催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


第三回パソコン教室

2005-11-23

記事:武富正博

1年半ぶりのパソコン教室

板五小の耐震工事で中断していたパソコン教室が1年半ぶりの11月12日(土)・19日(土)の両日、板五小IT教室で開催されました。IT教室もリニューアルされていて快適な学習環境です。今回は表計算ソフトのエクセルを学習する事にしました。

開始前のPCチェック真剣な受講生の皆様
    開始前のPCチェック  真剣な受講生の皆様

受講生の皆様は前回出席いただいた方もいましたが、初心者の方も来ていただき、皆さんの学習意欲がうかがえました。

まずは、基礎的なパソコン画面の説明・マウスの使い方・文字入力・インターネットへの入り方・ホームページを見る・・等を一通り説明しました。

中でもネットでの地図検索は大好評で皆さん自宅の住所を入力し場所確認、衛星写真で自宅をみては関心してました。

講師陣はHP委員お母さん方も真剣
講師陣はHP委員  お母さん方も真剣

親切丁寧な説明あー、こうすれば出来るのね
             親切丁寧な説明  あー、こうすれば出来るのね

2日目はエクセルの本格的な学習です。初歩的な表作成・加減算・除積算の方法を学習しました。短時間の間ではありましたが、受講者の皆様の真剣な取組みで無事終了する事ができました。

お父さんにお付合い中々思うように行かないわ
        お父さんにお付合い  中々思うように行かないわ

こうすれば出来ますヨ講師お疲れ様でした
こうすれば出来ますヨ  講師お疲れ様でした

受講生の皆様2日間に渡るパソコン教室への参加有難うございました。ご意見ご感想等を当町会ホームページ掲示板へ書込み、又はメールにてお聞かせ下さい。

ご協力をいただきました関係者一同、IT教室使用を心良く許可していただきました板五小学校の関係者の皆様に心より感謝申しあげます。 これからも継続していきたいと思いますので皆様のご協力よろしくお願い致します。

topPage Up (U)

コンテンツ