催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


ハイキング「森林公園へ行こう!」

2004-03-16

文責:高野周治

暖かな絶好のハイキング日和

3月14日(日)快晴、無風の絶好のハイキング日和のなか参加者29名(子供14名)(大人15名)で埼玉県滑川町の武蔵丘陵森林公園に行きました。

最近できたマンションにお住まいで、初めて町会行事に参加された方や他町会の子供さんも参加して下さいました。

朝7時45分に板橋第五小のピロティを予定通りに出発し池袋駅まで歩きます。8時30分発の東上線急行で森林公園駅をめざします。森林公園駅からバスで森林公園の西口で下車し10時ちょうどに園内に入ります。

おはようございます!東上線池袋駅で
おはようございます!  東上線池袋駅で  

車内でバスを降りていよいよ
                  車内で  バスを降りていよいよ

園内は、たいへん広いので横井青少年部長の注意で単独行動は、しない事と注意がありまずは、冒険コースに行きます。ここは、全コース24ある本格的なアスレチックです。もちろん子供達がお目当てのところです。

みんな、荷物を置くとすぐにコースへと走り出して行きました。2回も3回も繰り返して行う子もいます。みんな汗をかきながら熱中していました。

みんな楽しそう!すこし怖そう!
みんな楽しそう!  すこし怖そう!  

のぼれるかな?気持ちよさそう!
     のぼれるかな?  気持ちよさそう!

冒険コースを後に昼食を食べる渓流広場に移動します。先程の森の中とは、だいぶ感じが違い、芝生のある小川が流れる、日がサンサンとあたる広場です。

芝生の上にシートを広げてみんなで昼食です。ここでも子供達は、昼食をすぐに済ませ、小川が流れている所に行き川をジャンプして渡れるか挑戦をしていましたが何人かは、川に足をはまらせて靴を濡らしていました。

お弁当おいしそう!ぼくも!
お弁当おいしそう!  ぼくも!            

日差しは春ですねジャンプ!
日差しは春ですね  ジャンプ!          

渓流広場を後にしばらく園内を歩きます。途中にお花畑と標識がありましたが、何も咲いていませんでした。(ガックリ) 運動広場のぽんぽこマウンテンで少し遊びます。ここは、屋外巨大トランポリンがあります。子供はもちろん大人も童心に戻って遊んでいました。

がんばって!もう少しだ!
  がんばって!  もう少しだ!

トランポリンよくはねる!みんな少しくたびれた!
  トランポリンよくはねる!  みんな少しくたびれた!

30分ほどぽんぽこマウンテンで遊んで南口へと移動します。南口の入口前で全員で記念写真を撮ります。ここから、森林公園を後にしてバスにて森林公園駅まで行き、東上線で大山駅で下車し徒歩で今朝集合した、板橋第五小ピロティ前で解散しました。幸いにお天気に恵まれた“たいへん楽しい”春の一日でした。

このハイキングに、殿村副会長、峯田副会長、田中副会長より御寄付を頂きました。ありがとうございます。

はいチーズ!帰りましょう
はいチーズ!  帰りましょう

おつかれですね!おつかれさまでした!
      おつかれですね!  おつかれさまでした!

topPage Up (U)


コンテンツ