催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次



第1回熊野地区ウォークラリー

2008-10-26

記事:武富正博

「秋晴れのウォークラリー日和」

10月13日(月)、板橋第五小学校校庭を基点に第1回熊野地区ウォークラリーが開催されました。昨年度まで開催されていた「熊リンピック」の代替行事です。当日はウォークラリーにはもってこいの爽やかな秋晴れです。

何しろ初めてのウォークラリーですので、準備の段階から果たして人数が集まるのか色々と心配してましたが、最終的には74組170人近く参加がありました。スタッフも総勢60人余とかなりの規模になりました。

ルールは2人から5人で1チームを作り、暗号化された地図を頼りに熊野地区内にある各チェックポイントを通過しポイントを獲得して合計ポイントを争うゲームです。

得点は、何箇所かに設けられたゲームポイントでゲームを行いポイントを稼ぐ@ゲームポイント得点、参加者には秘密の数箇所のチェックポイントを通過し場合にもらえるAチェックポイント得点、あらかじめ設定された時間(これも参加者には当然内緒)にもっとも近く到着した場合にもらえるBコースタイム得点の合計点です。

廻るコースは、板五小出発→中丸町→南町→幸町→大山金井町→熊野町→板五小に戻るAコース、それと逆のBコースで構成されてますがもちろん参加者には知らされてません。

開会式が午前九時に行われ、スタートが九時半から各チーム1分おきにスタートし全チームスタートし終えたのは9時40分です。スタート地点から行き先を間違えるチーム、逆方向へ行ってはまた戻って来たりするチーム、交差点でこの方向だ、いやそこの方角だと仲間割れするチーム、子供に引っぱられて行く親子チーム、間違った前のチームにただひたすら後を付いて行くチーム、見ている人も参加している人も楽しそうです。

スタートから終了まで約2時間近くかかり全員無事板五小に戻りました。最後に表彰式、1位、2位、3位、7位、10位、13位、20位、30位、40位、ブービーのチームに賞品が手渡されました。

栄えある第1位は、なナント我が中丸中町白寿会メンバーの皆様でした。天晴れ!おめでとうございます。

準備段階から、当日の監視、受付、案内、ゲーム等に携わった役員の皆様ご苦労様でした。

この大会の反省会で中野町会長、殿村副会長、峯田副会長、赤地センター長よりご寄付をいただきました。有難うございます。

topPage Up (U)

コンテンツ