ホームページ委員会の面々が思いついた事、面白かった事、為になった事、等々気ままに書き込むページです。

WEB瓦版

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]

 

2011年4月24日(日) 谷端川緑道散歩 その1(by take)

天気が良いので近くにある公園を散歩してみました。この季節は色々な花が咲いています。
日頃何気なく通り過ぎてしまう公園なんですが、皆さんもたまにはのんびりと散歩で花見でも如何!(写真撮影日:2011/4/10)

クローバ?花大根
     カタバミ(黄色)と花ニラ(白)         花大根(だいこんのはな?)


カタバミの葉で10円玉を磨くとピカピカになります。葉っぱには、シュウ酸水素ナトリウムなどを含んでいるそうです、咬むと酸っぱい。子供のころよくかんでいました。経験ありませんか?周さん?

ノースポール木蓮
ノースポール(マーガレットに似てる)         木蓮には目モクレン?


フリージア松葉菊
フリージア(冷凍庫に咲く?)         松葉崩しではなく松葉菊


花韮(花にら)こでまり?
花ニラ(葉っぱがニラのにおい)         小手毬?(こでまりかな?)


シャガパンジー
著莪シャガ(あやめ科)Iris japonica         パンジー(チンはつきません)


ムスカリーボリジ
ムスカリー(別名グレープヒヤシンスとか)         ボリジ(ハーブの種類)


ボリジはハーブの種類とききました。そう言われてみると葉っぱがハーブって感じです。
ためしに葉っぱを食べてみました。わるくない!葉や茎は毛に覆われた感じ、花もたべられるそうです。
ボリジにはカルシウム、カリウム、ミネラルが豊富で、副腎を強化する働きがあります。

チューリップ菜の花
誰でも知ってるチューリップの花         これ何の花?菜の花


しだれ桜マリーゴールド
   枝垂れ桜(しだれざくらかな?)     五番街のマリーゴールド


はなかいどうひなげし
花海棠(はなかいどう)バラ科         ひなげし(丘の上でなく公園に)


椿(つばき)ジャーマンアイリス
椿(つばき)、咲く〜春なのに〜         ジャーマンアイリス?


黄素鶏松葉菊
黄素鶏(キソケイ、いい香りがします)         松葉菊


これから暖かくなります。天気の良い日は散歩に出かけてみたら如何でしょうか。谷幡川関連ページ⇒ウィキペディア「谷端川」へ

[先月] [目次] [来月] [最新版]

webmaster@nakamarunaka.com

topPage Up (U)


コンテンツ