催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


第11回熊野まつり

2004-05-30

文責:武富正博

熊野まつりレポート

平成16年5月23日(日)10時30分より板橋第七小学校校庭において、「第11回熊野まつり」が開催されました。本来なら今年は板橋第五小学校で行う番ですが、耐震工事の為、昨年同様、板七小で行われました。昨年に引続き、「やさしさときれいなまち くまの」をスローガンに、地域住民の交流とエコポリス板橋の環境についてみんなで考える場としました。

朝早くから中丸公園町会倉庫よりテント・テーブル等模擬店に必要な備品の積出しが始まり板七小まで搬送し、会場作りです。 当日は生憎の小雨模様、テントの上にブルーシートを被せる等、さすがに手馴れた町会スタッフの機敏な行動です。

中野会長の開会の辞で始まり、石塚板橋区長の来賓挨拶で開会式典が行われた後、11時より各コーナーのオープンです。

中野会長開会の辞開会式各町会の方々
  中野会長開会の辞  開会式各町会の方々

町会製作花樽各町会よりそれぞれのテーマを設けた樽花壇が校庭中央に並べてあり、会場に初夏の爽やかな雰囲気を彩っております。当中町会からは町会女性スタッフ製作による素敵な樽花壇が出展されました。タイトルは「愛」。

模擬店コーナーでは、各町会、PTA、青健等により、射的、ポップコーン、フランクフルト、田楽、かき氷、冷やしうどん、チョコバナナ、生ビール等の出店がありました。遊戯コーナーではビー玉万華鏡、スーパーマリオブラザーズドームなど盛りだくさんの遊びが体験できました。 当中丸中町会は、射的、型抜きを出店しました。このコーナーは例年どおり、大人気のコーナーで、終了時間の午後2時まで行列が絶えませんでした。

大人気の射的玉を込めて
大人気の射的  玉を込めて    

いっしょうけんめい型抜きぬけた?
いっしょうけんめい  型抜きぬけた?  

早朝の準備から夕方近くの後片付まで、手伝っていただいた町会関係者の皆様、ご協力ありがとう御座いました。

なお、中野会長、殿村副会長、峯田副会長、松河副会長、高野相談役よりご寄付を頂きました、有難うございました。

topPage Up (U)

コンテンツ