催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


平成十六年お祭りレポート

2004-09-20

文責:野周治

「好天に恵まれた今年のお祭り」

9月11日(土)・12日(日)の両日熊野神社の御祭礼が行なわれました。

町会みこし中丸中町会では、祭典委員会が取り仕切り、準備・実行に当たります。なお、本年は入戸野弘造さんが睦長になりました。

今年も、去年の耐震工事に引き続き大規模改修工事の板五小のピロティが使えない為、御神酒所を平井様宅、縁日会場を伊藤様の駐車場をお借りして行われました。

週間天気予報では、両日に雨マークがついていましたが、たいへん良い天気に恵まれた今年のお祭りでした。しかし、準備の金曜日の夕方には、少し強めの雨が降って、ぬれながらの作業になりました。

お祭り当日1日目(11日 土曜日)

前日の夕方から神社の神輿庫から御神輿や山車、設営機材を運び出し御神酒所の飾り付けは、ほとんど終了していました。御神輿・山車・お囃子車の飾り付け、縁日会場の設営を午前八時よりはじめました。

金曜日の準備雨の中の準備
金曜日の準備  雨の中の準備

御神輿の飾り付け縁日会場の設営
御神輿の飾り付け  縁日会場の設営  

正午より熊野神社の禰宜さんにより御霊入れが行なわれ、12時30分よりいよいよ子供神輿渡御並びに山車の巡行がスタートです。例年どおりたいへん大勢の子供達が集まって下さいました。

【神輿・山車コース】

御神酒所⇒板五小裏(町会)⇒木村牧角病院様⇒ゴムテツ工業蒲l⇒御神酒所

御霊入れいよいよ出発!
       御霊入れ  いよいよ出発!

会長挨拶休憩一休み
  会長挨拶  休憩一休み

元気を出して!おっと!
元気を出して!  おっと!          

子供神輿終了後、14時30分から例年大盛況の縁日が始まります。

今年は、宵宮渡御の年なので昼間に短めの縁日ですが、始まる前より待ちわびる子供達で会場前は、いっぱいになりました。また、毎回お手伝い下さっている少年野球ジャガーズ・少女バレーボールラブリーズのお母さん方の声が賑やかです。

いよいよ開場です。やっぱり大人気の射的は、待ち時間ができる程に並びます。スーパーボールも夢中になる子供も多く、中には、「子供以上にと…。」という方も見かけました。焼きソバは、毎回変わらない美味しさです。今年復帰のチョコバナナは、食べやすくカップに入れて、これまた大好評です。すべての種目が時間内で収まらないで30分程時間オーバーで終わりました。なお、今年は、射的と生ビールを時間延長して、宵宮渡御の間も行ないました。

【縁日種目】射的、スーパーボールすくい、かたぬき、焼きソバ、かき氷、チョコバナナ、生ビール、ジュース

準備はどう?開始時間まだかな?
           準備はどう?  開始時間まだかな?

チョコバナナおいしいよスーパーボールも人気です
      チョコバナナおいしいよ  スーパーボールも人気です

どれを狙うかな?今年も大勢来てくれました
              どれを狙うかな?  今年も大勢来てくれました

日が暮れかかった18時30分から隔年で行なっている大人神輿宵宮渡御の始まりです。毎年、担ぎ手がどのくらい集まるか不安ですが、時間になると大勢の方々が今年も来てくださいました。昨年ぐらいから若い担ぎ手が特に多く、また、今年は、外国の方の参加もありました。

【大人神輿宵宮コース】御神酒所⇒美与志様⇒中野製菓⇒屑野畳店⇒東京旭工業⇒御神酒所

いよいよ宵宮の始まりですきれいに明かりも点きました
  いよいよ宵宮の始まりです  きれいに明かりも点きました

気合入っているねえ〜楽しそう!
気合入っているねえ〜  楽しそう!                

御神酒所に帰って来ました宵宮直会
御神酒所に帰って来ました  宵宮直会                      

お祭り当日2目(12日 日曜日)

8時より縁日の片付けが行われました。時間ぎりぎりまで片付けになり10時から子供神輿渡御・山車巡行スタートです。前日と変わらない人数が集まり12時まで2時間かけて町内を廻ります。さすがに大きい子供神輿は、子供には、重た過ぎるようで大人が代わり替わりお手伝いしていました。

【神輿・山車コース】

御神酒所⇒陸王交通蒲l⇒兜x士硝子様⇒中野製菓蒲l⇒中丸いこいの家(町会)⇒入戸野ふとん店様⇒御神酒所

準備はいいかな?睦長の挨拶
準備はいいかな?  睦長の挨拶      

川越街道で休憩場所で
川越街道で  休憩場所で

山車も大勢いますみんなで力を合わせて
      山車も大勢います  みんなで力を合わせて

昼食後の14時よりいよいよクライマックスの大人神輿渡御が始まります。担ぎ始まる前に御神酒で清めて、一本締めで約4時間半の町内渡御の始まりです。途中に熊野神社に宮入もします。

16時から三睦(中丸中町会・西町睦・南睦)による毎年恒例の中丸中央通りの連合渡御が大賑わいで盛り上がりました。今年は、当町会の中野会長が大勢の担ぎ手、ギャラリーの前で代表で挨拶がありました。

大人神輿渡御前いよいよ始まり
大人神輿渡御前  いよいよ始まり     

若い人が多いですね熊野神社宮入
若い人が多いですね  熊野神社宮入      

お払いを受けます熊野神社交差点で
    お払いを受けます  熊野神社交差点で

連合渡御会長挨拶連合渡御開始
連合渡御会長挨拶  連合渡御開始        

いいぞ!それ!
いいぞ!  それ!  

中央通りは人でいっぱい外国の方も
中央通りは人でいっぱい  外国の方も                

予定より30分程遅れて午後7時前に御神酒所に到着。最高の盛り上がりで最後、三本締めで無事に幕を閉じました。

すっかり日が暮れて最高潮です
すっかり日が暮れて  最高潮です          

睦長締めの挨拶三本締め
睦長締めの挨拶  三本締め          

直会で御神酒所係の方お疲れ様
                           直会で  御神酒所係の方お疲れ様

【大人神輿コース】

御神酒所⇒旧野モータース様⇒熊野神社宮入⇒村礦材蒲l⇒潟Aリックス様⇒峰田製作所様⇒連合渡御⇒入戸野ふとん店様⇒中野製菓蒲l⇒兜x士硝子様⇒ゴムテツ工業様蒲l⇒御神酒所

本年も、たいへん多くの皆様からのご奉納を賜り、また大小神輿・山車の町内巡行の折には、心のこもったご接待を頂き本当にありがとう御座いました。

topPage Up (U)

コンテンツ