催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


平成15年お祭りレポート

2003-09-21

文責:高野周治

熊野神社御祭礼

9月13日(土)・14日(日)と熊野神社の御祭礼が行われ、中丸中町会では祭典委員会が取り仕切り、準備・実行に当たっています。

今年は、板五小の耐震工事でピロティが使えないので神酒所が変更になり平井様宅をまた縁日会場を伊藤様の駐車場をお借りして行いました。

心配された台風も日本海に大きくそれてくれたので、予定を変更する事無く、無事にお祭りが行われました。

12日の準備御神酒所準備
   12日の準備  御神酒所準備

お祭り当日 1日目(13日、土曜日)

前日の夕方から始めた準備で神酒所の用意はほとんど終っていたがお神輿の飾り付けや縁日会場の設置工事が朝から行われた。みんな汗をかいての作業となった。九月になってからの猛暑は、さすがに体に応える。

神輿の飾り付け縁日会場設置工事
        神輿の飾り付け  縁日会場設置工事

正午からみたま入れが行われ、12時30分から子供神輿の渡御と山車の巡行がスタートしました。予想を上回る大勢の子供達が集まりました。ただここでも子供達は、暑さで少しヘタリ気味?でした。

みたま入れ子供神輿ヘタリ気味?
                 みたま入れ  子供神輿ヘタリ気味?

ワッショイ!山車もガンバッテ!
            ワッショイ!  山車もガンバッテ!

続いて3時30分からお待ちかねの縁日が始まり、町会一番人気の射的、定番の焼きそば、かき氷やソースせんべい、スーパーボールすくい、ジュース、生ビールが出店しました。会場に入りきれない程の大盛況でした。

射的あたるかな焼きそばチーム
射的あたるかな  焼きそばチーム

スーパーボール上手にすくえるかな縁日大賑わい
スーパーボール上手にすくえるかな  縁日大賑わい;                       

お祭り当日 2日目(14日、日曜日)

二日目も朝からギラギラの太陽です。ただ天気予報では、午後からにわか雨があるかも知れないとの予報。朝10時より、子供神輿の渡御と山車の巡行が始まり、前日”ヘタリ気味?”の子供達も大勢集まりました。ただ、なぜか女の子が多い感じです。前日より距離が長めの為かやはり最後には”お疲れ”の様子でした。

山車も出発太鼓うまくたたいて
        山車も出発  太鼓うまくたたいて

がんばって担いで!もうすこし!
がんばって担いで!  もうすこし!;        

午後1時30分よりいよいよメインの大人神輿渡御です。約5時間の町内渡御の途中には、熊野神社に宮入をします。宮入後に予報が当たったか突然の強いにわか雨があり少し休憩時間が長くなるというハプニングが!

祭典委員長挨拶睦長挨拶
祭典委員長挨拶  睦長挨拶          

さあ出発だ!熊野神社宮入
    さあ出発だ!  熊野神社宮入

熊野神社宮入突然の雨でビニールを
        熊野神社宮入  突然の雨でビニールを

中丸中央通りでの四睦(中丸中町会・西町睦・南睦・中丸睦)の連合渡御は、いつもながらの大賑わいです。

連合渡御連合渡御
連合渡御  連合渡御

明かりも入りましたいよいよクライマックス
    明かりも入りました  いよいよクライマックス

午後6時20分無事に御神酒所に到着し、全員で三本締めで今年のお祭りは幕を閉じました。

最後は三本締めで神輿を納めてからの直会
        最後は三本締めで  神輿を納めてからの直会

本年も多くの皆様からのご奉納を賜り、また山車・大小神輿の町会巡行の折には、各所で心のこもった、ご接待を頂き有難う御座いました。

topPage Up (U)


コンテンツ