催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


富津海岸への潮干狩

2005-05-27

記事:野治雄

毎年恒例の富津海岸への潮干狩り

5月22日(日)毎年恒例の潮干狩りが行なわれました。今年も富津海岸へ行きます。大人22人、子供19人の御参加ありました。

出発前車中、会長挨拶
               出発前  車中、会長挨拶  

例年、雨が心配されますが、今年も夕方から雨の予報が…。 午前6時20分全員が時間通り?に山手通りのオークレジデンス前に集合します。

バスは、首都高速の北池袋入路より富津海岸へと目指します。ほとんど渋滞もなく順調に進みます。午前8時30分過ぎに無事に富津海岸の潮干狩り場に着きます。

潮が良いせいか、たくさんのバスやマイカーが駐車場にすでに止まっています。心配された天気も雲の間から薄日がもれてきています。

公園にシートを張り、いよいよ、海岸へとアサリを取りに出発です。潮がすでにかなり引いていまして海岸は、すでにいっぱいの人です。

始めての方、毎年参加のベテランさん、皆さんおもい、おもいの場所に散らばっていきます。ベテランさんは、初心者の方にいろいろアドバイスとなかなかのコミニュケーションが…!

皆さん、例年以上の大きさの貝が、取れているようでした。また、アサリだけではなくハマグリを取る人もいました。

いよいよ!さあ取るぞ!
    いよいよ!  さあ取るぞ!

夢中ですね!いっぱい取れた!
    夢中ですね!  いっぱい取れた!

2時間後、皆さんが公園のシートを引いた場所に戻ってきます。皆さん、網の中は貝でいっぱいでなかなかの取れ具合です。

少し早めの昼食を取り、こちらも毎年恒例のスイカ割りです。子供さんの参加者から挑戦していきます。目隠しをして、おもい通りに動けずに右往左往する子もいました。また、大人の方は、普段のストレス発散には、もってこいのようです。

みんなで、お弁当すいか割り
みんなで、お弁当  すいか割り          

記念撮影海ほたる
記念撮影  海ほたる  

12時30分に記念撮影をして富津海岸を後にします。途中、アクアラインの海ほたるでお土産を買い、今朝、集合した、山手通り・オークレジデンス前に、無事に到着しました。

なお、この潮干狩りにたくさんの御寄付や品物を串焼き純平様、ampm中丸町店様、殿村栄司様、中野会長、殿村副会長、松河副会長、峯田副会長、田中副会長、入戸野副会長、須賀副会長、高野相談役、小野澤様、武富様、塚田様、向野様、矢崎様より戴きました。皆様、有り難う御座いました。

topPage Up (U)

コンテンツ