催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


葛西臨海公園ハイキング

2009-03-21

記事:今井博正

写真:須賀満

葛西臨海公園ハイキング

3月15日(日曜日)前日の嵐も嘘のように雲ひとつない快晴の絶好のハイキング日和りになりました。集合場所では子供達の元気な様子が目につきました、楽しみにしていた葛西臨海公園ハイキング、間もなく出発です。要町駅まで歩きます、要町駅から新木場駅までいき、JRに乗り換えて葛西駅まで行きます。

葛西駅に着いてまず観覧車に乗りました。所要時間17分360度一周する風景はスケールが大きかった、子供達は初めて乗った人も多かったようです。海・飛行機・富士山様々な風景が見られて子供達も興奮気味でした。高いところが苦手な人も頑張って克服していた様子が印象的でした。

次に水族園見学しました。初めにイワシとサメの回遊をしている所を見学しました。イワシの群れが円をかくようにキラビヤカできれいでした。なかには刺身で食べたいと言っていた子供達もいました。サメの回遊は雄大でカッコよかった。

その他色々な魚や様々な生き物が見学出来るようになっていて、中には水の中に手を入れて魚や貝などとたわむれている子供達が時間を忘れるくらい夢中になっていました。

昼食を海辺の近くの芝生の大広場で食べました、子供達はたくさん遊んだのでおなかペコペコ状態、お弁当をパクツイテいました。昼食がすんだ人から海辺で遊んだり、野球をしたりして集合時間までしっかり遊びました。

お弁当おいしいな集合写真
お弁当おいしいな    集合写真          

集合時間に間に合わない人が何人かいましたけど(女の子5、6名)無事に板五小ピロティーにたどりつきました。皆様お疲れ様でした。少しでも思い出に残ればといいですね。有難うございました。

topPage Up (U)

コンテンツ