催事レポート・アーカイブ

アーカイブ・トップ < 催事レポート目次


東京ベイのハイキング

2003-03-20

文責:高野周治

レインボーブリッジをあるいてわたろう!

3月16日(日曜日)心配していた空模様も晴天、無風の絶好のハイキング日和になりました。大人、17人 小中学生、24人の参加で午前9時板五小のピロティを出発し板橋区役所前駅まで歩きます。なお、参加者には、コースに沿ったクイズを配布してあります。

出発(熊野神社前)車に気をつけて(区役所前)
          出発(熊野神社前)  車に気をつけて(区役所前)

都営地下鉄三田線で内幸町駅まで行き、少し歩いて新橋駅から新交通システムの「ゆりかもめ」に乗車します。運転さんがいない乗り物は、何か異様な気がします。

クイズはむずかしい?ゆりかもめ車内
クイズはむずかしい?  ゆりかもめ車内      

芝浦ふ頭駅で下車、ここからがいよいよハイキングの出発です。10分ほどでレインボーブリッジ遊歩道芝浦口に到着です。

芝浦ふ頭駅下車芝浦口に到着
芝浦ふ頭駅下車  芝浦口に到着    

エレベーターで橋の上の遊歩道まであがり、北側遊歩道を歩きます。後ろには、東京タワーや都心のビル群が見え横を見ると首都高速1号線や竹芝桟橋、晴海埠頭が見えます。

遊歩道「出発!」東京タワー見える?
    遊歩道「出発!」  東京タワー見える?

子供達は、「眺めがいい」や「気持ちがいい」と言う声がある一方、「高くて怖い」と言った高所恐怖症かと思わせる声もあった。いづれにせよ、みんな都心の美しい風景を眺める事ができたのではないでしょうか。40分程で対岸のお台場に到着しました。

橋の上でポーズちゃんと歩いて!
  橋の上でポーズ  ちゃんと歩いて!

お台場海浜公園の砂浜で約1時間の昼食をとりました。子供達は、昼食もそっちのけで砂浜で遊んでいました。

昼食おいしいかな?砂浜は気持ちいい
昼食おいしいかな?  砂浜は気持ちいい

くらげとポーズ集合写真
くらげとポーズ  集合写真    

フジテレビ次は、いよいよフジテレビに行きます。お天気がよいせいか、たくさんの人が来ていました。「ワンピース」のスタンプラリーが行われているので台紙を配り、フジテレビの見学を1時間程しましたが、人が多いようでなかなか まわるのが大変そうでした。

どこを見ようか?あっちへ行こう!
どこを見ようか?  あっちへ行こう!

帰りは、東京テレポート駅からりんかい線で新木場駅乗り換え、有楽町線要町駅下車で板五小ピロテイまで歩きました。午後4時前に無事全員、けが無く帰りました。最後に、クイズの答案と賞品を渡しました。

もう少し頑張って!おつかれさま!楽しかったかな?
                  もう少し頑張って!  おつかれさま!楽しかったかな?

topPage Up (U)


コンテンツ