催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


第20回親睦ボウリング大会    2016-03-13 池袋ロサボウル

2016-03-21up

記事:武富正博

写真:武富正博

写真:伊藤 隆

 

『顔はニコニコ、でもガーターはやっぱり悔しいー』

    

去る3月13日(日曜日)池袋ロサ会館で恒例の親睦ボウリング大会が行われました。震災によりハタボウリング場が閉鎖して以来途絶えておりました親睦ボウリング大会でありましたが、皆様の要望により昨年より再開いたしました。今回も昨年同様、池袋のロサボウルでの開催となりました。今回は中町ジャガーズの子供達とお母さん方も参加して頂き大いに盛り上がりました。ゲームは4人1組の総合得点による団体戦、各個人の2ゲーム総合得点による個人戦、及びハイゲーム賞を争うゲーム方式です。 女性の方、70歳以上の方、小学生には1ゲームで20ピンのハンディをプラスしました。午後3時半、5分間の練習ボールの後、試合開始のアナウンスで熱戦が開始されました。いつもながら、顔はニコニコ、でもガーターはやっぱり悔しいー(あしたがんばろう)、たまに優勝を意識して緊張した顔つきも、かたや4連続ストライクのツワモノも。ビックリポンや!今回は新しくシニアハンディを20点にしましたが全く逆作用になりシニアチームが高得点の結果となりました。次会からは10点にしようかな。

華麗(加齢?)なるフォームピンボケ(呆け?)になる程のスピード感
                華麗(加齢?)なるフォーム    ピンボケ(呆け?)になる程のスピード感 

サービス券ゲットでピース!ストライクでバンザーイケンタロウ
        サービス券ゲットでピース!    ストライクでバンザーイケンタロウ 

ゲーム終了後は、中丸いこいの家で表彰式を兼ねた懇親会を開きました。 団体の部で優賞したのは、ねこさん鈴木チーム、準優勝うさぎさん小野沢チーム、3位寅さん伊藤チームでした。 個人の部では、優賞 ハイゲームともに伊藤さん、準優賞 唐沢さん(奥様です)、三位は岩倉さん(奥様です、和彦!ナンバシトッタネン)でした。参加賞を含め、賞品は全員に行き渡ったようです。

お楽しみの成績発表です団体ブービー賞熊さんチーム
       お楽しみの成績発表です    団体ブービー賞熊さんチーム 

団体3位の寅さんチーム団体準優勝のうさぎさんチーム
          団体3位の寅さんチーム    団体準優勝のうさぎさんチーム 

団体優勝ねこさんチーム個人第3位の岩倉さん
 団体優勝ねこさんチーム    個人第3位の岩倉さん 

個人準優勝の唐沢さん個人優勝とハイゲーム賞のT.伊藤さん
                     個人準優勝の唐沢さん    個人優勝とハイゲーム賞のT.伊藤さん 

小学生の部優勝の弘尚君小学生の準優勝の壯君
 小学生の部優勝の弘尚君    小学生の準優勝の壯君    

小学生の部3位の季来君私の賞品はナカノネー?
 小学生の部3位の季来君    私の賞品はナカノネー?    

震災でハタボウルが閉鎖して実に5年です。今年で20回目を迎えた当大会は、諸事情により参加人数は震災前に比べ減少しましたが、まだまだ根強い人気があるとの実感です。 次会は、賞品の質、量共に増やし皆様に喜ばれる様に心がけたいとおもいます。参加して頂いた皆様、町会役員の皆様それと運営関係者の皆様、有難うございました。 町会役員及び関係者の皆様より多大なご寄付を頂きました。有難うございます。来年以降も継続し、町会の皆様との親睦の輪を広げる場にしいたいと考えておりますので、今後ともご協力をよろしくお願い致します。

    

topPage Up (U)


板橋区総合防災訓練(熊野地区)    2016-03-13 板橋第七小学校

2016-03-21up

記事:鈴木道夫

写真:武富正博

写真:野周治

 

『もしも今 東京に大地震がおきたら・・・』

    

去る3月13日(日)板橋第七小学校で防災訓練が行われました。午前9時15分板橋第五小ピロティーに集合し避難用の名簿作成後、参加者54名(大人36名子供18名)で板橋第七小学校へ移動しました。

    

避難用の名簿作成川越街道を渡り避難訓練会場へ
                   避難用の名簿作成   川越街道を渡り避難訓練会場へ 

    

◎消火器消火訓練

    

上手くいくかな?よーし消火完了!
       上手くいくかな?    よーし消火完了!   

    

◎三角巾講習

    

これじゃ目が見えない!あ〜〜ぐるぐる巻き
 これじゃ目が見えない!    あ〜〜ぐるぐる巻き       

    

◎倒壊家屋からの救出訓練

消防団による救出参加者による救出
   消防団による救出    参加者による救出 

◎町会別バケツリレー

チームワークでさあ、急いで!
   チームワークで    さあ、急いで! 

◎放水訓練

あれ、でないかな?見事、放水開始!
   あれ、でないかな?    見事、放水開始! 

曇りの天気で肌寒い中(消防署から携帯カイロの支給あり)多数の皆様のご参加・ご協力に感謝いたします。最後に防災グッズの配布を行い正午頃終了。 東日本大震災から5年。忘れた頃にやって来る災害へ日頃から訓練をしておきましょう。

    

topPage Up (U)


6年生を送る野球・バレーボール大会    2016-02-28 板橋第一中学校

2016-03-15up

記事:今井博正

写真:武富正博

写真:中野万博

 

『8名の子供達が卒業しました』

    

今年は、天候に恵まれて、スポーツ日和になりました。ジャガーズ(少年野球)が1名、ラブリーズ(少女バレーボール)が7名の合計8名の子供達が卒業しました。8人全員が楽しくプレーできたと思います。卒業していく子供達には、両親、地域の方々に感謝の気持ちを忘れてはいけません。御父兄の方々町会の役員の方々、日頃より子供達にご声援、御協力を頂きありがとうございます。これからも子供達には、温かいご声援よろしくお願い致します。

合同開会式ラブリーズ卒業生
       合同開会式    ラブリーズ卒業生 

ジャガーズ卒業生父親でもある監督から
        ジャガーズ卒業生    父親でもある監督から 

    

topPage Up (U)


歳末特別警戒(歳末夜間パトロール)    2015-12-26〜28 板橋第五小クラブハウス 町会内一帯

2016-01-10up

記事:鈴木道夫

写真:武富正博

写真:伊藤 隆

 

『年の瀬の町会の安全を願う行事』

    

今年も恒例の歳末特別警戒が実施されました。年の瀬の町会の安全を願う行事であるとともに町会の会員の方々が集い、お互いに平成27年の無事と祝い来る年の安全を祈る行事です。12月26から28日の3日間、(夜7時30分〜9時30分)行いました。 今年も板橋第五小学校のクラブハウスを詰め所にお借りして、『火の用心』と、大きな掛け声で拍子木を打ち鳴らしながら、町内を二つのグループに分かれて、7人から10人ほどでパトロールをしました。三日間で延べ67名の参加して頂きました。パトロールの前後には、女性役員による手作り豚汁やおにぎりを御馳走になりました。寒さ厳しい折、ご協力頂きました方々に感謝してます。この期間中には、板橋警察、板橋消防署、地元の消防団からの陣中見舞いを頂きました。いつもお世話になってます、町会の役員の方々や、有志の方からの陣中見舞いも沢山頂きましたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。

詰所・板五小クラブハウス前谷端川緑道で
 詰所・板五小クラブハウス前    谷端川緑道で                  

山手通りで中丸通りで
     山手通りで      中丸通りで      

『火の用心!』路地の奥まで
 『火の用心!』    路地の奥まで 

中丸町26番付近でパトロール参加の皆さん
     中丸町26番付近で    パトロール参加の皆さん 

    

暮れのお忙しい中、お寒い中たくさんの方々の御参加頂きありがとうごさいました。

    

topPage Up (U)


ジャガーズ・ラブリーズ納会 白寿会の方々との世代交流会    2015-12-13  板橋第五小学校校庭

2016-01-02up

記事:今井博正

写真:武富正博

 

「一年の活動に感謝・白寿会の皆様と子供達と交流がはかれました」

    

本年度は、午前中に少し練習をして、その後に板五小の周辺・体育館・校庭を清掃しました。あまり天候がよくなかったので清掃を前倒しで行いました。続いて午後から予定していました白寿会の方々との世代交流会も予定変更で行いました。今回もペタンクを行いました。トーナメント方式で試合をしました。短時間でありましたが、白寿会の皆様と子供達と交流がはかれました。その後は、朝早くからジャガーズ・ラブリーズのご父兄の皆様が準備をして頂いたカレーライスを参加者全員でおいしく戴きました。最後に白寿会の皆様からお菓子、ジュース・バナナのおみやげを頂きました。白寿会・ご父兄の方々本日は、大変有難うございました。これからも子供達と共に交流が出来ればいいですね。

町内を清掃町内を清掃
      町内を清掃    町内を清掃    

体育館も感謝の気持ちこめてよーし、いいぞ!
 体育館も感謝の気持ちこめて    よーし、いいぞ!                 

良いところにいったか?さ〜あ当たるか!
 良いところにいったか?    さ〜あ当たるか!    

町会、白寿会の皆さんもみんなで食べると美味しい〜!
           町会、白寿会の皆さんも    みんなで食べると美味しい〜! 

お行儀いいね!「おかわり」あるかな?
          お行儀いいね!   「おかわり」あるかな?  

    

topPage Up (U)


第43回こども餅つき大会    2015-12-06     板橋第五小学校

2015-12-13up

記事:今井博正

写真:武富正博

「天候に恵まれ、絶好のもちつき日和の一日でした」

    

本年度も天候に恵まれ、絶好のもちつき日和の一日でした。板五小学区域の三町会の方々、PTAのご父兄の方々の御協力より盛大な餅つきとなりました。子供さんの中では、初めて餅つきを体験した子も多く、楽しんで元気よく餅をついている感じでした。また、餅の配布には、たくさんの方々にご来場してくださいました。子供さんには、本当にいい一日になったと思います。役員の方々、早朝よりご協力ありがとうございました。

校長先生・PTA会長の挨拶児童代表の挨拶
 校長先生・PTA会長の挨拶     児童代表の挨拶                 

おじさん、意気ぴったりですね!杵が重たいよ〜
 おじさん、意気ぴったりですね!     杵が重たいよ〜                    

よし、その調子だね!上手くいっている!
 よし、その調子だね!     上手くいっている!   

美味しく、つけるかな?最後、三本締めで…。
 美味しく、つけるかなのかな?     最後、三本締めで…。        

topPage Up (U)


第13回パソコン教室    2015-11-14     板橋第五小学校パソコンルーム

2015-11-25up

記事:武富正博

写真:伊藤 隆

写真:高村紀一郎

「初級者対象のパソコン入門編」

恒例のパソコン教室が11月14日(土)、板橋第五小学校パソコン教室で開催されました。今回は、マウスの説明から初め、画面に表示されたウィンドウ、アイコンの説明、ファンクションキーの機能等基本的な事について説明いたしました。当時は激しい雨にもかかわらず大勢の方に参加いただきました。初めて参加された方から色々な質問をいただき有意義なパソコン教室でした。

開始の挨拶マウスの持ち方です
           開始の挨拶     マウスの持ち方です 

みんな真剣な表情です何かケンサク中かな?ケンサクって誰?
                  みんな真剣な表情です     何かケンサク中かな?ケンサクって誰? 

二人で何を学習してるのかなここをクリックすればこうなるんだ
      二人で何を学習してるのかな     ここをクリックすればこうなるんだ 

まだ色々と説明したい所もありましたが、次回の楽しみという事でめでたくパソコン教室終了とりました。解らない所がありましたら中町会ホームページ委員へ連絡ください。受講生の皆様パソコン教室への参加有難うございました。ご意見ご感想等を当町会ホームページ掲示板へ書込み、又はメールにてお聞かせ下さい。 ご協力をいただきました関係者一同、パソコン教室使用を心良く許可していただきました板五小学校の関係者の皆様に心より感謝申しあげます。これからも継続していきたいと思いますので皆様のご協力よろしくお願い致します。

topPage Up (U)


世界遺産(富岡製糸場)と工場見学満喫ツアー日帰りバス旅行    2015-10-29     群馬県富岡市他

2015-11-03up

記事:入戸野 弘造

写真:中 真理子

「42名の皆さんに参加を頂きました!」

集合写真
「富岡製糸場」で

10月29日(木)午前7時に山手通りのオークレジデンス前より出発、天候曇のち晴れ今回42名の皆さんに参加を頂きました。渋滞もなく午前9時には、富岡製糸場を見学しました。明治政府が日本の近代国家を築く目的で当時、周辺が繭(まゆ)の生産地であったことと、公有地、水、石炭と人手が容易だったことでこの地が選ばれたとのこと。フランス人の指導による建物は、日本式木造でレンガを積み上げた様式を合わせたスタイルだった。【木骨煉瓦造(もっこつれんがぞう)】生糸を作る機械と全国から集められた工女さんたちにより糸が輸出され、後に各地にその技術を各地に伝わったとの事。その後、群馬地産、1・こんにゃく工場見学 2・ガトーフェスタ工場見学 3・高崎だるま 絵付け体験(高崎だるまの特徴の顔・縁起の鶴・亀を書き、願いを込め片目を入れる) 帰りの車中で、環境衛生部、婦人部の年間行事と計画を発表しました。 また、防犯部より防犯カメラの設置予定の報告がありました。今回の旅行に皆様より祝金と品物を頂きました。ありがとうございました。

「富岡製糸場」正面入り口木骨煉瓦造(もっこつれんがぞう)
        「富岡製糸場」正面入り口     木骨煉瓦造(もっこつれんがぞう) 

場内を熱心に見学見学よりも…!
   場内を熱心に見学     見学よりも「…!」    

こちらは仲良く見学、しかし禁煙!いよいよです!
  こちらは仲良く見学、しかし禁煙!     いよいよです!                         

こんにゃくのバイキングいただきます!
 こんにゃくのバイキング     いただきます!        

昼食のメニューですご参加の皆さん
   昼食のメニューです     ご参加の皆さん     

ご参加の皆さんご参加の皆さん
   ご参加の皆さん     ご参加の皆さん  

ご参加の皆さんだるまのふるさと大門屋で
              ご参加の皆さん     だるまのふるさと大門屋で 

topPage Up (U)


防災セミナー(これだけはやっておこう!わが家の防災点検)    2015-10-25     熊野地域センターレクホール

2015-10-29up

記事:鈴木恵子

写真:武富正博

「思い立った時にすぐ行動!」

熊野地域センターで防災防火研究所の伊東先生を講師に迎え、松本会長 殿村副会長出席のもと46名の参加者で防災セミナーを開講しました。 東京都内の中でも板橋区は地盤がしっかりしているという事ですが、将来予想される都市直下型地震に備えそれぞれのご家庭で今日勉強した事の中から今すぐ一つでも実行する事を学びました。思い立った時にすぐ行動。明日やろうと思う人はずっとやらない人みたいです。思い当たりませんか? 時間配分や部屋の予約など皆様にはご迷惑をおかけしましたが、昼食後の意見交換は皆様全員が意見を述べてくださり有意義なものとなりました。皆さんがセミナーに参加して良かったと仰っていただきホットしました。この機会に防災部として出来る事を何か一つ実行いたします。ありがとうございました。

参加者の皆さん参加者の皆さん
     参加者の皆さん     参加者の皆さん     

講師の伊東先生司会の鈴木部長
   講師の伊東先生     司会の鈴木部長    

topPage Up (U)


第3回熊野地区親睦スポーツ大会     2015-10-04     板橋第二中学校

2015-10-18up

記事:今井 博正

記事:入戸野 弘造

写真:伊藤 隆

写真:野岳 義和

写真:中野 万博

写真:中 真理子

晴天の中、合同の開会式を校庭で行いました。御来賓の板橋区長さんからご祝辞を戴きました。

合同開会式中丸中町の精鋭達!
           合同開会式     中丸中町の精鋭達!  

区長さん挨拶始球式・坂本投手
      区長さん挨拶     始球式・坂本投手 

    

【ソフトボール】 

   

「本年は、若い人達の参加がありました」

ソフトボールは,雨の為に二回連続の中止となりましたので親睦スポーツ大会では、初めての大会となります。本大会では、初参加の若い方が5〜6名参加して頂きました。はじめは、慣れないせいかなかなかうまくプレーできませんでしたが時間が経つにつれて、動きがよくなりました。来年は、もっと多くの方々が参加して頂けるように努力します。

 

ピッチャー「俺に任せろ?」ナイスバッテング!
 ピッチャー「俺に任せろ?」     ナイスバッテング!        

ベンチも真剣よく捕った!
  ベンチも真剣     よく捕った!   

三塁打だ!ピンチランナー「走るぞ!」
                   三塁打だ!     ピンチランナー「走るぞ!」  

やった!やった!皆さん、お疲れ様でした!
            やった!やった!     皆さん、お疲れ様でした! 

 

【バレーボール】 

        

「元気とチームワーク、笑顔のプレイ!」

    

バレーボールは体育館で9時30分より 第1試合が始まり、中丸中町会は第4試合と第6試合。第4試合 対 南町 第1セット14対21 第2セット13対21と敗れました。第6試合 対 中丸町 第1セット12対21 第2セット21対15 第3セット15対14と接戦の末、勝利することができた。今大会は1勝1敗のチームが多く、セット数、得点、失点の差で 5位となりました。中丸町との対戦時、第2セットからいつもの元気とチームワーク、笑顔のプレイを見ることができました。応援の皆様、大変ありがとうございました。

ナイススパイク!スパイク、決まったか?
           ナイススパイク!     スパイク、決まったか?  

あ〜残念!さあ、行くぞ〜!
      あ〜残念!     さあ、行くぞ〜! 

決まった、いいぞ!イナバウアー?
 決まった、いいぞ!     イナバウアー?    

ナイストス!皆さん、お疲れさまでした!
                      ナイストス!     皆さん、お疲れさまでした! 

topPage Up (U)


平成27年熊野神社祭礼・お祭りレポート   2015-09-12・13

2015-09-22up

記事:野周治

写真:武富正博

写真:伊藤 隆

写真:野周治

「今年も賑やかに盛り上がりました」

    

9月12(土)・13日(日)と熊野神社の祭禮が今年も賑やかにやって来ました。

中丸中町会では、祭典委員会が取り仕切り、準備・実行に当たります。5月下旬より数回の会議を開いて、準備にあたりました。本年も昨年につづき峯田勝喜氏が睦長です。今年も平井様宅を神酒所に、縁日会場は、板五小のピロティで開催されました。今年は、天気が安定せず雨の日が多かったですが祭りの2日間は、まずまずの天気となりました。

【第1日目 9月12日(土)】 

8月23日に神社神輿倉からお神輿、山車、設営機材を搬出して小野澤様宅に一時保管していただき、さらに一週間前に神酒所周辺に提灯を飾り前日の金曜日に神酒所の設営、大小神輿の飾り付けを行ないました。また、9月2日から11日まで、修理・修復をした中神輿を活ノ藤園池袋営業所さんの御協力で一階のウィンドウに飾らせて頂きました。 一日目は、朝から残りの搬出や縁日会場の設営、神輿の担ぎ棒の取り付けなどが行なわれた。正午より神社の禰宜様より御霊入れが行なわれました。午後1時より子供神輿と山車がいよいよ町内へと巡行に出発します。

ブラ提灯飾り付け 活ノ藤園さんに飾らせて頂いた中神輿
                            ブラ提灯飾り付け     活ノ藤園さんに飾らせて頂いた中神輿 

縁日会場設営縁日会場設営
    縁日会場設営    縁日会場設営   

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました。

神酒所⇒板五小プール角(町会)⇒兜x士硝子様⇒ゴムテツ工業蒲l⇒神酒所

    

御霊入れ御霊入れ
  御霊入れ    御霊入れ  

子供神輿出発前子供神輿
 子供神輿出発前    子供神輿            

子供神輿山車にもたくさんの方が
                      子供神輿    山車にもたくさんの方が輿  

太鼓うまく叩いている?神酒所へ到着
 太鼓うまく叩いている?    神酒所へ到着            

午後4時より毎年大盛況の縁日が始まります。今年も、子供無料券をもらう子供さんなどで会場前は、長蛇の列が出来ました。今年も板五小ピロティでの開催です。少年野球(ジャガーズ)・少女バレー(ラブリーズ)のお母さん方やOBのお父さん・お母さん方、卒業生にお手伝い願いました。また、中丸中町白寿会のご協力で輪投げのゲームもあります。

時間が来て開場になります。毎年大人気の射的は、あっという間に長い列が出来ました。また、すべての種目にも子供達だけでは無く大人の姿も多数見かけられます。例年、飲食コーナーを校庭に設けた事もあり、飲食類や生ビールの販売が好調です。

【縁日種目】

射的、スーパーボールすくい、かたぬき、焼きそば、かき氷、チョコバナナ、フランクフルト、生ビール・ジュース、輪投げ

無料券に並ぶ子供の皆さん縁日無料券をゲット!
  無料券に並ぶ子供の皆さん    縁日無料券をゲット!         

人気1”射的美味しい!フランクフルト
             人気1”射的    美味しい!フランクフルト  

大人気!チョコバナナ不動の人気、焼きそば”
大人気!チョコバナナ       不動の人気、焼きそば 

さあ〜入るかな!輪投げ大賑わいスーパーボール
  さあ〜入るかな!輪投げ    大賑わいスーパーボール    

上手く削れるかな〜かたぬき大忙しのかき氷
 上手く削れるかな〜かたぬき    大忙しのかき氷               

冷えています!生ビール・ジュース大混雑の飲食コーナー
 冷えています!生ビール・ジュース    大混雑の飲食コーナー              

【第2日目 9月13日(日)】

    

子供神輿・山車が午前10時よりスタートします。2時間かけて町内を廻ります。たくさんの子供達が今日も集まりました。朝から晴れて暑いです。

【子供神輿・山車コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒陸王交通蒲l⇒岩倉様⇒熊野神社宮入⇒中野製菓蒲l⇒入戸野ふとん店様⇒神酒所

今日も大勢の人がお手伝いのお母さん方
     今日も大勢の人が    お手伝いのお母さん方 

意気合っている?岩倉様前で
 意気合っている?    岩倉様前で       

子供神輿宮入いこいの家前で
        子供神輿宮入     いこいの家前で        

中丸通り 南町交差点入戸野ふとん店様まえで
      中丸通り 南町交差点     入戸野ふとん店様まえで    

神酒所前で神酒所 到着
  神酒所前で     神酒所 到着 

昼食を済ませ午後2時よりクライマックスの大人神輿渡御です。担ぎ始める前にお神酒で清め、一本締めで約4時間の町内渡御のスタートです。途中に熊野神社に宮入します。また、午後4時からは、三睦(中丸中町会・南睦・西町睦)による連合渡御が中丸中央通りで例年通り行なわれました。今年も、大賑わいな盛り上がりでした。

【大人神輿コース】

休憩所の飲食物は、下記のコースの方々のご好意で準備していただきました

神酒所⇒熊野神社宮入⇒梅澤精機製作所様⇒村礦材蒲l⇒峰田製作所様⇒連合渡御⇒いこいの家前(祭典委員会)⇒中野製菓蒲l⇒塚田椅子製作所様⇒神酒所

一本締めでスタート!熊野神社宮入
一本締めでスタート!    熊野神社宮入       

熊野町交差点梅澤精機製作所様前で
    熊野町交差点     梅澤精機製作所様前で

村礦材様前でミニストップ様前で
 村礦材様前で    ミニストップ様前で 

峯田睦長様前で連合渡御
峯田睦長様前で    連合渡御      

連合渡御連合渡御
連合渡御     連合渡御

中野製菓様でかっこいいね!
    中野製菓様で    かっこいいね!    

最後の盛り上がり!最後の盛り上がり!
       最後の盛り上がり!    最後の盛り上がり!       

    

東日本大震災では、地域住民のつながりの大切さを再確認された事だと思います。

本年もたくさんの皆様から御奉納を賜り、また大小神輿・山車の町内巡行の折には、心のこもったご接待を賜り有難うございました。また、この祭礼に対したくさんの方々の御協力戴き誠に有難うございました。重ねて御礼申し上げます。

topPage Up (U)



夏休みラジオ体操     2015-07-21〜31     板橋第五小学校

2015-08-02up

記事:今井博正

写真:伊藤 隆

写真:中野万博

 

「本年は、子供さんの参加が多かったです」

本年度は、雨で一日中止をしたほかは、天候に恵まれました。無事に終了する事ができました。本年は、子供さんの参加が大変多く、大変に盛り上がりました当町会も少年野球、少女バレーボールのメンバーがひとりでも多く入部してもらいたいです。今年も景品を活ノ藤園池袋支店様より頂きました。有難うございました。また、役員・関係者の皆様ご協力有難うございました。

    

福代さんの指導でみんなそろって深呼吸!
           福代さんの指導で     みんなそろって深呼吸!  

カードにハンコ押して!今日は、今井さんの指導で
      カードにハンコ押して!     今日は、今井さんの指導で 

最終日、ごほうびの景品です景品です
最終日、ごほうびの景品です     景品です                       

topPage Up (U)


第29回親子盆踊り大会    2015-07-24・25  板橋第五小学校 

   

2015-08-02up

記事:今井博正

写真:武富正博

写真:伊藤 隆

写真:須賀 満

「今年も猛暑のなかの盆踊り大会」

    

24日(金曜日)の朝8時30分より猛暑のなかやぐらの設営が三町会とPTAで行われました。今年は、やぐらの設営の担当が当町会になり、中野万博さんが指示を出します。午前10時には、設営も順調に終わりました。本年度も2日間天候に恵まれ多数の方々に来ていただきまして、当町会担当のかき氷・焼きそば共に例年どおりの大忙しでした。「焼きそば」は、1,480食を売り上げました。「かき氷」も2日間で1,629個を売り上げました。また、迫力のある天馬さんの太鼓も例年どおりの盛り上がりでした。金曜日朝からのやぐらの設営、町会の担当かき氷、焼きそばの準備また、日曜日早朝からの片づけにはたくさんの参加があり、特にやぐらの解体の指示には、糸川 広さんの適切な判断で無事に終わりました。ご協力ありがとうございました。 町会少年野球部、少女バレーボール部の御父兄の方々役員の皆様ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

                          

大忙しのかき氷!さあ、はやく!
 大忙しのかき氷!     さあ、はやく!      

浴衣姿がかわいい!いっぱい並びました!
   浴衣姿がかわいい!      いっぱい並びました!     

焼きあがりました!盛り付けも忙しい!
    焼きあがりました!      盛り付けも忙しい!   

美味しいですよ!さあ〜出来上がり!
  美味しいですよ!         さあ〜出来上がり! 

提灯に明かりが灯りました天馬のみなさん
 提灯に明かりが入りました      天馬のみなさん              

綺麗どころも熱が入ります太鼓に合わせて♪
  綺麗どころも熱が入ります      太鼓に合わせて♪          

topPage Up (U)


熊野地区少年野球大会    2015-07-12  東板橋少年野球場 

   

2015-07-30up

記事:岩倉和彦

写真:中野万博

「若林キャプテンの選手宣誓!」

中町ジャガーズ若林キャプテンの選手宣誓で始まった、熊野地区大会。ジャガーズ一回戦の相手は、宮元ファイターズ。お互いに、ヒットが出ず緊迫した試合展開でしたが、着実に得点を重ねた宮元ファイターズに、7対1で敗れてしまいました。

                          

若林キャプテンの選手宣誓!さあ、行くぞ!
  若林キャプテンの選手宣誓!     さあ、行くぞ!                  

ピッチャー、がんばれ!ナイスキャッチ!
  ピッチャー、がんばれ!      ナイスキャッチ!        

応援、ありがとうございます!がんばりました!
    応援、ありがとうございます!      がんばりました!                    

3位決定戦、相手は熊野ベアーズ。一回戦とは打って変わって、ヒットや長打の連続。若林キャプテン、5年生田中君の攻守での活躍や、ベンチからの大きな声援にも活気付けられ、13対0の大差で勝利しました。

サード長嶋だね!ナイスバッテング!
  サード長嶋だね!      ナイスバッテング!  

監督から大差の勝利!
        監督から      大差の勝利!  

topPage Up (U)


第12回カラオケ道場    2015-07-11  熊野地域センター

2015-07-26up

記事:武富正博

写真:武富正博

写真:伊藤 隆

「カラオケ道場で猛暑を乗り切ろう!」

7月11日(土)午後6時半より恒例ののカラオケ道場が、地域センター2階和室において開催されました。先週までの冷夏が一転し、ここのところ35度を越える猛暑をものともせず、日頃カラオケボックスやカラオケスナックで鍛錬した皆様が集い、咽を競いました。今回で12回目を迎えた当大会、数人が時間前から臨戦態勢、泣き出してしまいそうな盛り上がりの予感。(これってテレサテンのパクリでは!)前回同様に今年も白寿会の皆様・町会婦人部のご協力を願い、カラオケ仲間を誘って参加いただきました。トップバッターは、鈴木お恵さん、暑さを忘れたいのかいきなり「越冬つばめ」、続いて「みちずれ」の中村さん、福代さん、と次から次へのリクエスト、曲待ちが5曲ほどになる盛況ぶり、リクエストに対応するスタッフも大忙しです。

    

トップバッター越冬ツバメ道連れの・・・中村さん
      トップバッター越冬ツバメ     道連れの・・・中村さん        

分かるよなー酒よ 野さんリクエスト確認中です!
 分かるよなー酒よ 野さん      リクエスト確認中です!      

新規にあいの暮らしがしたいあれは〜お雪と言う雪女
 新規にあいの暮らしがしたい      あれは〜お雪と言う雪女    

北国の春風がフクヨ姿見に背中うっし〜、グランプリー曲熱唱
                            北国の春風がフクヨ      姿見に背中うっし〜、グランプリー曲熱唱  

京都に居るときゃ忍、東京では隆傷ついてすきま風知るだろう芳チャン
      京都に居るときゃ忍、東京では隆      傷ついてすきま風知るだろう芳チャン"  

「ゆうこ」 ってXXの奥様では?和やかに談笑中
  「ゆうこ」 ってXXの奥様では?     和やかに談笑中                  

想定外のトウモロー時間よとまれ!眩しくなる前に
               想定外のトウモロー      時間よとまれ!眩しくなる前に  

「初恋のひと」を思いながら満さん!ダメよーダメダメ
 「初恋のひと」を思いながら      満さん!ダメよーダメダメ    

    

今回も参加者全員に行き渡る様、賞も景品も数多く設け、お米、メロン、バナナ、あんみつ等など食物や果物を品揃えしました。 カラオケ道場グランプリは、多彩な芸(ゲイ?)を披露し歌と踊りで会場を盛り上げていただいた「ベサメムーチョ」、「ガラスのメモリー」の鈴木(道)さん。たしか昨年度も「ベサメムーチョ」で野口さんがグランプりを獲得してました。準グランプリには、懐かしいの「恋のフーガ」で魅了した中さん、鈴木奥様のペアと「思案橋ブルース」で「みちづれ」の中村さん、情熱賞は「紫のマンボ」で激しい踊り「浮草の川」でしっとりの峯田奥様、若いで賞に「トウモロー」を「つぐない」の高橋さん、熱愛賞は、「愛燦々」・「サントワマミー」と大人の恋を歌った中野さん、ベストサポート賞に「初恋の人」、「つぐない」の小保方さん、最優秀歌唱賞には地の果てアルジェリア「カスバの女」の野口さん。 その他、愛デア賞に「昔の名前でラブユー東京」の伊藤さん、リアップ賞に「時間よ止まれ」の小野澤さん、踊りタイで賞には、「ゆうこ」の須賀さん、ノスタルジック賞には昨年に続き「愛のくらし」の新木さん、その他全員に賞が行き渡りました。

カメラ目線でピース!各賞の審査中!
    カメラ目線でピース!     各賞の審査中!        

美女と野獣か?福代さん中村さん
           美女と野獣か?      福代さん中村さん         

いつの間にやらデュエットの中談笑中
 いつの間にやらデュエットの中      談笑中                            

キャンディ−ズ改めオールディズ紫のマンボでおどりましょう
  キャンディ−ズ改めオールディズ      紫のマンボでおどりましょう        

恋のフーガに闖入者!つられてみんなダンス天国状態
            恋のフーガに闖入者!      つられてみんなダンス天国状態  

先生の手拍子でチークタイムに!あたし酔ったかしら
 先生の手拍子でチークタイムに!      あたし酔ったかしら                     

昨年度グランプリ、カスバの女人は優しい〜、愛燦々
 昨年度グランプリ、カスバの女      人は優しい〜、愛燦々          

グランプリ、ベサメムーチョ鈴木さん初参加で思案橋の中村さん
  グランプリ、ベサメムーチョ鈴木さん      初参加で思案橋の中村さん」      

初めての参加あり、綺麗どころあり、珍芸ありで大変な盛り上がりを見せました。ご協力頂きました町会の皆様有難うございました。来年もまた大勢の参加をお願いします。残念ながら参加できなかった方々も来年は是非参加下さいます様お願いします。 尚、殿村副会長、峯田副会長、松河副会長、高野相談役、野岳さん、須賀さん、藤田さん、福代さん、伊藤さん、新木さん、峯田夫人、高橋さん、中さん、小保方さん、中野さんよりご祝儀ならびに多大なる差入れを頂きました、有難うございました。

topPage Up (U)


熊野地区少女バレーボール大会    2015-06-28  板橋第五小学校

2015-07-07up

記事:上林 ちよ

写真:伊藤 隆

「もうチョットのところで優勝を逃しました!」

6月28日(日)梅雨のあいだの蒸し暑い中、熊野地区少女バレーボール大会が板五小体育館で行われました。 第一試合が組み合わせの関係で事実上の優勝決定戦でしたが、残念ながら優勝した宮元Aに1:2で惜敗してしまいました。第二試合の対熊野戦2:0で勝利し、三位決定戦では宮元Bに2:0と危なげなく勝つことができました。11月の秋季大会に向けて、一人一人練習に励んで優勝できるよう頑張りましょう!

    

さあ〜がんばろう!ナイスサーブ
  さあ〜がんばろう!     ナイスサーブ        

見事なにサーブいいぞ!その調子!
           見事なにサーブ      いいぞ!その調子!  

ナイスレシーブ!応援うちわ
 ナイスレシーブ!      応援うちわ!  

応援に力が入ります!応援ありがとうございました!
          応援に力が入ります!      応援ありがとうございました!  

三位がんばりましたみんな「いい笑顔!」
    三位がんばりました      みんな「いい笑顔!」  

    

ご父兄の皆様の暖かい応援ありがとうございました。

topPage Up (U)


第14回パッチワーク講習会    2015-06-07・14  中丸いこいの家

2015-06-18up

記事:中 真理子

写真:中 真理子

「人気の講習会です!」

早くに定員に達しました!
早くに定員に達しました!

平成27年6月7日(日曜日)、14日(日曜日)の二日間、野路千春さんを講師として迎え“中丸いこいの家”で、二日間で延べ40人が参加しました。いつもながらこの講習会は人気で、今回も講習会のお知らせを掲示板に貼って3、4日後には定員に達したため早い締め切りとなりました。 作品はチューリップのポーチで、難しいところがいくつかありましたが、みなさんの腕があがっているのか、妥協することなく、忠実に作られていました。和やかな雰囲気の中で、梅雨の間の二日間を楽しく過ごしました。やっぱり、手作りはいいなぁと改めて思いました。さいごになりましたが、差し入れをしてくださった皆様ありがとうございました。

    

今年も楽しみにしていました!熱中しています
  今年も楽しみにしていました!     熱中しています                  

今年の作品は、難しい?皆さん、楽しそう!
  今年の作品は、難しい?      皆さん、楽しそう!        

講師の先生、ありがとうございます!食事の時間です!
 講師の先生、ありがとうございます!      食事の時間です!                    

和やかな雰囲気で!和やかな雰囲気で!
  和やかな雰囲気で!      和やかな雰囲気で!  

完成しました!完成しました!
  完成しました!      完成しました!  

完成しました!完成しました!
  完成しました!      完成しました!  

topPage Up (U)


板橋クリーン作戦参加    2015-05-27  熊野町交差点周辺

2015-06-15up

記事:高橋陽子

写真:高橋陽子

「植え込みへの投げ込み、たばこのポイ捨ては是非やめてほしいものです!」

 5月27日(水)今年度も板橋区の「春の板橋クリーン作戦」に参加しました。午前9時から約1時間、熊野町交差点の植え込みを中心に、歩道橋周辺 の清掃を行いました。以前に比べ歩道のゴミは少なくなりましたが、まだまだ植え込みには、たくさんの空き缶やペットボトルが投げ込まれていました。白寿会の方々のご協力のもと11名で45リットルのゴミ袋5個になりました。植え込みへの投げ込み、たばこのポイ捨ては是非やめてほしいものです。4月、5月はクリーン作戦がありましたので、月例清掃は休みにしましたが、6月からは毎月最終週の水曜日午前9時より熊野町交差点に集まって清掃活動を行います。皆様またどうぞよろしくお願いいたします。

    

植え込みへの投げ込み多いんです雑草も抜いて、きれいに
  植え込みへの投げ込み多いんです     雑草も抜いて、きれいに              

丁寧に履きます皆さん、お疲れ様でした!
              丁寧に履きます      皆さん、お疲れ様でした!  

topPage Up (U)


板二中クリーン作戦    2015-04-27  山手通り沿いの歩道

2015-06-15up

記事:高橋陽子

写真:高橋陽子

「板二中の生徒と板五小の児童とまちの皆さんでの清掃」

4月27日(月) 午後1時45分に板五小ピロティ前に集合し、板二中クリーン作戦のお手伝いをしました。 板二中の生徒33名、板五小の児童35名、先生方、そして中丸中町会から13名の参加で、山手通り沿いの歩道を清掃しました。ご協力下さいました皆様ありがとうございました。

    

板二中生徒の皆さん町会からの参加の皆さん
      板二中生徒の皆さん       町会からの参加の皆さん  

板五小児童の皆さん歩道の植え込みも丁寧に
        板五小児童の皆さん      歩道の植え込みも丁寧に  

topPage Up (U)


第22回熊野まつり〜やさしさときれいなまち くまの〜    2014-05-17 板橋第五小学校

2015-05-24up

記事:野周治

写真:野周治

「2015熊野まつりレポート」

今年のテーマも同じです
今年のテーマも同じです

午前7時より中丸児童遊園内町会倉庫よりテーブル等模擬店に必要な備品の積出しを行い、板五小まで搬送・会場作りです。午前10時から田中青健会長の「開会宣言」、古木熊野支部長の挨拶、坂本健板橋区長・鈴木孝雄町会連合会会長による来賓祝辞で開会式典が行われた。その後、板二中吹奏楽部員の皆様の素晴らしい演奏が行われました。続いて会場校である板五小児童の皆さんによる「よさこいソーラン」の元気な踊りが披露されました。模擬店もオープンします。

田中青健会長による「開会宣言」準備におおわらわの町会スタッフ
  田中青健会長による「開会宣言」     主催者挨拶 古木支部長         

模擬店コーナーでは、各町会、PTA、青健等により各種の出店がありました。天気に恵まれてどの催し物も大勢の人でにぎわっていました。 各出し物は、宮元町会 わたあめ・カキ氷、金井町町会はいなりずし・ウーロンハイ・お茶・チェロス、すみよし町会はホットドック・大山旭町会は玉こんにゃく・チューハイ、熊野町会はフランクフルト・わた菓子、中丸町会はジュース・生ビール、南町会は焼そばです。また、青健はポップコーン・フライドポテト、PTAは水餃子・プリン、野球審判部はスーパーボウルすくい、児童館はこどもコーナー、ジュニアリーダー、環境行動委員、警察署、消防署等々・・。

当中丸中町会は、圧倒的な人気で他を寄せ付けない伝統の「射的」・「型抜き」です。(町会評価) このコーナーは例年どおり大人気のコーナーです。列が途切れる事もなく、たいへん大忙しでした。今年は、混乱を避けるため行列の最後尾看板を用意しました。

板橋区長挨拶ご来賓の方々
  板橋区長挨拶    ご来賓の方々  

熊野支部町会長の方々板二中吹奏楽部
  熊野支部町会長の方々    板二中吹奏楽部           

板五小児童の皆さん射的・かたぬき受付
   板五小児童の皆さん    射的・かたぬき受付     

今年も行列が…ねらいは、何かな?
    今年も行列が…      ねらいは、何かな?

賞品はいっぱいです最後尾看板つくりました
    賞品はいっぱいです      最後尾看板つくりました

当日早朝の準備から夕方近くの後片付まで、手伝っていただいた町会関係者の皆様、ご協力有難う御座いました。

topPage Up (U)


平成27年度定時総会の開催報告    2015-04-29  中丸いこいの家

2015-05-07up

記事:野周治

写真:武富正博

写真:野岳義和

写真:伊藤 隆

「436名(委任状含む)の出席に於いて総会成立」

4月29日(日)午後6時30分より中丸いこいの家に於いて平成27年度定時総会開催。会員総数738世帯のうち参加者40名、委任状提出者396名をもって、総会が成立しました。

   

議事内容

・ 26年度事業報告並びに会計報告、会計監査報告

・ 27年度事業計画案並びに予算案

・ 祭典委員会報告並びに計画案、会計報告並びに予算案       

・ 役員改選期により、新役員の選出     

新役員     

会  長  松本 宣彦(新任)     

副 会 長(順不同) 殿村 昭男、松河 三郎、入戸野 弘造、峯田 勝喜(以上留任)なお、二名欠員  

会計監査(順不同) 福代 孝雄、野口 久子(以上留任)

平成元年より町会長を務めて頂いた中野健三氏は、名誉会長に就任。また、野政雄氏が顧問に就任する事に成りました。以上の議事内容を熱心な討議により全て承認を頂きました。皆様のご協力有難うございました。

    

総会議事総会資料
総会議事      総会資料  

総会風景中野前会長退任の挨拶
                    総会風景      中野前会長退任の挨拶  

感謝状と記念品の贈呈松本新会長の新任の挨拶
    感謝状と記念品の贈呈      松本新会長の新任の挨拶  

    

平成27年度も皆様宜しくお願いいたします。

topPage Up (U)

コンテンツ