶ伸びてきていた雑草も抜き、ゴミは45リットルの袋5個になりました。ご協力くださいました皆様、暑い中ありがとうございました。

    

植え込みの中も町会長も参加です
   植え込みの中も      町会長も参加です 

綺麗になったかな?皆さん一生懸命
 綺麗になったかな?    皆さん一生懸命   

    

町会環境衛生部では、毎月最終週の水曜日9時より熊野町交差点の清掃を実施しています。皆さまの参加よろしくお願いいたします。

topPage Up (U)


第24回熊野まつり〜やさしさときれいなまち くまの〜    2017-05-21 板橋第五小学校

2017-05-28up

記事:野周治

写真:伊藤 隆

「2017熊野まつりレポート」

午前7時45分より中丸児童遊園内町会倉庫よりテーブル等模擬店に必要な備品の積出しを行い、板五小まで搬送・会場作りです。午前10時より、田中青健会長の「開会宣言」、古木熊野支部長の主催者挨拶、坂本健板橋区長・平塚町会連合会副会長による来賓祝辞で開会式典が行われた。その後、板二中生徒の皆さんの吹奏楽、会場校である板五小児童の皆さん、板二中の生徒の皆さんによる元気なダンスが披露されました。模擬店もオープンします。

板橋区長挨拶ご来賓の方々
 板橋区長挨拶      ご来賓の方々    

熊野支部町会長の方々今年もテーマは、同じ
  熊野支部町会長の方々     今年もテーマは、同じ        

板五小の皆さん板二中の皆さん
  板五小の皆さん    板二中の皆さん  

模擬店コーナーでは、各町会、PTA、青健等により各種の出店がありました。天気に恵まれてどの催し物も大勢の人でにぎわっていました。 各出し物は、宮元町会 わたあめ・カキ氷、金井町町会は、いなり寿司、・カラこん・ウーロンハイ・3色ぷち大福・チェロス、すみよし町会はホットドック・大山旭町会は玉こんにゃく・ペットボトル飲料、熊野町会はフランクフルト・わた菓子、中丸町会はジュース・生ビール、南町会は焼そばです。また、青健はポップコーン・フライドポテト、PTAは今川焼き(板GO焼き)、野球審判部はスーパーボウルすくい、児童館はこどもコーナー、ジュニアリーダー、環境行動委員、警察署、消防署、消防団、観光協会からは、「りんりんちゃん」が初参戦しました。しかし、午前中は、天候に恵まれて大盛況でしたがあまりの暑さで午後からの人出が少なかったです。皆さん、バテバテの模様でした。

当中丸中町会は、毎年圧倒的な人気で他を寄せ付けない伝統の「射的」・「型抜き」です。(町会評価) このコーナーは例年どおり大人気のコーナーです。列が途切れる事もなく、たいへん大忙しでした。今年も、混乱を避けるため行列の最後尾看板を用意しました。

今年も列が!人気のようですね
          今年も列が!    人気のようですね      

区長さんも何をねらうかな?
           区長さんも    何をねらうかな? 

「かたぬき」少し暑いかな…?今年も最後尾看板が活躍
       「かたぬき」少し暑いかな?      今年も最後尾看板が活躍        

各模擬店各模擬店
 各模擬店      各模擬店   

ファーファも行列が…かっこいいね!
 ファーファも行列が…      かっこいいね!        

当日早朝の準備から夕方近くの後片付まで、手伝っていただいた町会関係者の皆様、ご協力有難う御座いました。

topPage Up (U)

    

板二中クリーン作戦    2017-05-02  山手通り沿いの歩道

2017-05-14up

記事:高橋陽子

写真:高橋陽子

「地域の学校との清掃活動」

5月2日(火)午後2時より今年も「板二中クリーン作戦」が執り行われました。板二中の皆さん、板五小の皆さん、そして町会より12名の参加で山手通り沿いの歩道を清掃しました。特に熊野町交差点の植え込みには、たくさんのゴミが投げ込まれていて、かなり時間もかかったのですが、たばこの吸い殻等ひとつひとつ丁寧に拾いました。そして集められたゴミはきちんと分別し、それぞれの学校へ持ち帰りました。お忙しい中ご協力下さいました皆様ありがとうございました。

    

始まる前の挨拶町会参加者の皆さん
       始まる前の挨拶      町会参加者の皆さん 

植え込みの中も皆さん一生懸命
  植え込みの中も      皆さん一生懸命 

小学生も綺麗になりましたね!
                  小学生も    綺麗になりましたね! 

    

町会環境衛生部では、毎月最終週の水曜日9時より熊野町交差点の清掃を実施しています。皆さまの参加よろしくお願いいたします。

topPage Up (U)


平成29年度定時総会の開催報告    2017-04-29  熊野地域センター

2017-05-07up

記事:野周治

写真:武富正博

写真:伊藤 隆

「434名(委任状含む)の出席に於いて総会成立」

4月29日(土・祝)午後6時30分より熊野地域センターに於いて平成29年度定時総会開催。会員総数745世帯のうち参加者38名、委任状提出者396名をもって、総会が成立しました。

   

議事内容

・ 28年度事業報告並びに会計報告、会計監査報告

・ 29年度事業計画案並びに予算案

・ 祭典委員会報告並びに計画案、会計報告並びに予算案       

・ 会則変更について     

・ 役員改選期により、会長の選出     

会  長  松本 宣彦(留任)

以上の議事内容を熱心な討議により全て承認を頂きました。皆様のご協力有難うございました。

    

総会出席者総会討議の模様
      総会出席者    総会討議の模様 

議長の殿村副会長総会資料
 議長の殿村副会長    総会資料               

    

平成29年度も皆様宜しくお願いいたします。

topPage Up (U)


6年生を送る会    2017-03-19 熊野地域センター3階 レクリエーションホール

2017-04-02up

記事:今井博正

写真:中野万博

 

『ジャガーズ9名が巣立つ!』

本年度は、ジャガーズのみ9名が卒業しました。参加者全員で卒業生9名を大きな拍手で迎えました。9名の卒業生は、監督、コーチ、ご父兄、町会の方々に対して心をこめて感謝の言葉を話しました。ジャガーズ愛が感じられました。中学校生活が始まります。これからは、目標をしっかりもって、過ごして下さい。また、今までの感謝の気持ちを忘れず!最後になりますがこの会に対して、準備、買い出しをして頂いたご父兄の皆様と町会の方々にお礼申し上げます。これからも子供達のためにご協力をお願い致します。

    

【写真は、6年生を送る大会です】 

卒業生9名監督から感謝状を
          卒業生9名    監督から感謝状を 

   

topPage Up (U)


熊野地区総合防災訓練    2017-03-12 板橋第五小学校校庭

2017-03-26up

記事:鈴木道夫

写真:武富正博

 

『自分の命は自分で守る!』

東日本大震災から満6年。その日を忘れないために3月開催なって6回目の地区総合防災訓練が開催されました。中丸中町会からは熊野地区最多の63名の方々にお集まりいただき元気に、和やかに災害に備える訓練ができました。間もなく始まる29年度も部をあげて被害を最小限度に抑える”減災“をキーワードに皆様とともに取り組みたいと願っております。

消火器消火訓練消火器消火訓練
  消火器消火訓練    消火器消火訓練 

三角巾講習三角巾講習
 三角巾講習    三角巾講習 

AED訓練AED訓練
 AED訓練    AED訓練 

町会別バケツリレー一斉放水
 町会別バケツリレー    一斉放水            

    

topPage Up (U)


第21回親睦ボウリング大会    2017-02-19 池袋ロサボウル

2017-03-05up

記事:武富正博

写真:町田伸二

写真:伊藤 隆

 

『三連覇阻むのは誰か!』

    

去る2月19日(日曜日)池袋ロサ会館で恒例の親睦ボウリング大会が行われました。今回も昨年同様、池袋のロサボウルでの開催となりました。当初参加申込みも順調に来てましたが、ジャガーズが板連野球大会で高学年、低学年ともに番狂わせ?の決勝戦まで勝ち進み、ボウリング大会当日と決勝戦日が重なってしまい、キャンセル続出!その為参加人数が集まらなくスタッフは大苦戦です。白寿会の皆様、女性部の皆様の協力を得て、ようやく6レーンで開催する人数が集まりました。ゲームは3人1組の総合得点による団体戦、各個人の2ゲーム総合得点による個人戦、及びハイゲーム賞を争うゲーム方式です。女性の方、70才以上の男性の方には1ゲームで20ピンのハンディをプラスしました。

午後2時30分、5分間の練習ボールの後、試合開始のアナウンスで熱戦が開始されました。今回は大人だけの試合になりましたので皆、優勝を意識しての緊張した顔つきです。 またシニアハンディもつけましたが全く逆作用になりました。逆に女性の方、シニアチームが高得点の結果となり次会からはチョット考え物です。池袋での開催でしたがが非常に盛り上がりをみせ、親睦大会は大成功でした。

試合前のツーショット華麗なるフォームの副会長
          試合前のツーショット    華麗なるフォームの副会長 

秘めた思いの新木さん取りましたス、トライク!
   秘めた思いの新木さん    取りましたス、トライク! 

今日は調子イイゾ!絶好調のストーンさん
     今日は調子イイゾ!    絶好調のストーンさん 

ハンディーなっかいらないわ6連続ストライクのハイゲーム
     ハンディーなっかいらないわ    6連続ストライクのハイゲーム 

ゲーム終了後は、中丸児童遊園内集会所で表彰式を兼ねた懇親会を開きました。団体の部で優賞したのは、寅さん伊藤チーム、須賀さん、石原さん、2位藤田さんの熊さんチーム、高野さん、今井さん、3位福代さんのうしさんチーム野口さん、武久さんシニアチームでした。個人の部では、3年連続の優賞、ハイゲームともに伊藤さん、ハイゲームはなんと6連続ストライクの210点、準優賞 初参加の石原さん(女性)、三位も初参加の杉本さん(女性)でした。参加賞を含め、賞品は全員に行き渡ったようです。

集会所で表彰式団体ブービー賞
 集会所で表彰式    団体ブービー賞 

団体3位牛さんチーム団体準優勝熊さんチーム
      団体3位牛さんチーム    団体準優勝熊さんチーム 

団体優勝寅さんチーム個人3位杉本さん
 団体優勝寅さんチーム    個人3位杉本さん      

個人準優勝石原さん優勝・ハイゲームでご満悦の伊藤さん
                     個人準優勝石原さん    優勝・ハイゲームでご満悦の伊藤さん 

今年で21回目を迎えた当大会は、諸事情により参加人数は前回と比べ減少しましたが、まだまだ根強い人気があるとの実感です。 次会は、開催時期を十分に検討し、大勢の参加ができる様に心がけたいとおもいます。参加して頂いた皆様、町会役員の皆様それと運営関係者の皆様、有難うございました。 町会役員及び関係者の皆様より多大なご寄付を頂きました。有難うございます。来年以降も継続し、町会の皆様との親睦の輪を広げる場にしいたいと考えておりますので、今後ともご協力をよろしくお願い致します。

    

topPage Up (U)


歳末特別警戒(歳末夜間パトロール)    2016-12-26〜28 板橋第五小クラブハウス 町会内一帯

2017-01-25up

記事:鈴木道夫

写真:武富正博

写真:伊藤 隆

 

『絆を深める行事』

    

恒例の歳末パトロール、今回も12月26日(月)、27日(火)、28日(水)の3日間行いました。3日間とも平日にあたり参加者の減少が心配されましたが昨年の68人を大幅に上回る88人のご参加をいただき元気に締めくくることができました。小さなお子様や白寿会メンバーで初参加をいただいた方々も多く、盛り上がりに貢献していただきました。今回も防災女性部による炊き出しは身も心も暖まると言っていただきました。また関係各団体や有志の方々から沢山の陣中見舞いをいただきありがとうございました。次回はさらに参加者の輪を広げ中丸中町会の絆を深める行事にしてまいりたいと願っております。

詰所・板五小クラブハウス前木村牧角病院前で
 詰所・板五小クラブハウス前    木村牧角病院前で          

いこいの家前で川越街道で
 いこいの家前で      川越街道で      

二日目は雨に中丸通りで
 二日目は雨に    中丸通りで    

山手通りでパトロール参加の皆さん
                 山手通りで    パトロール参加の皆さん 

    

暮れのお忙しい中、お寒い中たくさんの方々の御参加頂きありがとうごさいました。

    

topPage Up (U)


ジャガーズ・ラブリーズ納会 白寿会の方々との世代交流会    2016-12-11  板橋第五小学校校庭

2017-01-15up

記事:今井博正

写真:武富正博

 

「野球・バレーが出来る事に感謝・白寿会の皆様と子供達と交流がはかれました」

    

本年度も、午前中に少し練習をして、その後に板五小の周辺・体育館・校庭を清掃しました。天候も恵まれてスムーズに清掃が出来ました。昼食には、ご父兄の方々が早朝より準備して下さったカレーライスを白寿会の皆様と共に参加者全員頂きました。昼食後に今回も白寿会の皆様とペタンクと輪投げを行いました。時間が経つにつれてたいへん盛り上がりました。短時間でしたが、白寿会の皆様と子供達と交流がはかれた事にたいへんうれしく思います。白寿会の皆様から全員にお菓子、ジュースなどたくさんのおみやげを頂きました。白寿会・ご父兄の方々本日は、大変有難うございました。これからも子供達と共に交流が出来れば幸いです。

こころを込めてつくってますこれから清掃します
 こころを込めてつくってます    これから清掃します        

一生懸命だねよーし、綺麗にね
     一生懸命だね    よーし、綺麗にね 

倉庫も整理整頓みんなそろって!
     倉庫も整理整頓    みんなそろって!    

すみまできれいに!白寿会の皆さんも一緒に
           すみまできれいに!    白寿会の皆さんも一緒に 

みんなで食べると美味しいね!「おかわり」あるかな?
 みんなで食べると美味しいね!   「おかわり」あるかな?          

監督もペタンクに真剣ねらいは決まったか?
     監督もペタンクに真剣    ねらいは決まったか?    

良いところにいったか?輪投げも楽しい!
 良いところにいったか?    輪投げも楽しい!    

おみやげももらいました今日は楽しかった〜!
 おみやげももらいました    今日は楽しかった〜! 

    

topPage Up (U)


第44回こども餅つき大会    2016-12-04     板橋第五小学校

2016-12-17up

記事:今井博正

写真:武富正博

「校庭は、満員御礼!」

    

本年度も天候に恵まれ、最高のもちつき日和の一日でした。板五小学区域の三町会の方々、PTAのご父兄の方々の御協力より盛大な餅つきとなりました。たくさん子供さんやたくさんのお客さんが来られ板五小の校庭は、満員御礼でした。来られた方々にお餅が配布できたかハラハラしましたが無事に皆様に行き届いてよかったと思いました。初めて餅つきを体験した子も多く、楽しんで餅をついている感じでした。役員の方々、早朝よりご協力ありがとうございました。

意気ぴったりですね!ジャガーズ監督も!
 意気ぴったりですね!     ジャガーズ監督も!  

よし、その調子だね!杵が重たいよ〜
 よし、その調子だね!     杵が重たいよ〜    

あんころ餅かな?美味しくできたね!
        あんころ餅かな?     美味しくできたね!   

topPage Up (U)


秋の板橋クリーン作戦参加     2016-11-30  熊野町交差点周辺

2016-12-11up

    

記事:鈴木恵子

写真:橋陽子

「なくならない植え込みへのごみの投げ込み、たばこのポイ捨て」

11月30日(水)今年も「秋の板橋クリーン作戦」に白寿会の方々に協力していただき熊野町交差点の植え込み、歩道橋周辺の清掃をしました。集めたゴミは45リットルのゴミ袋で5袋になりました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

植え込みの中も歩道に吸殻がたくさん
        植え込みの中も      歩道に吸殻がたくさん 

綺麗になりましたいっぱいのごみが
 綺麗になりました      いっぱいのごみが 

終了後、参加の皆様と集団回収集積場の目印の旗
         終了後、参加の皆様と      集団回収集積場の目印の旗  

今年最後の清掃は12月28日(水)となります。暮れのお忙しい中ですが、町をきれいにして新しい年を迎えたいと思います。皆様のご協力お願いいたします。なお、当町会では、毎週木曜日に新聞・雑誌・ダンボールの集団回収を行っています。なるべく木曜日に上記写真のぼりが目印の集積場に午前8時までにお出し下さい。

 

topPage Up (U)


第14回パソコン教室     2016-11-05  板橋第五小学校パソコンルーム

2016-11-20up

    

記事:武富正博

写真:伊藤 隆

「初級者対象のパソコン入門編」

恒例のパソコン教室が11月5日(土)、板橋第五小学校パソコン教室で開催されました。今回も初心者を対象とし、主にインターネットでの検索、スマホ連携、アイコンの説明、ファンクションキーの機能等基本的な事について説明いたしました。初めて参加された方から色々な質問をいただき有意義なパソコン教室でした。

開始の挨拶みんな真剣な表情です
                開始の挨拶      みんな真剣な表情です 

何の検索かなーやはり中町ホームページが一番だ!
                        何の検索かなー      やはり中町ホームページが一番だ! 

ディスカッション中終了後みんなでポーズ
         ディスカッション中      終了後みんなでポーズ  

まだ色々と説明したい所もありましたが、次回の楽しみという事でめでたくパソコン教室終了とりました。解らない所がありましたら中町会ホームページ委員へ連絡ください。受講生の皆様パソコン教室への参加有難うございました。ご意見ご感想等を当町会ホームページ掲示板へ書込み、又はメールにてお聞かせ下さい。 ご協力をいただきました関係者一同、パソコン教室使用を心良く許可していただきました板五小学校の関係者の皆様に心より感謝申しあげます。これからも継続していきたいと思いますので皆様のご協力よろしくお願い致します。

 

topPage Up (U)


大谷資料館と足利フラワーパーク日帰りバス旅行     2016-10-27  栃木県宇都宮・足利市

2016-10-30up

    

記事:入戸野弘造

写真:中 眞理子

写真:鈴木恵子

「幻想的な光景とイルミネーション」

大谷平和観音と参加者の皆さん
大谷観音と参加者の皆さん

天気晴れ、少々寒さを感じながら午前7時予定の15分前に36名で出発しました。午前9時30分頃大谷資料館でガイドさん付で見学が始まりました。地下5階位の薄明りの中は気温11度で地上より10度差あり肌寒く感じました。説明によると昭和35年頃から首都圏の塀などの需要が多くなり手掘りから機械堀りの作業に変わり昭和50年頃まで続いて来たとの事でした。その後はコンサートや各種のイベント等に使用されています。昼食後16時頃には足利フラワーパークに着き、日が暮れる少し前に足元のバラ、コスモス等の花を見て、暗くなってからはイルミネーションで飾られた近くでは藤棚の光、遠くには光の国へ行ったような夜景を見ることが出来ました。帰りを早めにする為に帰路に立ちました。

大谷資料館に到着假屋崎省吾さんの花アート
         大谷資料館に到着      假屋崎省吾さんの花アート 

地下採掘場跡ガイドさんの説明を聞きます
               地下採掘場跡      ガイドさんの説明を聞きます 

大谷平和観音宇都宮ろまんちっく村「ゆず庵」で昼食
                               大谷平和観音      宇都宮ろまんちっく村「ゆず庵」で昼食  

参加者の皆さん参加者の皆さん
  参加者の皆さん      参加者の皆さん  

参加者の皆さん参加者の皆さん
     参加者の皆さん      参加者の皆さん     

白藤のトンネル光のバラ園
 白藤のトンネル      光のバラ園      

スノーワールド奇蹟の大藤
 スノーワールド      奇蹟の大藤  

活ノ藤園池袋支店様 参加者の皆様 町会役員の方々からの差し入れを頂き大変ありがとうございました。

 

topPage Up (U)


第4回熊野地区親睦スポーツ大会     2016-10-02     板橋第二中学校

2016-10-10up

記事:今井 博正

記事:入戸野 弘造

写真:伊藤 隆

写真:武富正博

写真:中 真理子

晴天の中、合同の開会式を校庭で行いました。御来賓の板橋区長さんからご祝辞を戴きました。

合同開会式区長さんからご祝辞
           合同開会式     区長さんからご祝辞  

昨年のカップ返還始球式・坂本投手
    昨年のカップ返還     始球式・坂本投手 

    

【ソフトボール】     

「皆さん、お疲れさま!」

本年は、前日の雨で板五小の運動会が順延になった影響で人数を集めるのが大変でした。町会の役員の方々にも協力頂きまして何とか試合が出来た事、うれしく思います。勝敗は、にのつぎとして、大きな怪我もなく終われた事、ホットしています。

 

キャッチャー「座るのたいへん?」ナイススイング!
 キャッチャー「座るのたいへん?」     ナイススイング!                    

高めを…!腰大丈夫?あれ?ボールが!
 高めを…!腰大丈夫?     あれ?ボールが!       

行ったか!狙い打ち?
     行ったか!     狙い打ち?  

ナイスバッテング!皆さん、お疲れ様でした!
            ナイスバッテング!     皆さん、お疲れ様でした! 

 

【バレーボール】      

「やったぁ!! 第3位」

    

9時開会式 試合はA・Bの2ブロック、トーナメント方式で2勝したチームが決勝に。9時30分第一試合が始まりました。中丸中町会は、Bブロック、 第4試合(対 金井町町会)第1セット 11対21 第2セット 15対21 第6試合(対 中丸町会) 第1セット 21対19 第2セット 21対16 前日の板五小運動会が順延の為、お母さん選手が第4試合には参加できず、監督の上林さん、キャプテンの須藤さん、大変だったと思います。第6試合には、2名のお母さん選手が、運動会の合間に駆けつけてくれました。そんな中でも試合は、例年と同じように元気に笑顔で戦いを見せてくれました。優勝は 金井町町会、6年ぶりだったそうです。皆様応援ありがとうございました。

朝食かな?バナナさあやるぞ!
 朝食かな?バナナ     さあやるぞ!      

水分補給中ナイストス!
 水分補給中     ナイストス! 

ネット際の競り合いお疲れ様でした
 ネット際の競り合い     お疲れ様でした    

皆さんと反省会じゃなくて祝勝会!
                         皆さんと     反省会じゃなくて祝勝会! 

    

【輪投げコーナー】

         

中庭でよし〜入った?
               中庭で     よし〜入った?  

topPage Up (U)


平成28年熊野神社祭礼・お祭りレポート   2016-09-10・11

2016-09-19up

記事:野周治

写真:武富正博

写真:野岳義和

写真:鈴木恵子

「2日間、天気を心配しましたが盛り上がりました!」

    

9月10(土)・11日(日)と熊野神社の祭禮が今年も賑やかにやって来ました。

中丸中町会では、祭典委員会が取り仕切り、準備・実行に当たります。5月下旬より数回の会議を開いて、準備にあたりました。本年も昨年につづき峯田勝喜氏が睦長です。今年も平井様宅を神酒所に、縁日会場は、板五小のピロティで開催されました。今年の天気は、2日間とも雨の予報でしたが、ぱらついた程度でまずまずの天気となりました。

【第1日目 9月10日(土)】 

8月21日に神社神輿倉からお神輿、山車、設営機材を搬出して小野澤様宅に一時保管していただき、さらに一週間前に神酒所周辺に提灯を飾り前日の金曜日に神酒所の設営、大小神輿の飾り付けを行ないました。また、9月2日から11日まで、修理・修復をした中神輿を活ノ藤園池袋営業所さんの御協力で一階のウィンドウに飾らせて頂きました。 一日目は、朝から残りの搬出や縁日会場の設営、神輿の担ぎ棒の取り付けなどが行なわれた。正午より神社の禰宜様より御霊入れが行なわれました。午後1時より子供神輿と山車がいよいよ町内へと巡行に出発します。

祭典委員会会議 活ノ藤園さんに飾らせて頂いた中神輿
                            祭典委員会会議     活ノ藤園さんに飾らせて頂いた中神輿 

ブラ提灯飾り付けブラ提灯飾り付け
    ブラ提灯飾り付け    ブラ提灯飾り付け   

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました。

神酒所⇒板五小プール角(町会)⇒兜x士硝子様⇒ゴムテツ工業蒲l⇒神酒所

    

御霊入れ御霊入れ
  御霊入れ    御霊入れ  

子供神輿出発前大人気の山車
     子供神輿出発前    大人気の山車       

山車にもたくさんの方が松本会長宅でひと休み
    山車にもたくさんの方が    松本会長宅でひと休み  

子供神輿もいっぱいの子供達神酒所へ到着
 子供神輿もいっぱいの子供達    神酒所へ到着                   

午後4時より毎年大盛況の縁日が始まります。今年も、子供無料券をもらう子供さんなどで会場前は、長蛇の列が出来ました。今年も板五小ピロティでの開催です。少年野球(ジャガーズ)・少女バレー(ラブリーズ)のお母さん方やOBのお父さん・お母さん方、卒業生にお手伝い願いました。また、中丸中町白寿会のご協力で輪投げのゲームもあります。

時間が来て開場になります。毎年大人気の射的は、あっという間に長い列が出来ました。また、すべての種目にも子供達だけでは無く大人の姿も多数見かけられます。例年、飲食コーナーを校庭に設けた事もあり、飲食類や生ビールの販売が好調です。

【縁日種目】

射的、スーパーボールすくい、かたぬき、焼きそば、かき氷、チョコバナナ、フランクフルト、生ビール・ジュース、輪投げ

無料券に並ぶ子供の皆さん開始時間を待つ子供の皆さん
      無料券に並ぶ子供の皆さん    開始時間を待つ子供の皆さん 

冷えています!生ビール・ジュース上手く削れるかな〜かたぬき
  冷えています!生ビール・ジュース    上手く削れるかな〜かたぬき      

人気1”射的大人気!大忙しのかき氷”
人気1”射的大人気!    大忙しのかき氷          

さあ〜入るかな!輪投げ大賑わいスーパーボール
  さあ〜入るかな!輪投げ    大賑わいスーパーボール   

大人気!チョコバナナ不動の人気、焼きそば
      大人気!チョコバナナ    不動の人気、焼きそば    

美味しい!フランクフルト大混雑の飲食コーナー
     美味しい!フランクフルト    大混雑の飲食コーナー        

【第2日目 9月11日(日)】

    

子供神輿・山車が午前10時よりスタートします。2時間かけて町内を廻ります。たくさんの子供達が今日も集まりました。朝から晴れて暑いです。

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒陸王交通蒲l⇒岩倉様⇒熊野神社宮入⇒兜x士硝子様⇒中野製菓蒲l⇒屑野畳店様⇒入戸野ふとん店様⇒神酒所

今日も大勢の人が今日も山車は、私が!
       今日も大勢の人が    今日も山車は、私が! 

意気合っている?お手伝いのお母さん方
         意気合っている?    お手伝いのお母さん方  

子供神輿宮入子供神輿宮入
        子供神輿宮入     子供神輿宮入        

熊野町交差点で川越街道大行列
      熊野町交差点で     川越街道大行列    

野畳店前で神酒所 到着
  野畳店前で    神酒所 到着 

昼食を済ませ午後2時よりクライマックスの大人神輿渡御です。担ぎ始める前にお神酒で清め、一本締めで約4時間の町内渡御のスタートです。途中に熊野神社に宮入します。また、午後4時からは、四睦(中丸中町会・南睦・西町睦・幸会睦)による連合渡御が中丸中央通りで例年通り行なわれました。今年も、大賑わいな盛り上がりでした。

【大人神輿コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒熊野神社宮入⇒須賀様⇒兜x士硝子様⇒中野製菓蒲l⇒連合渡御⇒峰田製作所様⇒ミニストップ板橋中丸町店様⇒いこいの家前(祭典委員会)⇒光鳳堂様(糸川様)⇒神酒所

出発前、睦長挨拶さあ〜神酒所、出発
      出発前、睦長挨拶    さあ〜神酒所、出発  

皆さんかっこいい熊野神社宮入
    皆さんかっこいい     熊野神社宮入    

熊野神社宮入須賀様前で
 熊野神社宮入    須賀様前で    

意気合っている!富士硝子様前で
    意気合っている!    富士硝子様前で    

中野製菓様で連合渡御
中野製菓様で     連合渡御    

連合渡御峯田睦長前で
        連合渡御    峯田睦長前で 

最後の盛り上がり!無事に神酒所に到着
       最後の盛り上がり!    無事に神酒所に到着   

    

東日本大震災では、地域住民のつながりの大切さを再確認された事だと思います。この祭礼を通じて、少しでも皆様方の交流や親睦を深めたりするものとなれば幸いだと思います。

本年もたくさんの皆様から御奉納を賜り、また大小神輿・山車の町内巡行の折には、心のこもったご接待を賜り有難うございました。また、この祭礼に対したくさんの方々の御協力戴き誠に有難うございました。重ねて御礼申し上げます。

topPage Up (U)



板橋区少年野球親善大会     2016-07-30  小豆沢公園野球場

2016-08-13up

    

記事:鈴木健太郎

写真:中野万博

「来年も必ずここに帰ってきて、一回戦突破を成し遂げたいと思います!!」

板橋区18地区の代表が対戦する親善大会に9年ぶりに出場!対戦相手は北前野ブラックレンジャーズ。熊野地区の代表として、気合を入れて試合に臨みました!ベンチ裏にはたくさんの方に応援に来て頂きました。先行のジャガーズは1回に相手のエラーが絡んで1点を先制!!しかし、相手も他地区の代表だけあって、簡単には勝たせてくれません。1回裏にすぐに追いつかれ、そこからは終盤までリードを許す厳しい展開に。。。2-3の1点ビハインドで最終回。ジャガーズは前の回から代わった相手ピッチャーを攻め、同点に追いつきます!しかし、ここでも勝ち越すことができず同点のまま最終回裏の守りへ。。。先頭バッターに出塁を許してしまい、更に相手の粘り強い攻めに苦しみ、1アウト満塁の大ピンチに。ここを守り切れば延長戦でしたが、最後はサヨナラヒットを打たれてしまい、9年ぶりの親善大会を勝利で飾ることは出来ませんでした。。。

開会式開会式
 開会式 皆さん、かっこいい!60;    開会式  

試合前ナイスバッテング!
             試合前      ナイスバッテング! 

一点先取セーフ!
 一点先取      セーフ!  

慎重に!ここまで同点です
            慎重に!      ここまで同点です  

最後までよく戦いました試合後、監督から
 最後までよく戦いました!      試合後、監督から         

    

皆さんの応援のおかげで、選手たちはいつも通りのプレーをすることが出来ました。結果は非常に残念でしたが、9年ぶりの出場という歴史を作った選手たちの頑張りに心から拍手を送りたいと思います。来年も必ずここに帰ってきて、一回戦突破を成し遂げたいと思います!!

 

topPage Up (U)


第30回親子盆踊り大会     2016-07-22・23  板橋第五小学校

2016-08-07up

    

記事:今井博正

写真:武富正博

「日本の夏、いいな!」

今年は、22日(金曜日)の朝に雨が降りやぐらの設営が中止になりました。しかし、午後には雨もあがり大勢の方々が来場しました。町会担当のかき氷・焼きそば共に例年どおりの大忙しでした。「焼きそば」は、1,637食を売り上げました。「かき氷」も2日間で1,578個を売り上げました。また、迫力のある天馬さんの太鼓も例年どおりの盛り上がりでした。町会の担当かき氷、焼きそばの準備また、日曜日早朝からの片づけにはたくさんの参加があり、ご協力ありがとうございました。 町会少年野球部、少女バレーボール部の御父兄の方々役員の皆様ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

今年で30回目になりますソースは、このくらいかなぁ?
    今年で30回目になります      ソースは、このくらいかなぁ? 

みなさん、大忙し!たくさんの行列
 みなさん、大忙し!      たくさんの行列       

美味しいかき氷だよ〜かき氷にもたくさんのお客さん
           美味しいかき氷だよ〜      かき氷にもたくさんのお客さん  

やぐらが無くても盛り上がりますみなさん、揃っています〜
 やぐらが無くても盛り上がります      みなさん、揃っています〜     

浴衣すがた、かわいいね!飛び入りも、盛り上がっています
           浴衣すがた、かわいいね!      飛び入りも、盛り上がっています   

さあ、次は何の曲かな?中野さんの指導で
 さあ、次は何の曲かな?      中野さんの指導で       

topPage Up (U)


夏休みラジオ体操    2016-07-21〜29 板橋第五小学校

2016-08-01up

    

記事:武富正博

写真:武富正博

「本年も、子供から大人まで大勢の参加がありました!」

本年は、曇り空が続き、涼しい朝でのラジオ体操ができました。梅雨明け宣言翌日の最終日29日(金)は朝から気温が高いながら、眩しい晴天下でのラジオ体操となりました。掲示板の案内では7月31日(日)までの予定でしたが、都知事選挙の関係で29で終了となりました。今年も子供達を初め大勢の参加があり大変に盛り上がりました。大半は少年野球、少女バレーのメンバーとそのご両親、祖父母の皆様でした。それに加え未就学児も参加し見よう見真似で体操をしている微笑ましい光景もみられました。これを機会に少年野球、少女バレーボールへのメンバー加入に御協力下さい。最終日には百数十人の参加があり、用意した景品が足りるのか心配しましたが、無事行き渡りました。今年も景品(お飲み物)を活ノ藤園池袋支店様より頂きました。有難うございます。また、役員・関係者の皆様ご協力有難うございました。

掲示板への案内掲載福代さん、今井さんの指導で
       掲示板への案内掲載      福代さん、今井さんの指導で 

隣の動きをみながら胸を大きく開いて
 隣の動きをみながら      胸を大きく開いて     

小さな子も見真似でオバーちゃんもっと胸はって!
          小さな子も見真似で      オバーちゃんもっと胸はって! 

深呼吸しておしまい体操の後でハイポーズ
     深呼吸しておしまい      体操の後でハイポーズ 

早くハンコ貰いにGO最終日にみんなでポーズ〜
           早くハンコ貰いにGO      最終日にみんなでポーズ〜 

お楽しみの景品タイム景品ゲットしたぞ!
 お楽しみの景品タイム      景品ゲットしたぞ!   

伊藤園様よりのご好意景品です
  伊藤園様よりのご好意      景品です                 

topPage Up (U)


第13回カラオケ道場    2016-07-09  熊野地域センター

2016-07-17up

    

記事:武富正博

写真:村紀一郎

写真:武富正博

「カラオケ道場で梅雨夜を楽しもう!」

7月9日(土)午後6時半より恒例のカラオケ道場が、地域センター2階和室において開催されました。昨日までの猛暑が一転し、今日は最高気温24度、朝から大雨となり開催を心配しましたが夕方は雨も止み、日頃カラオケボックスやカラオケスナックで鍛錬した皆様が集い、咽を競いました。今回で13回目を迎えた当大会、数人が時間前から臨戦態勢、前回同様に今年も白寿会の皆様・町会女性部のご協力を願い、カラオケ仲間を誘って参加いただきました。トップバッターは、福代さん、梅雨空を忘れたいのかいきなり「北国の春」、続いて今年初めて参加の「旦那様」の長島さん、と次から次へのリクエスト、曲待ちが5曲ほどになる盛況ぶり、リクエストに対応するスタッフは今年も大忙しです。

トップ北国の春風がフクヨ大事なダンナ様へ…長島さん
       トップ北国の春風がフクヨ      大事なダンナ様へ…長島さん 

加山芳三 夜風の星悲しい嘘のつける藤田さん
      加山芳三 夜風の星      悲しい嘘のつける藤田さん 

分かるよなー酒よ 野さん歓談中?リクエスト曲まだかなー
       分かるよなー酒よ 野さん      歓談中?リクエスト曲まだかなー  

故郷〜夢んなか〜 ミッチー熱唱道夫と〜こえたい〜甘味(あまみ)肥え〜
           故郷〜夢んなか〜 ミッチー熱唱      道夫と〜こえたい〜甘味(あまみ)肥え〜 

ビクリポン!ビューリフルテネシーワルツ華麗なるワルツにのりダンスタイム
   ビクリポン!ビューリフルテネシーワルツ      華麗なるワルツにのりダンスタイム        

雨に咲く花 小野澤さん頬よせて繰り返す愛のくらし〜
          雨に咲く花 小野澤さん      頬よせて繰り返す愛のくらし〜   

アモレミーオ 峰田さんまたまたダンスタイムに
  アモレミーオ 峰田さん      またまたダンスタイムに 

やせた女の止まり木に・・憎い人北の大地熱唱中のハイブリッジさん
      やせた女の止まり木に・・憎い人      北の大地熱唱中のハイブリッジさん 

今回も参加者全員に行き渡る様、賞も景品も数多く設け、お米、メロン、スイカ、バナナ、カレーセット等々品揃えしました。 カラオケ道場グランプリは、初参加ながらベテランの味で熱唱!「旦那様」、「涙の連絡船の」の長島さん。新人賞に「夫婦春秋」の村松さん、歌唱賞、ダンス部門賞、熱中賞、認知賞・・・等々全員に賞が行き渡りました。

老眼で歌詞が見えないよーベサメムーチョで男も立たす!
     老眼で歌詞が見えないよー      ベサメムーチョで男も立たす! 

グランプリ受賞の長島さん新人賞?初出場村松さん
   グランプリ受賞の長島さん      新人賞?初出場村松さん 

    

初めての参加あり、綺麗どころあり、珍芸ありで大変な盛り上がりを見せました。ご協力頂きました町会の皆様有難うございました。来年もまた大勢の参加をお願いします。残念ながら参加できなかった方々も来年は是非参加下さいます様お願いします。 尚、各参加者の皆様からご祝儀ならびに多大なる差入れを頂きました、有難う御座います。また参加はされませんでしたが、多大なる差し入れを頂きました糸川様、有難うございました。

topPage Up (U)


熊野地区少年野球大会    2016-06-12・26  07-03  東板橋少年野球場他

2016-07-17up

    

記事:鈴木健太郎

写真:伊藤 隆

写真:中野万博

写真:武富正博

「念願の(Bクラス高学年)地区大会9年ぶりの優勝!」

全員で優勝つかんだぞ!
全員で優勝つかんだぞ!

【Cクラス低学年 】

まだまだキャッチャボールも難しい子達が多い低学年ですが、1〜4年生で9人しかいないチームで、見事に決勝戦まで来ました。相手は低学年だけでジャガーズ全体より人数の多い南町ファイターズ!ジャガーズはキャプテンでエースの岡本君が勢いのある球を投げますが、相手も簡単には三振してくれず、ヒットにエラーも絡んで、たくさん点を取られてしまいます。。。しかし、みんな最後まで諦めることなく声を出し続けて頑張りました。試合には大差で負けてしまいましたが、まだまだ野球を始めたばかり。結果はともかく、素晴らしい試合をしてくれました。これからビシビシ練習します!

6月12日(日)  板橋第七小 1回戦 対熊野ベアーズ戦  4対1 勝利 

    

試合前 緊張しているかな?ナイス!バッティング!
   試合前 緊張しているかな?      ナイス!バッティング!         

ナイスピッチング!よくボール見ているね!
         ナイスピッチング!      よくボール見ているね! 

よく捕った!礼儀正しく!
    よく捕った!      礼儀正しく! 

7月3日(日) 東板橋少年野球場 決勝戦 対南町ファイターズ戦 1対14 準優勝 

    

さあ、決勝戦だ!アウト!
   さあ、決勝戦だ!      アウト!             

ボールがこぼれたか?よし、捕れる!
  ボールがこぼれたか?      よし、捕れる!         

最後までがんばるぞ!いい当たりだ!
 最後までがんばるぞ!      いい当たりだ!           

    

【Bクラス高学年 】

毎年悔しい想いをしてきた熊野地区大会。今年こそは優勝!という気持ちで厳しい練習をしてきました。そして決勝戦。初回に先制点を奪うも、すぐに逆転される苦しい展開。打撃が好調なジャガーズもすぐに逆転しますが、相手の勢いを止められず再逆転されて終盤へ。猛暑の中頑張って投げてきたキャプテン唐澤君に代わった岡本君が流れを変えるナイスピッチング!その直後に逆転して一点リードのまま最終回を迎えます。選手、ベンチも緊張感MAX。アウトを取る度に悲鳴のような歓声。そして、ついにその瞬間が!最後のバッターから見事に三振を奪い、8-7で優勝!!優勝が決まった瞬間、選手たちの目には嬉し涙。1回戦から厳しい戦いが続きましたが、本当に良く頑張ってくれました。低学年の試合も含め、皆さん応援ありがとうございました!親善大会も頑張ります!

   

6月26日(日) 東板橋少年野球場 1回戦 対熊野ベアーズ戦 8対4 勝利 

さあ、始まります!素晴らしいバッティング!
         さあ、始まります!      素晴らしいバッティング! 

セーフ、アウト?まわれ、まわれ!
     セーフ、アウト?      まわれ、まわれ! 

やったぞ!まずは、1勝!
     やったぞ!      まずは、1勝! 

7月3日(日) 東板橋少年野球場 決勝戦 対宮元ファイターズ戦 8対7 優勝 

    

さあ、勝つぞ!ナイスバッティング
         さあ、勝つぞ!      ナイスバッティング"! 

よーしいいぞ!さあ、その調子!
     よーしいいぞ!      さあ、その調子! 

クロスプレー!勝ったぞ!
 クロスプレー!      勝ったぞ!    

よくやった!優勝したぞ!
                 よくやった!      優勝したぞ! 

topPage Up (U)

    

熊野地区少女バレーボール大会    2016-06-19  板橋第五小学校

2016-06-26up

    

記事:今井博正

写真:伊藤 隆

写真:森永茜美

「練習以上の成果をだせたと思います!」

今年は、ラブリーズに6年生がいません。5年生4名、4年生2名を中心に下級生のチームになっています。試合では、5年生、4年生の選手が練習以上の成果をだせたと思います。監督、コーチの愛情をもっての指導よろしくお願いいたします。秋季大会が11月に行われます。たくさん練習をしてその成果が楽しみです。

        

試合前 緊張しているかな?よーし、良く拾ったか?
   試合前 緊張しているかな?      よーし、良く拾ったか?             

ナイスサーブ!さあ、その調子!
     ナイスサーブ!      さあ、その調子! 

がんばるぞ!ベンチも真剣に応援
           がんばるぞ!      ベンチも真剣に応援 

topPage Up (U)


第15回パッチワーク講習会    2016-06-05・19  中丸いこいの家

2016-06-26up

    

記事:中 真理子

写真:中 真理子

「毎年楽しみにしています!」

6月5日と6月19日の2日間、中丸いこいの家に於いて参加者20名、講師野路千春さんを迎え、第15回パッチワーク講習会を行いました。 今回はお薬手帳と診察券が入るとっても便利なものを教えていただきました。いつも丁寧に教えてもらえるのでほとんどの人が完成! 昼食時も楽しく、手作り惣菜やお菓子など差し入れをたくさんいただきお腹がいっぱい!ありがとうございました。

参加者の感想  

(Sさん)初めてパッチワークというものをしました。大汗をかきながらの針仕事でしたがどうにか出来上がり楽しかったです。私にもできました。  

(Mさん)楽しくておしゃべりが過ぎました。毎年楽しみにしています。

        

完成しました!お薬手帳と診察券が入ります
                   完成しました!      お薬手帳と診察券が入ります 

皆さんで相談しながらよくできました!
   皆さんで相談しながら      よくできました!           

昼食も楽しい!和気あいあいで!
       昼食も楽しい!      和気あいあいで!     

topPage Up (U)


防災セミナー 異常気象に備える    2016-06-12  熊野地域センター

2016-06-14up

    

記事:鈴木道夫

写真:武富正博

「積乱雲て何だ!」

災害をなくすことはできないが正しい知識があれば被害を減らすことはできると考え前回の“地震にそなえる”に引き続き今回は最近頻発する”異常気象に備える“をテーマに気象予報士の新海康雄氏をお招きしセミナーを熊野地域センターで40名の参加で開催いたしました。気象について多くのことを学びましたがまとめとして次の言葉をご報告いたします。

    

人はなぜ逃げ遅れるのか?  それは「正常化の偏見」が働くから・・・

    

正常化の偏見とは目の前に迫ってくるまでその危険を認めようとしない人間の心理の傾向、つまり危険を無視する心理のことだそうです。

「豪雨でもここは大丈夫!」 「今までそんな災害にはあったことはない!」 「私は大丈夫!」etc・・・気をつけたいものです。

    

鈴木部長の進行で始まります松本会長挨拶
 鈴木部長の進行で始まります      松本会長挨拶                   

気象予報士の新海康雄氏熱心に講義を聴く参加者
   気象予報士の新海康雄氏      熱心に講義を聴く参加者       

みなさん熱中していますマイクをにぎって質問!
       みなさん熱中しています      マイクをにぎって質問!        

結び 私の手落ちで機器に不具合が生じたにもかかわらず講師の気象に対する情熱と参加各位の熱心な受講姿勢に助けられ良いセミナーになったこと心より感謝いたします。ありがとうございました!

topPage Up (U)


潮干狩り    2016-05-22  千葉県富津海岸

2016-05-29up

記事:今井博正

写真:鈴木道夫

写真:伊藤 隆

「快晴のもと、たくさんの参加がありました!」

潮干狩りの季節がやって来ました。当町会では、久しぶりの潮干狩りになりました。おとな26名、こども23名、計49名の参加がありました。初めて参加頂いた方、家族で参加した方々、たくさんの参加者がありました。快晴のもと、アサリ、はまぐりをたくさん採った方、少ししか採れなかった方といろいろありましたが大きな事故もなく無事に終われた事を皆様に感謝致します。来年も潮干狩りがたくさんの参加があります様にがんばります。。

    

参加者全員です
参加者全員です

    

さあ〜採るぞ!皆さんいっぱい採ってね!
              さあ〜採るぞ!      皆さんいっぱい採ってね! 

貝は、いるかなぁ!今晩のおかずにするぞ!
      貝は、いるかなぁ!      今晩のおかずにするぞ! 

貝よりあそぼうよ〜腰が痛い…?
   貝よりあそぼうよ〜      腰が痛い…?        

何だか飽きたか?いっぱい採れました!
        何だか飽きたか?      いっぱい採れました!    

topPage Up (U)


第23回熊野まつり〜やさしさときれいなまち くまの〜    2016-05-15 板橋第七小学校

2016-05-20up

記事:野周治

写真:野周治

「2016熊野まつりレポート」

今年のテーマも同じです
今年のテーマも同じです

午前7時30分より中丸児童遊園内町会倉庫よりテーブル等模擬店に必要な備品の積出しを行い、板七小まで搬送・会場作りです。午前10時に板一中のマーチングバンドの皆さんが演奏しながら登場です。校庭を一周します。その後、田中青健会長の「開会宣言」、古木熊野支部長の主催者挨拶、坂本健板橋区長・平塚町会連合会副会長による来賓祝辞で開会式典が行われた。その後、会場校である板七小児童の皆さん、板一中の生徒の皆さんによる元気なダンスが披露されました。模擬店もオープンします。

今年の会場は板七小準備におおわらわの町会スタッフ
          今年の会場は板七小      準備におおわらわの町会スタッフ

田中青健会長による「開会宣言」主催者挨拶 古木支部長
  田中青健会長による「開会宣言」     主催者挨拶 古木支部長         

模擬店コーナーでは、各町会、PTA、青健等により各種の出店がありました。天気に恵まれてどの催し物も大勢の人でにぎわっていました。 各出し物は、宮元町会 わたあめ・カキ氷、金井町町会はカップカレーライス・カラこん・ウーロンハイ・お茶・チェロス、すみよし町会はホットドック・大山旭町会は玉こんにゃく・飲料水、熊野町会はフランクフルト・わた菓子、中丸町会はジュース・生ビール、南町会は焼そばです。また、青健はポップコーン・フライドポテト、PTAは水餃子、野球審判部はスーパーボウルすくい、児童館はこどもコーナー、ジュニアリーダー、環境行動委員、警察署、消防署、消防団等々・・。

当中丸中町会は、毎年圧倒的な人気で他を寄せ付けない伝統の「射的」・「型抜き」です。(町会評価) このコーナーは例年どおり大人気のコーナーです。列が途切れる事もなく、たいへん大忙しでした。今年も、混乱を避けるため行列の最後尾看板を用意しました。

板橋区長挨拶ご来賓の方々
  板橋区長挨拶    ご来賓の方々  

熊野支部町会長の方々板一中マーチングバンド
          熊野支部町会長の方々    板一中マーチングバンド           

何をねらうかな?皆さん夢中です
   何をねらうかな?    皆さん夢中です     

今年も行列が…「かたぬき」少し暑いかな
             今年も行列が…      「かたぬき」少し暑いかなの?

当日早朝の準備から夕方近くの後片付まで、手伝っていただいた町会関係者の皆様、ご協力有難う御座いました。

topPage Up (U)


春の全国交通安全運動    2016-04-06〜04-15  熊野町交差点

2016-05-20up

記事:糸川 広

写真:糸川 広

「交通事故が一件でも減ります様に!」

2016年春の交通安全運動も、白寿会・女性部・役員その他有志の皆様のおかげで無事終了する事が、出来ました。不審者にテントを壊されるアクシデントなどが有りましたが、参加者に大きな事故など無く概ね天気にも恵まれました。今後テントの設置場所など課題も出てきましたが、より多くの人に交通安全の啓発運動に参加できるように努力してまいります。

    

初日の参加協力者車・歩行者・自転車も多いです
                初日の参加協力者      車・歩行者・自転車も多いです 

都内一の交通事故交差点!歩道橋の下にテントを出します
   都内一の交通事故交差点!      歩道橋の下にテントを出します    

参加協力者の方々参加協力者の方々
     参加協力者の方々      参加協力者の方々     

topPage Up (U)


板二中クリーン作戦    2016-05-02  山手通り沿いの歩道

2016-05-09up

記事:鈴木恵子

写真:高橋陽子

「植え込みへのポイ捨て・・・見られてますよ!!」

今年も板二中クリーン作戦が執り行われました。板二中生徒の皆さん、板五小児童の皆さん、町会より11名の参加で山手通り沿いの歩道を清掃しました。なくならない植え込みへのポイ捨て。たばこの吸い殻、空き缶、スーパーのレジ袋、菓子類の袋等々。皆さんしゃがみ込んで草を抜いたりごみを拾ったりの一時間半の作業でした。お忙しい中皆様のご協力に感謝いたします。

    

植え込みの中も隅々まで
植え込みの中も      隅々まで        

皆さん、一所懸命!雑草もぬいて
 皆さん、一所懸命!      雑草もぬいて          

一個も見逃さない!終わりの挨拶
   一個も見逃さない!      終わりの挨拶            

    

毎月最終週の水曜日9時より熊野町交差点の清掃を実施しています。皆さまの参加よろしくお願いいたします。

topPage Up (U)


平成28年度定時総会の開催報告    2016-04-29  中丸いこいの家

2016-05-07up

記事:野周治

写真:武富正博

写真:伊藤 隆

「492名(委任状含む)の出席に於いて総会成立」

4月29日(金・祝)午後6時30分より中丸いこいの家に於いて平成28年度定時総会開催。会員総数758世帯のうち参加者31名、委任状提出者461名をもって、総会が成立しました。

   

議事内容

・ 27年度事業報告並びに会計報告、会計監査報告

・ 28年度事業計画案並びに予算案

・ 祭典委員会報告並びに計画案、会計報告並びに予算案       

・ 会則変更について

以上の議事内容を熱心な討議により全て承認を頂きました。皆様のご協力有難うございました。

    

総会議事総会資料
総会議事      総会資料  

司会の松河副会長議長の松本会長
 司会の松河副会長      議長の松本会長     

総会出席者総会出席者
   総会出席者      総会出席者  

    

平成28年度も皆様宜しくお願いいたします。

topPage Up (U)


コンテンツ

スポンサー

有限会社高野畳店

有限会社メイコーシステム

写真館

中丸中町会写真館