催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


第3回熊野地区ウォークラリー

2010-11-13

記事:野周治

写真:伊藤隆

「日差し暑い日のウォークラリー」

10月11日(月・祝)、板橋第五小学校校庭を基点に第3回熊野地区ウォークラリーが開催されました。一昨年、昨年に続き第3回目です。当日はウォークラリーには、少し暑いぐらいの天候でした。

一昨年より「熊リンピック」の代わりとして始めましたが、好評につき今年も引き続き行う事になりました。今回は50組の参加者がありました。

ルールは2人から5人で1チームを作り、記号化された地図を頼りに熊野地区内にある各チェックポイントを通過します。ゲームポイントでは、いろいろなゲームをして、また観察ゾーンでは、その場所内を観察して記憶し、ゴール地点での問題に回答します。早く回った時間で争うのではなく、設定された時間に近い方から順位を決定していきます。また、ゲームや観察ゾーンの問題の得点も加算されます。

今回から町会別の担当で中丸中町会は、パトロール係りを6名で行ないます。

開会式 整列区長 あいさつ
開会式 整列    区長 あいさつ

今回廻るコースは、板五小出発→中丸児童遊園→NTT南板橋前→交通公園→仲町地域センター→ハッピーロード→板六小前→熊野町公園→板五小に戻るAコース、それと逆のBコースで構成されてますがもちろん参加者には知らされてません。

開会式が午前九時に行われ、スタートが九時半から各チーム1分おきにスタートです。スタート地点から行き先を間違えるチーム有り、逆方向へ行ってしまうチーム、交差点でこの方向だ、いやそこの方角だと仲間割れするチーム、子供に引っぱられて行く親子チーム、間違った前のチームにただひたすら後を付いて行くチーム、各自が楽しそうです。

さあ、スタートだぁ!行ってきます!
さあ、スタートだぁ!    行ってきます!    

チームワークでね余裕のスタートだが?
        チームワークでね    余裕のスタートだが?

おかあさんと記念撮影ゲームポイントで
おかあさんと記念撮影    ゲームポイントで        

スタートから終了まで2時間近くかかり板五小に戻りました。最後に表彰式が行なわれました。

表彰式表彰式
表彰式    表彰式

準備段階から、当日の監視、受付、案内、ゲーム等に携わった役員の皆様と参加された地域の皆様ご苦労様でした。来年もまたどんな大会になるのでしょうか、楽しみです。

topPage Up (U)

コンテンツ