催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


富津海岸の潮干狩

2006-07-02

記事:高野治雄

富津海岸の潮干狩

今年は、板五小運動会の関係で、一ヶ月遅れで恒例の潮干狩りを6月25日(日)に行いました。

朝6時30分過ぎ、曇り空の中出発、途中渋滞もなく、8時30分過ぎに富津海岸へ到着、観光バスでは2台目の早さ、しかし自家用車の駐車場はすでに満杯状態、海岸へ降りる階段付近は人、人、人あさりよりも人の方が多いかも?

9時前には大半の人達は海岸へ、となりの公園に休憩場所を確保し留守番の人達はしばしの休憩、早い人は10時過ぎより休憩場所に帰って来る。例年よりあさりは小粒でしたやはり取り尽された後なのだろうか?

曇り空の中出発休憩場所を確保
曇り空の中出発    休憩場所を確保

あさり取れたぞ富津海岸を出発
    あさり取れたぞ    富津海岸を出発

今年初めて頼んだ現地の弁当屋さんの昼食の弁当なかなか好評でした、デザートにスイカを食べて12時30分過ぎ富津海岸を出発し、アクアラインの海ほたるへ、めずらしくすんなり駐車でき14時過ぎに出発、帰路は首都高速で少し渋滞が有りましたが15時過ぎに全員無事に帰ってきました。

例年雨に降られますが今年は何とか大丈夫でした、来年は出発時間を7時ごろにし、往復アクアラインでと考えています。

尚、中野会長、田中(幸)様、峯田様、入戸野様、殿村様、松河様、須賀様、高野(政)様、高野(周)様、塚田様、舘様より御寄付を野岳様、大野様、純平様より飲み物の御寄贈を頂きました、有難うございました。

今回、高野(治)様には伴走車を出していただきその車のガソリン代・高速代をご負担頂きました。

topPage Up (U)

コンテンツ